11月27日 マラソン練習
4連休の後ですが、勢いが増しているようです。
7週、8週、10週走ったよと嬉しそうに走っている子、真剣そのものという感じで走っている子ばかりです。 これからどんどん真剣さが増していくのでしょうね。 11月27日 3年生 算数科
分数の学習をしていました。
練習問題を解いていたのですが、スラスラ解いていました。 単位のつけ忘れには注意が必要ですね。 11月27日 さくら組 算数科
トランプのゲームのルールを自分で考えて、行なっていました。
なかなか高度で、1年生の子が考えたものだとはびっくりしました。 11月27日 4年生 算数科
概数の計算をしていました。
問題文を読んで、どの桁までの概数にして概算するのかしっかり考えて解いていました。 ノートも見やすく分かりやすいノートになっています。 集中して問題が解けていることがすばらしいです。 11月27日 2年生 国語科
お手紙を待っているがまくんとかえるくんの様子と気持ちを想像しています。
全員の子が手を挙げて発言をしています。 「◯◯くんの意見に似ていて」というような発言をしていました。 友達の意見を聞いての発言ですね。 11月27日 1年生 国語科
年と竹の漢字を習いました。
丁寧に一字一字書いています。 担任に丸をつけてもらっています。 11月24日 県民の日ホリデー
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
紅葉を楽しんでいる方もみえるでしょうか。 学校の紅葉もステキです。 御作小学校は四季が楽しめる学校です。 11月22日 縦割り班活動 2
もう1組は、運動場で「だるまさんがころんだ」を行いました。
ちょっとルールが変わっていて、鬼がいろいろなポーズの要求をして、そのポーズがイマイチだと判定されると、鬼のそばに呼ばれます。 いろいろなポーズを要求されてみんな楽しそうでした。 写真はどんなポーズなのでしょうか。 11月22日 縦割り班活動
縦割り班を2組に分けて、あそびました。
体育館は宝探しです。 隠す人を交代しながら行いました。 いろいろなところに隠すので、探すのが案外大変です。 宝を見つけた人は大喜びです。 11月22日 6年生 英語科
次の時間は、もう少し大勢で会話を楽しむようです。
その見本の映像も見ました。 最後に英語のコントを見たり、12個の食べ物のどれが消えたかを当てるゲームをしたりして授業を終わりました。 ヒヤリングも鍛えられる内容でした。 11月22日 6年生 英語科
英語の授業にお誘いがあったので、参加しました。
英語の会話を聞いて、担任が質問すると、ほとんど全部聞き取れていました。 食べ物の英単語を復習して、今日の学習内容を確認しました。 What did you eat for dinner last night ? I ate - last night. この英文を学習しました。 友達と夕飯で食べたものを英語で聞き合っています。 煮物って、英語で何て言うのかなとタブレットで調べて、英会話をしました。 私も子どもとペアで英会話を楽しみました。 11月21日 5・6年生 音楽科
音楽室の近くを通ったら、きれいな声がしたのでのぞいてみました。
5・6年生がグループに分かれて歌っていたり、ソプラノのアルトに分かれて歌っていたりしました。 きれいな声なので、音程をしっかりとって、声が出てくると素晴らしい合唱になると思います。 完成した合唱が早く聴きたいです。 11月21日 5年生 算数科
頂点が底辺より右にあるような三角形の面積を求めました。
このような三角形でも底辺と頂点からまっすぐ下ろした高さで、同じように面積が求められることがわかりました。 算数の友で練習問題を解いています。 11月21日 2年生 算数科
最後まで授業を見られなかったら、授業が終わってから校長先生を探して、振り返りを見せてくれました。
やったことがわかる内容や数式が書かれてあったり、これからがんばることも書かれてあったりして、素晴らしかったです。 かわいい2年生です。よくがんばりました。 11月21日 2年生 算数科
前日の続きで、チョコレートの数をどのような計算でかんがえたかを発表しました。
たくさんの解き方が出てきました。 たし算だけで考えたものや、かけ算とひき算で考えたものなどがありました。 振り返りには、どんな考え方が好きだったかを書いていました。 11月21日 1年生 国語科
「さかさまことばやだじゃれをたのしもう」の授業です。
子どもたちは、野菜・動物のイラストや本の題名をヒントにしながら、「イルカがかるい」などの文章をつくっていました。 案外難しいですが、ノートにいくつも書いていました。 11月20日 2年生 算数科
チョコレートは何個ありますかという問題です。
タブレット上で、ワークシートが配付され、そのワークシートの図に囲んだり、線を入れたりしてから、式を考えました。 いろいろな考え方があるので、時間いっぱい考えていました。 11月20日 1年生 生活科
モリコロパークへ行ったときの振り返りをしています。
タブレットでモリコロパークの資料を出して、どんなことをしたかを思い出して、文章と絵をかいています。 11月20日 さくら組 算数科
「さんすうの友」で、習った計算の練習をしています。
真剣に集中して、スラスラと解いています。 11月20日 3、4年生 社会科
「事故や事件からくらしを守る」という学習です。まずは、教科書の絵から危険な場面を見付けて発表しています。みんな手をあげて発言しようとやる気満々です。大型テレビに映された絵のどの部分が危ないと発表しているでしょうか。
|