2/10 雑巾ぬいボランティア
土曜日の共働本部室で、ボランティアとして雑巾を縫ってくださっている方のお姿がありました。まごころ清掃や年度末の清掃に使うため、皆さんが持ってきてくださった古タオルを使って、雑巾にしてくださっています。ありがとうございます。
2/9 ありがとうハート
保健委員会が「ありがとうハートキャンペーン」に取り組んでいます。毎日、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることができたかという振り返りをして、ハートマークを付けてます。競うことではありませんが、期間を決めて意識付けすることを目的にしています。お昼の放送でも、毎日、保健委員会が発表をしています。
2/9 思い出の行事 6年生
6年生の英語の授業です。思い出に残った行事を聞いたり、答えたりする会話をしていました。動画を見ながら、英語の歌も歌いました。
2/9 豊田市の移り変わり 3年生
3年生の社会科の授業です。学習用タブレットに入っている副読本「とよた」の資料を使って、豊田市の交通の移り変わりについて、昔と今の様子を比べていました。
2/9 なわとび
なわとび大会は終わりましたが、休み時間になわとびをしている子どもが結構います。「二重跳びできるようになったよ。」「見て!速いよ。」と見せてくれます。手軽にできて運動量もあるなわとび、いいですね。
2/9 ノーモア廊下走り
企画委員会が児童集会で発表した「ノーモア廊下走りキャンペーン」。休み時間にカメラをかぶってパトロールをしていました。「あ、カメラだ。」「走っていないから捕まらないよ。」と近くにいた低学年の子が集まってきました。「廊下を走らない」ということを、ユーモアいっぱいに伝えています。
2/9 日本の家 3年生
3年生の国語の授業です。世界の家について書いてある教科書教材で学習したことをもとに、日本の家についても調べる活動をしていました。調べてノートにまとめたことを伝え合っていました。
2/9 プログラミング 6年生
6年生の理科の授業です。プログラミングをしてレゴブロックを動かす活動をしていました。人感センサーや明るさセンサーも使っていました。
学年通信(1,4,6,おひにこ)、保健だよりの掲載について1年学年だよりはこちらから↓↓↓ 1年学年だよりNo23 4年学年通信はこちらから↓↓↓ 4年学年通信No18 6年学年通信はこちらから↓↓↓ 6年学年通信No22 おひにこ通信はこちらから↓↓↓ おひにこ通信No20 保健だより2月号はこちらから↓↓↓ 保健だより 2月号 2/8 豚汁のお礼メッセージ
共働本部室の出入り口に、掲示物がありました。なわとび大会の日に、青年会や保護者ボランティアの方々に作っていただいた豚汁へのお礼メッセージでした。「寒い中、作ってくださってありがとうございました。」「おいしくておかわりしました。」「元気がいっぱいになりました。」など。作ってくださった方々のまごころを、子どもたちはしっかり受け取り、感謝の気持ちを表していました。共働本部室の前を通られるときには、是非ご覧ください。
2/8 ボールけり遊び 2年生
2年生の体育の授業です。ボールを使って「足裏タッチ」の運動をしているところです。「ゆっくりやればいいよ。」の担任の声かけに、焦らずしっかり足裏をボールに付けていました。慣れてきて、だんだん速くできるようになってきました。
2/8 メダル 1年生
1年生がメダルを作っていました。「送る会」で6年生にあげるメダルだよ、と教えてくれました。慎重に、とても丁寧に字を書いている姿に、1年生のまごころを感じました。6年生、きっと喜んでくれますよ。
2/8 表で調べよう 4年生
4年生の算数の授業です。表を使って考える問題を自分で考える時間をとった後、周りの子と相談する時間をとっていました。
2/8 ぶん投げベースボール 3年生
3年生の体育の授業です。ベースボール型のゲームで、投げることを主にした「ぶん投げベースボール」。どの子も楽しめるように3年生の先生方が考案しました。今日は、初めての授業だったため、投げる練習に時間を多く使いました。
2/8 紙はんが 2年生
2年生の図工の授業です。紙を使って貼り絵のようにした台に、いろいろな色のインクを使って刷っていました。
2/8 羽根つき 1年生
1年生の生活科です。昔の遊びをしています。テラスで羽根つきをしていました。風のない暖かな天気で、羽根つきにはもってこいでした。
2/8 こま ヨーヨー 1年生
1年生の生活科です。昔遊びをしています。こま回しとヨーヨーを楽しみました。「どうやってやるの?」と友達に聞いたり、「こうするといいよ。」とアドバイスをしたりしていました。
2/5 掲示物から 5・6年生
5年生の教室の前に「6年生を送る会に向けて」のスケジュール表がありました。おおまかなスケジュールを示したものです。その表に付箋がぺたぺた貼ってありました。各係が「この日までにこれをやる」「この時に集まってこれをやる」と計画を立てたものです。子どもたちが自分で計画を立てて進めていく…それを経験させることで成長していきます。
6年生の教室前には「卒業プロジェクト〜届け!感謝の思い〜」の表が貼ってありました。話し合って決めた担当が中心になって、それぞれの活動を学年全体で取り組んでいくそうです。 子どもたちが主体的に活動できるよう、子どもの活動の様子を見ながら担任がサポートしています。 2/5 ものの重さ 3年生
3年生の理科の学習です。「形を変えると物の重さはどうなるか」ということについて「変わる」「変わらない」それぞれの考えについて、どうしてそう思うか、いろいろな理由を言っていました。次回の授業で実験をして確かめます。
2/5 児童集会 その2
図書委員会からは「朝日小学生新聞の紹介」、企画委員会からは「ノーモア廊下走りキャンペーン」について発表がありました。印象に残る寸劇やパワーポイントを工夫している委員会も多く、子どもたちのアイデアを生かしながら、企画・準備・発表を行っています。集会で行うことで、内容についての周知だけでなく、発表の仕方の勉強にもなっています。
|