ありがとう 5/31
たくさんの子たちが、先生に結婚祝いの気持ちを伝えていました。
また、お花をプレゼントした子もいました。 花瓶のお花は、アメリカシャクナゲとアヤメです。かわいい野花もあげていました。 優しい子どもたち、お家の方。こちらまで幸せな気持ちになりました。 ありがとうございます。 おはようございます 5/31
今朝、子どもたちがいつも以上に、にこにこしています。
おや、何か手に持っています。お家から持ってきたものがあるようです。 「先生、おめでとうございます。」 図工作品 5/31
2年生の教室の前に、新しい図工作品が掲示されました。卵から生まれた新しい世界を想像して描きました。
田植え体験 その5 5/30
1時間、みっちり田植えをしました。
「ありがとうございました。大きくなって農業をすることになったら田植えをしたいです。」と感想を述べていました。 今回の体験学習で、子どもたちそれぞれに大きな学びがありました。この地域で育ち、この環境を大切に思っていきたいです。 貴重な機会をありがとうございました。 田植え体験 その4 5/30
だいぶ慣れてきました。ペースが上がってきましたよ。
田植え体験 その3 5/30
「泥がついちゃう」「しっかり植えるのは難しい」「楽しいな」「ふらついちゃう」いろいろな声が聞こえてきます。
田植え体験 その2 5/30
長靴や靴下で田んぼに入りました。ズブズブズブ。「うわあ、足がめり込んで行く」「足の裏の感触が」
思わず歓声が上がります。 田植え体験 その1 5/30
5年生が、地域の方のご厚意で、田植え体験をしました。ほとんどの子が初めての田植えです。田んぼは普段からよく見ているけど、実際はどうかな。よろしくお願いします。
図工 5/30
6年生が図工の作品づくりに取り組んでいます。くるくるクランクという題材で、上下に動くストローの先に思い思いの物を取り付けて面白い作品をつくります。どんな作品ができるか楽しみですね。
朝の活動 5/30
朝の活動です。4年生はタイピングに集中して取り組んでいます。どんどんはやく打てるようになっていく様子は驚きです。
雨の日 5/29
ともえタイムです。外は雨降りなので、室内で過ごしています。
1、2年生の子たちが集まって虫かごの中をのぞき込んでいます。何がいるのかな。 3年生の子たちは、教室で遊んでいました。仲が良いですね。 おいしい給食 その2 5/29
今日の献立は、豊田ブランドの日、として豊田市でとれた食材が使用されています。お米は「大地の風」、味噌汁には大豆「フクユタカ」が使われているそうです。どれも美味しいです。
写真は、5、6年生の様子です。マナーよく会食しています。 おいしい給食 その1 5/29
「おなかすいた」「いただきます」
今日の給食の献立は、ご飯、味噌汁、ちくわと野菜のごまあえ、とよたひまわりポークのしょうが炒め、牛乳、抹茶プリンです。豊田ブランドの日、として、豊田市でとれた食材を使用した献立となっています。 写真は2、4年生の様子です。 朝の学習 5/29
ともえ学級では、タブレットのキュビナという学習ドリルの問題を解いていました。
一人ひとりの興味関心に沿って教科等を選択し、解き進めます。 解答はAIが行い、AIの分析により学習状況に合わせて次の問題が出されます。 子どもたちは、黙々と解き、たくさん正答していました。 朝の支度 5/29
3年生の朝放課です。教科書を机の中にしまったり、席について読書タイムの準備をしたり。3年生全員、時間を守って行動しています。
おはようございます 5/29
朝、教室へ行ったら、1年生の子たちが大きな声であいさつをしてくれました。
おかげで、1週間を気持ちよくスタートさせることができました。元気をくれて、ありがとう。 5年生の朝 5/29
おはようございます。5年生の朝放課の様子です。
今日は田植え体験の日の予定でしたが、雨のため、30日に延期になってしまいました。 「長靴持って来ました」「長い靴下でやろうと思います」 準備がしっかりできていて、やる気がうかがえます。明日は曇りの予報です。明日が楽しみです。 カタツムリ 5/29
今週も始まりました。校内に元気な挨拶がとびかいます。1、2年生の教室の前にはカタツムリの絵が掲示されています。同じカタツムリでも個性が見られ、楽しいですね。
教員研修 5/26
本日午後、本校教職員が、救急救命講習を受講しました。
消防署の方々を講師としてお招きし、救命講習、心肺蘇生法の実習、救急搬送シミュレーションなどを行いました。 前半は、胸骨圧迫やAED装着などの対処方法を確認、習得しました。 後半は、救急搬送シミュレーションを行いました。ここでは消防署の協力を得て、119番通報(訓練)及び「動画による119番通報システム」(訓練)を実施し、実践力を高めました。 大変有意義な研修となりました。 理科室で 5/26
5年生が理科室で、植物の実験と観察をしました。実験キットを使って、植物に必要なものは何か実験して調べます。日光かな、肥料かな、それとも…。各自で予想しました。
|