3月1日 国語 3年生
ゆうすげ村の小さな旅館
今日は第3場面の中から「物語のしかけをさがそう」と、本文をしっかり読みました。 「絵でもいい?」 「ひとりごとしか言っていないのに、なぜ美月さんは手伝いに来てくれたの?」 「宇佐見ってウサギみたい」 子どもたちは、一生懸命探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日 家庭科 5年生
コンコンコン。
校長室のドアをノックする音。 出てみると 「校長室の汚れを調べさせてください」 5年生の子が校長室まで「学校の汚れ調べ」に来てくれました。 次はお掃除に来てくれるとうれしいな。 ![]() ![]() 3月1日 九九合格 2年生
今日は、ひまわりタイムに九九試験を行いました。
合格しました! おめでとう。 ![]() ![]() 3月1日 社会科見学 6年生
雨もすっかり上がり、青空が気持ちよく広がっています。
6年生は元気よく、明治村へ出かけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月29日 すごろく 8組
みんなで円座。双六が始まります。
![]() ![]() 2月29日 図工 5年生
太字を書く練習です。
交通安全のポスターの標語を太く書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月29日 道徳 5年生
マインツからの便り
ドイツのことを知るために、日本からマインツ市に来た主人公。 日本のことを紹介するためにしたことは・・・。 よく考えて道徳ノートに記入していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月29日 お別れ会 2年生
今までありがとう
お友達とのお別れは本当に寂しいです。 今日まで、この会のために準備をしてきました。 みんなで楽しい時間を過ごして、楽しい思い出を作ろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月29日 九九合格 2年生
今日は2人、九九試験に合格しました。
おめでとうございます。 ![]() ![]() 2月29日 社会 6年生
いつの間にか昭和の時代の学習に入っていました。
日本から満州へ多くの人々が移住したこと、満州事変などを動画で確認しました。 家庭学習で戦争のことを調べてきた子の発表もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月29日 国語 2年生
「2年生になってがんばったこと」という題で作文を書いています。
なわとびや九九、水泳、ピザパーティー(?)など、1年間を振り返りながら書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月29日 図工 3年生
紙版画を制作中です。
3年生は模様のある紙を台紙に貼って、単色で刷ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月29日 音楽 4年生
初めて歌う「いのちのオーケストラ」。
歌詞を聞きながら素敵な歌だと思いました。 そしてそれを4年生は元気いっぱい歌っていました。 多少外れていたって、へっちゃらなところが良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 九九合格 2年生
今日は1人合格しました。
休み時間もがんばって練習していました。 おめでとう。 ![]() ![]() 2月28日 算数 1年生
黒板に先生が問題を書きました。
子どもたちは、ノートに式を書きます。 入学してから、もうすぐ1年。 この子たちは、本当にたくさんのことを吸収して成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 凧あげ 7組
今日は凧あげ大会です。
作った凧を運動場であげました。 風が強いので、凧に引っ張られてしまわないように、凧糸を持つ手に力が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 明治村計画 6年生
明後日、6年生は明治村へ社会科見学に出かけます。
グループごとに計画を立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 図工 2年生
紙版画の印刷です。
版画台を 霧吹きを使ってまんべんなく湿らせ、そこに和紙を置いて色を移します。 上手にできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 国語 国際4年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのことも含めて発表できました。 アンケートでいちばん多かった「その他」の内容もわかるように提示しました。 2月28日 国語 国際4年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際学級の子どもたちがアンケートをとって調べたことの発表会をしました。 「調べた理由は・・・・」「予想では〇〇でしたが・・・」とわかりやすく上手に発表できました。 「資料を見てください」とモニターに映し出されたアンケート結果を見せながら説明しました。 |
|