3/20 今日の高岡中今日は「春分の日」。若い頃はこの祝日が「しゅんぶん」か「しゅうぶん」かよく言い間違えていました。漢字をしっかり思い出せば何でもないことですが、ちゃんと言えたとしてもこの祝日の意味まではほとんど考えたことがありませんでした。 そこで、「春分の日」についてしっかり学んでみたいと思います。――― 私たちは、季節の移り変わりがある国で暮らしています。そのため「春分」「夏至」「秋分」「冬至」など、季節の変わり目を表す言葉が日本には存在します。ただ、「夏至」や「冬至」は国民の祝日ではないのに、「春分」と「秋分」は祝日として指定されています。それは、どんな理由があるのでしょうか? ■「春分の日」とは ――― 「春分の日」は、一年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる日のこと。つまり、そうなる日を「春分」と呼ぶため、年によって祝日の日が違ってきます。 「春分の日」は二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、一年を地球から見た太陽の位置で24等分し、そのそれぞれに名前が付いたものです。夏至や冬至、秋分、立春、立秋などもこれにあたります。 ■「春分の日」は祝日なのは? ――― 結論から言うと、宮中祭祀(きゅうちゅうさいし)が執り行われてきたことに関係があります。 春分には「春季皇霊祭」、秋分には「秋季皇霊祭」という宮中行事が行われてきました。そのため、国民の祝日として制定されることになりました。実際には、「国民の祝日に関する法律」で祝日と定められており、「春分の日」は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日として、また「秋分の日」は祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日として記載されています。 もともとこの時期はお彼岸でもあり、ご先祖を祭り感謝してきた風習が日本にはあります。季節の変わり目に、春は五穀豊穣を祈り、秋は収穫に感謝する行事が行われたきた日本ならではの風土と言えます。 今日は、すっきりしない空模様ですが、自然のありがたさや生物を大切にする気持ちをもって過ごしてみてはいかがでしょうか。 みなさんにとって、ステキな一日になりますように… 3/19 授業後の部活動 8授業後に行われた部活動の様子をお届けします。 間もなく、今の学年での活動も終わります。 学年が上がることを意識した姿勢に変わってきているようです。 3/19 授業後の部活動 7授業後に行われた部活動の様子をお届けします。 間もなく、今の学年での活動も終わります。 学年が上がることを意識した姿勢に変わってきているようです。 3/19 授業後の部活動 6授業後に行われた部活動の様子をお届けします。 間もなく、今の学年での活動も終わります。 学年が上がることを意識した姿勢に変わってきているようです。 3/19 授業後の部活動 5授業後に行われた部活動の様子をお届けします。 間もなく、今の学年での活動も終わります。 学年が上がることを意識した姿勢に変わってきているようです。 3/19 授業後の部活動 4授業後に行われた部活動の様子をお届けします。 間もなく、今の学年での活動も終わります。 学年が上がることを意識した姿勢に変わってきているようです。 3/19 授業後の部活動 3授業後に行われた部活動の様子をお届けします。 間もなく、今の学年での活動も終わります。 学年が上がることを意識した姿勢に変わってきているようです。 3/19 授業後の部活動 2授業後に行われた部活動の様子をお届けします。 間もなく、今の学年での活動も終わります。 学年が上がることを意識した姿勢に変わってきているようです。 3/19 授業後の部活動 1授業後に行われた部活動の様子をお届けします。 間もなく、今の学年での活動も終わります。 学年が上がることを意識した姿勢に変わってきているようです。 3/19 2年 ギャラリーに追加2棟2階の生徒の美術作品コーナーに、2年生の作品が展示されています。よく見ると作品が少しずつ増えていました。 3/19 2-2 名作を読もう 22年2組の英語の授業の様子です。 ALTのアドバイスをもらいながら、「英文の名作を班で協力して読もう!」をテーマに学習が進められていました。英文の読解に苦労しながらも、範囲を分担したり、得意な部分で力を発揮しながら学習している様子が印象的でした。 3/19 2-2 名作を読もう 12年2組の英語の授業の様子です。 ALTのアドバイスをもらいながら、「英文の名作を班で協力して読もう!」をテーマに学習が進められていました。英文の読解に苦労しながらも、範囲を分担したり、得意な部分で力を発揮しながら学習している様子が印象的でした。 3/19 2-5 ニーズに合った広告づくり 32年5組の家庭科の授業の様子です。 「情報を活用した上手な購入」について学んでいました。これまで学習してきた内容をふまえ、「買い手のニーズに合った広告を作ろう」をテーマに、プレゼン用の資料の作成に取り組んでいました。 3/19 2-5 ニーズに合った広告づくり 22年5組の家庭科の授業の様子です。 「情報を活用した上手な購入」について学んでいました。これまで学習してきた内容をふまえ、「買い手のニーズに合った広告を作ろう」をテーマに、プレゼン用の資料の作成に取り組んでいました。 3/19 2-5 ニーズに合った広告づくり 12年5組の家庭科の授業の様子です。 「情報を活用した上手な購入」について学んでいました。これまで学習してきた内容をふまえ、「買い手のニーズに合った広告を作ろう」をテーマに、プレゼン用の資料の作成に取り組んでいました。 3/19 1-5 今年度最終 21年5組の技術科の授業の様子です。 今年度最終の授業でした。 3/19 1-5 今年度最終 11年5組の技術科の授業の様子です。 今年度最終の授業でした。 3/19 2-4 主張をはっきりと… 32年4組の国語の授業の様子です。 年度が明けるとすぐに取り組む「中学生の主張作文」。今回はこれまでに考えてきた文章構成をもとに、いよいよ作文書きに入っていました。自分の主張したいことがぼやけてしまわないよう意識して書き進めていました。 3/19 2-4 主張をはっきりと… 22年4組の国語の授業の様子です。 年度が明けるとすぐに取り組む「中学生の主張作文」。今回はこれまでに考えてきた文章構成をもとに、いよいよ作文書きに入っていました。自分の主張したいことがぼやけてしまわないよう意識して書き進めていました。 3/19 2-4 主張をはっきりと… 12年4組の国語の授業の様子です。 年度が明けるとすぐに取り組む「中学生の主張作文」。今回はこれまでに考えてきた文章構成をもとに、いよいよ作文書きに入っていました。自分の主張したいことがぼやけてしまわないよう意識して書き進めていました。 |
|