★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

準備 2/14

2年生の教室です。
子どもたちがグループにわかれて活動しました。
内容は、6年生を送る会の準備です。
会を進行する役の子は、台本を声に出して読みました。
ゲームを担当する子は、細かな点を打ち合わせました。
防音の効く放送室で、大きな声を出す練習をする子もいました。
みんな、やる気いっぱいです。
画像1 画像1

インタビュー 2/14

休み時間に廊下を歩いていたら、子どもたちが何かしていました。
近づくと、3年生の子が、高学年の子にインタビューをしていました。
話題はサッカーでした。インタビューした内容は、何に使うのでしょうか。
画像1 画像1

ひき算 2/14

1年生の算数の様子です。
ひき算の練習問題を解きました。
27−4、79−8 など2桁−1桁の計算でした。
真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本を借りよう 2/14

朝の図書館には、普段より多くの子たちが訪れていました。
図書委員会がイベントをしていて、委員会のおすすめ本を読むと、クイズに答えられるそうです。
おもしろい取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 2/14

おはようございます。
今朝は、日の当たるところは暖かく感じられます。
子どもたちが登校しました。
「おはようございます。」
気持ちの良いあいさつがたくさん聞かれました。
画像1 画像1

卒業記念作品の制作 2/13

6年生は今、卒業記念作品を制作しています。
木箱のふたの部分に、彫刻刀で絵や文字を刻み込み、木箱の中にオルゴールを入れるという作品です。
完成までは、まだ数時間かかりそうです。
心をこめて制作して、思い出に残る作品にしてほしいと思います。
画像1 画像1

移り変わりを調べよう 2/13

3年生の社会科の様子です。
豊田市駅の昔と今の写真を見比べて、移り変わりを調べました。
かなり様子が変わっていて、驚きました。
画像1 画像1

インタビューしよう 2/13

2年生の生活科の学習です。
小さかった頃の自分を知るために、お家の方にインタビューをするそうです。
ペアになってインタビューの練習をしました。
どんなお話が聞けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画を立てよう 2/13

1年生が誕生日会の計画を立てました。
子どもたちが話し合って決めたそうです。
自主性を伸ばす取組ですね。誕生日会が楽しみです。
画像1 画像1

4年生社会 2/13

5時間目、4年生は社会の授業で、車づくりについて調べたことを班ごとに発表していました。どの班も、タブレットをつかって上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをありがとう 2/13

今回の読み聞かせの会は、今年度最後でしたので、子どもたちが1年間のお礼を手紙に書いて、ボランティアさんにプレゼントしました。
子どもたちは、「本を読んでくれて楽しい気持ちになりました」と言っていました。
ボランティアさんからは、「本と友達になってね」とおっしゃってくださいました。
ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会 2/13

読み聞かせボランティアの方に、本の読み聞かせをしていただきました。
低学年は、英語の本や、『ねこいる!』などの本でした。
中学年は、『てぶくろ』などの本でした。
高学年は、『ごんぎつね』の絵本でした。
いつも楽しい本や心に染み入る本を読み聞かせてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 2/13

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
1週間の始まりです。はりきっていきましょう。
画像1 画像1

ともえタイム 2/9

今日のお昼休みは、穏やかな天気だったためか、運動場で遊ぶ子が何人かいました。
子どもたちも「今日は、遊んでいる子がたくさんいるね」と言っていました。

2年生の子たちがキャッチボールをしていました。だんだん上達しています。
3年生は、久しぶりに一輪車をしました。先生も一緒に挑戦していました。
6年生は、下級生の子たちとサッカーをしました。
子どもたちが遊ぶ姿を見ると、こちらも元気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 2/9

6年生の理科の学習です。
プログラミングの学習でした。
センサーを使ってスイッチが入るかを実験しました。
自動でスイッチが入ったり消えたりする仕組みを、プログラミングを体験することで学びました。
画像1 画像1

道徳の授業 2/9

5年生の道徳の様子です。
「すれちがい」という教材を用いて、話し合いました。
二人の主人公の意見が合わないようです。
子どもたちは、それぞれの立場に立って考えました。
画像1 画像1

国語辞典 2/9

3年生が国語辞典を使って、言葉の意味を調べました。
「水はけ」「水がめ」などでした。
ページを開いて、一語一語読み取り、見つかったときは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

千をこえる数 2/9

2年生の算数です。
1000をこえる数について学習しました。
二千三百五十六を数字で表す問題を解きました。
千や百は数字に表さないということが難しいですよね。
画像1 画像1

手作りかるた 2/8

2年生の教室の前に、かわいらしいかるたがありました。
2年生の子たちの手作りです。
「えがおいっぱい ともえがおか」
という読み札がありました。素敵です。
画像1 画像1

5年生社会科 2/8

5年生の社会科dは、自然災害を防ぐ取組について学習しています。
今日は、火山の噴火や大雪への取組でした。
気象庁の情報をもとに対策しているということを学んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応