3/1 今週は矢作新報さんの取材がありました
今週はキリンをはじめ、図書館に数多くの作品を収めてくださった地域学校共働本部の「木楽な大工野郎」様をお迎えし、子供たちと一緒に矢作新報さんからインタビューを受けました。どんどん皆さんのお力で素敵な図書館になってきていますとお話をさせていただきました。子供たちもとても嬉しいといった感想や最近よく本を読むようになったという感想を寄せてくれました。
3月の半ば過ぎに発行される予定です。楽しみです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/1 3月もあっという間に
あっという間に1月2月が過ぎ今日から3月になりました。
いつも玄関や渡り廊下に季節の飾りをしてくださっている。公務手さんや心の相談員さん。ありがとうございます。ひな祭りの時期は短いですね。 最後のクラブで作成した己書の作品がとても素敵だったので、パチリ! ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/1 1年音楽 おさるさんになりきり
1年生の子供たちは、音楽の時間にあいあいの歌を歌っていました。今回は歌と一緒に身振り手振りでダンスも行うようです。
グループでどんなダンスにしたら良いのか楽しそうに相談していました。実際に音楽がなるともう大興奮。楽しすぎて、最後にはジャングルの怪獣になりかかっていましたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/1 5年 卒業生を送るために
5年生の子供たちは卒業生を送る会の準備をしていました。
これまでは参加するだけの会でしたが、今年はいよいよ中心になって会を進める役割があります。 技術的な事は担任の先生が行いますが、それぞれの言葉は5年生の子供たちが考えたそうです。こうした取り組みの中で最高学年の心構えもできていくのでしょう。楽しみにしています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/1 1年 お手玉をいただきました
昨日思いがけず素敵なプレゼントが学校に届きました。
幸海クラブのお一人が以前子供たちと一緒に行った昔遊びを想い浮かべ、使いやすいようにとお手玉を作ってくださったのです。手にしたお手玉で早速遊び始めた子供たち。手作りなんだよと話すとえーと感激の声。ずっと大切に使っていくことでしょう。また1つ地域の温かさを感じうれしく思いました。ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 3/1 6年 奉仕作業スタート
6年生による奉仕作業が始まりました。
初日は音楽室や被服室のワックスがけです。2年越しのワックスがけなので、まずは掃除が大変でした。子供たちはお互いに声を掛け合いながらとてもよくがんばりました。6年間お世話になった学校への恩返し。そんな気持ちで残りの奉仕活動も頑張ってくれるようです。6年生の奮闘の様子を下学年の子供たちも見ています。良い伝統が受け継がれていきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/1 6年音楽 歌声の素晴らしさ
6年生は講師の先生をお迎えし、卒業の歌の練習をしました。
ぴょんぴょんとその場で飛び跳ねたりスキップしたりすることで、肺も動き始めると言う説明に、なるほどと納得。その後の子供たちの声はのびのびとしていました。 最後に先生の声を聞かせていただき、どの子も感動の表情でした。教えていただいたことを頭の中にちゃんと入れておこうと言う子供たちの姿に、卒業までの歌声がさらに良くなると確信しました。ご指導ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり |
|