いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/6 今日の高岡中

画像1 画像1
 
職員室南側の花壇に植わる梅の木に、白い花が咲き始めているのを見つけました。
梅の花といえば、春の訪れを告げる花木。また、「松竹梅」の言葉に含まれるように、めでたい花とされています。ただ、商品などのランク付けで値段の表示が一番下になることが多いため、松や竹と比べると「価値が低い」と感じる人がいるかもしれませんが、実際にはそうではないようです。
松・竹・梅の順番の由来は、次の説があります。
平安時代に常緑樹の「松」が不老長寿を思わせるめでたいものとされ、その後室町時代に、節目にそってまっすぐ伸びる「竹」が縁起のいいものとされました。さらに江戸時代になると、冬に花を咲かせる「梅」が新春を彩るめでたい花として定着しました。つまり、親しまれた時代の順番で「松竹梅」となったため、縁起のいいおめでたいものとしての価値に優劣はないそうです。
ちなみに、「白梅」の花言葉は「気品」です。紅花と比べ、その凛とした姿からつけられたとされています。また、白花の幹の断面は紅花よりも白く、その美しさからも連想されます。


今日は、公立高校の推薦入試・特色入試が実施されます。受検する生徒たちも亀背の入っていることでしょう。また、1,2年生も今日から定期テストがスタートします。日頃の、またはこれまでの努力の成果を発揮すべく、落ち着いて「気品」ある姿で、それぞれのテストに臨んでほしいと思います。
先生や仲間、そして縁起のいい花木たちも応援していますよ。

  ガンバレ! 高中生!



■ 今日の予定 ―――――
 ・テスト日課(50分日課) 6時間授業(3年のみ)
 ・第4回定期テスト(1,2年) *1日目
 ・公立高校推薦・特色・外国人選抜試験
 ・最終下校
   ➡ 13:15(1,2年) 15:55(3年)
 
画像2 画像2

2/5 3-4 スティーブからの贈り物 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の英語の授業の様子です。
「A Graduation Gift from Steve Jobs(=スティーブ・ジョブズからの卒業記念品)」というタイトルの長文の読解に取り組んでいました。スティーブ自身の人生から3つの物語が紹介されているようです。
リーディングマスターを今回はALTが担当し、非常にテンポのよい活動・学習が行われていました。
 

2/5 3-4 スティーブからの贈り物 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の英語の授業の様子です。
「A Graduation Gift from Steve Jobs(=スティーブ・ジョブズからの卒業記念品)」というタイトルの長文の読解に取り組んでいました。スティーブ自身の人生から3つの物語が紹介されているようです。 
リーディングマスターを今回はALTが担当し、非常にテンポのよい活動・学習が行われていました。
 

2/5 3-4 スティーブからの贈り物 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の英語の授業の様子です。
「A Graduation Gift from Steve Jobs(=スティーブ・ジョブズからの卒業記念品)」というタイトルの長文の読解に取り組んでいました。スティーブ自身の人生から3つの物語が紹介されているようです。
リーディングマスターを今回はALTが担当し、非常にテンポのよい活動・学習が行われていました。
 

2/5 2-3 直前の追い込み 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の理科の授業の様子です。
明日から始まる定期テストに向けて、最後の追い込みをしていました。今日の夜、家でも落ち着いて学習に向かえるよう、休日の家庭学習で疑問になった部分を解決していきます。本番当日、焦らずに答えを導き出せるよう、その対策もしっかりとしてほしいと思います。
 

2/5 2-3 直前の追い込み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の理科の授業の様子です。
明日から始まる定期テストに向けて、最後の追い込みをしていました。今日の夜、家でも落ち着いて学習に向かえるよう、休日の家庭学習で疑問になった部分を解決していきます。本番当日、焦らずに答えを導き出せるよう、その対策もしっかりとしてほしいと思います。
 

2/5 2-3 直前の追い込み 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
明日から始まる定期テストに向けて、最後の追い込みをしていました。今日の夜、家でも落ち着いて学習に向かえるよう、休日の家庭学習で疑問になった部分を解決していきます。本番当日、焦らずに答えを導き出せるよう、その対策もしっかりとしてほしいと思います。
 

2/5 2-1 得たことを次のテストに… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。単なる問題の解説だけでなく、正答率を上げる方法や問題を解く順番などにも触れていました。このテストを通して、勉強は授業だけでなく、日頃から読書や新聞を読むことも重要であることを感じていたようです。
 

2/5 2-1 得たことを次のテストに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。単なる問題の解説だけでなく、正答率を上げる方法や問題を解く順番などにも触れていました。このテストを通して、勉強は授業だけでなく、日頃から読書や新聞を読むことも重要であることを感じていたようです。
 

2/5 2-1 得たことを次のテストに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。単なる問題の解説だけでなく、正答率を上げる方法や問題を解く順番などにも触れていました。このテストを通して、勉強は授業だけでなく、日頃から読書や新聞を読むことも重要であることを感じていたようです。
 

2/5 1-3 問題を出し合って… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。他のクラスとは少し雰囲気が違います。様子を見ていると、お互いが問題を出し合って、クイズのように答えています。学習してきた内容を確認できます。また、定着していなかった知識も印象付けて覚えられるようになります。
 

2/5 1-3 問題を出し合って… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。他のクラスとは少し雰囲気が違います。様子を見ていると、お互いが問題を出し合って、クイズのように答えています。学習してきた内容を確認できます。また、定着していなかった知識も印象付けて覚えられるようになります。
 

2/5 1-3 問題を出し合って… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。他のクラスとは少し雰囲気が違います。様子を見ていると、お互いが問題を出し合って、クイズのように答えています。学習してきた内容を確認できます。また、定着していなかった知識も印象付けて覚えられるようになります。
 

2/5 3-2 作品との出会い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元に入り、この作品との最初の出会いとなります。そこで今回は、作品を読み、「国際性」について考えていました。用意されたプリントにもたくさんの感じたことを書き込んでいました。
 

2/5 3-2 作品との出会い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元に入り、この作品との最初の出会いとなります。そこで今回は、作品を読み、「国際性」について考えていました。用意されたプリントにもたくさんの感じたことを書き込んでいました。
 

2/5 声に対応 心も込めて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
先週末、1,2学級の生徒たちが「渡したい物がある」ということで、校長室にやって来ました。話を聞いてみると、「給食の食缶のふたがとても熱い時があり、取るのに大変」との声に、「じゃあ、鍋ぶたつかみを作ろう!」となったそうです。家庭科の授業を使って、各クラスはもちろん、職員室の分まで含め、20個も作ってくれました。

メッセージカードも添えられ、心のこもった手作りの品に感激しました。
 

2/5 声に対応 心も込めて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
先週末、1,2学級の生徒たちが「渡したい物がある」ということで、校長室にやって来ました。話を聞いてみると、「給食の食缶のふたがとても熱い時があり、取るのに大変」との声に、「じゃあ、鍋ぶたつかみを作ろう!」となったそうです。家庭科の授業を使って、各クラスはもちろん、職員室の分まで含め、20個も作ってくれました。

メッセージカードも添えられ、心のこもった手作りの品に感激しました。
 

2/5 1-5 勉強のスタイルの確立 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の英語の授業の様子です。
明日から始まる定期テストに向けての学習に励んでいました。学習に向かう姿勢も定着しつつあり、その内容も個人に合ったものを確立しつつあるようです。
 

2/5 1-5 勉強のスタイルの確立 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の英語の授業の様子です。
明日から始まる定期テストに向けての学習に励んでいました。学習に向かう姿勢も定着しつつあり、その内容も個人に合ったものを確立しつつあるようです。
 

2/5 1-5 勉強のスタイルの確立 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の英語の授業の様子です。
明日から始まる定期テストに向けての学習に励んでいました。学習に向かう姿勢も定着しつつあり、その内容も個人に合ったものを確立しつつあるようです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日
3/22 修了式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針