12月8日 3、4年生 外国語活動
ALTさんに入っていただいての授業です。
ALTさんとのやりとりが楽しいようです。 そして、2グループに分かれて、ジェスチャーをつけて英会話を楽しみました。 What do you want? I want potatoes.How many?Two please.Here you are.Thank you.Nice salads. 12月8日 5、6年生 試走会
5、6年生は、お互いに牽制しあって、最初の運動場の3周ではあまり差が出ませんでした。それでも、その後は自分のペースで走る続けました。桜坂を4回駆け上がれる5、6年生に感動の声が飛んでいました。当日は最初から自分のペースで走ると思うので、まだまだ記録は伸びそうです。
12月8日 1、2年生 試走会
3、4年生以上に、1、2年生はハイスピードで走っていました。
桜坂は辛いと思うのですが、力強く足を上げて駆け上がっていました。 1年生の子にとっては、初めてのマラソンですが、よく頑張っています。 ああ、疲れた。でも整理体操も大切。 12月8日 3、4年生 試走会
スタートからエンジン全開の子がいて、大丈夫かなと思いましたが、最後まで立派に走り切りました。
12月8日 マラソン大会試走会
3、4年生が最初に走りました。
走る前に、準備体操です。 準備体操も楽しそうです。 12月8日 お話ポケット
お話ポケットは月2回、金曜日に行っています。
年に数回でもいいので、読み聞かせをしてみませんか。 子どもたが目を輝かせて聞いてくれるのでうれしくなります。 3、4年生の子どもたちは、登場人物3人のどのタイプと聞かれ、正直に答えていました。 素直でまっすぐな御作っ子です。 12月7日 1年生 給食
今日は子どもたちの好きなからあげでした。
給食の終わり頃、教室に行ったときの笑顔です。 12月7日 マラソン大会練習
今日は学校の外周を3周走りました。
真剣な顔で走っている子たちがいいですね。 明日は試走会です。 今日は早めに寝て体調を整えてください。 当日の健康観察をタブレットで行なってみます。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 12月6日 3、4年生 教育相談 後期あのねタイム
事前にアンケートをとり、それに基づいて、担任が1人ずつお話を聞きました。
困ったことがあったら、教育相談だけでなく、「先生たすけて」なども活用しながら、担任以外の先生でもいいので相談しましょう。 教育相談中は、学習プリントを完成させるなど、自分たちで進められることをしています。 12月6日 6年生 社会科
「明治の国づくりを進めた人々」という単元の学習をしています。
穴埋めの学習プリントをもらい、教科書や資料集を読んで、穴埋めをしています。 学習プリントに向き合っています。 12月6日 1、2年生 体育科
1、2年生の体育科の授業です。
体つくりの運動をしています。 尺取り虫やカエル、ダンゴムシなどの動きで、体をほぐしました。 6、7日、個別懇談会をよろしくお願いします。 12月5日 5年生 校外学習3
チコちゃんと一緒に撮影をしました。
実際のスタジオにも入らせてもらいました。 大河ドラマの撮影場所にも入らせてもらいました。 テレビを見る視点が変わりましたね。 12月5日 5年生 校外学習2
放送の仕組みを教えてもらったり、体験ができる場所でアナウンサー気分を味わったりしました。
昼食も学校で調べて決めた所で食べました。 12月5日 5年生 校外学習
5年生がNHK名古屋放送局と中部電力ミライタワーに行きました。
まずはバスに乗って電車に乗って名古屋に向かいました。 そして、NHK名古屋放送に着きました。 12月5日 1年生 生活科
生活科の授業で育てた大きな大きなさつまいもを蒸して、茶巾絞りにしました。
一つ一つ丁寧に茶巾絞りをしています。 おいしいさつまいもの茶巾絞りができました。 エプロン姿がかわいいです。 12月5日 マラソン大会 外回り2
坂がきついです。
それでも勢いよく駆け上がってきました。 12月5日 マラソン大会の練習 外回り
危険箇所を確認後、外回りを1周走りました。
勢いよく走り出しました。 笑顔が見られます。 12月5日 マラソン大会の練習
今日から外まわりも走ります。
まずは、「危険発見」「危険確認」と指さしながら確認をして歩きました。 12月4日 マラソン大会の練習
運動場のみの練習は、今日が最後です。
大分自分のペースで走れるようになったでしょうか。 自分との勝負の時期がきていますよ。 12月4日 児童集会
委員会から連絡がありました。
マラソン大会のテーマの応募のことや心構え、生活や学習で「元気よく返事をしよう」という目標について、連絡と呼びかけがありました。 最後に人権週間ということで、担当の先生から「人への思いやりの心をもとう」という話がありました。いろいろな人を重んじるということですね。御作小学校がめざす「幸せな学校」には欠かせないことです。相手を思いやると自分も幸せになりますよ。 |