2/15 3-4 義務教育最後のテスト 13年生は、義務教育最後のテストとなる「確認テスト」が実施されました。 入試を終えた生徒は中学校生活のまとめのテストとして、これから本番を控えている生徒は自信をもって入試に臨むためのテストとして、それぞれが目的意識をもって取り組んでいました。 写真は、3年4組の様子です。 2/15 3-5 義務教育最後のテスト 23年生は、義務教育最後のテストとなる「確認テスト」が実施されました。 入試を終えた生徒は中学校生活のまとめのテストとして、これから本番を控えている生徒は自信をもって入試に臨むためのテストとして、それぞれが目的意識をもって取り組んでいました。 写真は、3年5組の様子です。 2/15 3-5 義務教育最後のテスト 13年生は、義務教育最後のテストとなる「確認テスト」が実施されました。 入試を終えた生徒は中学校生活のまとめのテストとして、これから本番を控えている生徒は自信をもって入試に臨むためのテストとして、それぞれが目的意識をもって取り組んでいました。 写真は、3年5組の様子です。 2/15 2-5 新たな学習のスタート 32年5組の国語の授業の様子です。 「君は『最後の晩餐』を知っているか」の単元に入り、「三つの科学的観点をとらえよう」をテーマに学習が進められていました。テストがひと段落し、新しい単元での学習も意欲的に取り組んでほしいと思います。 2/15 2-5 新たな学習のスタート 22年5組の国語の授業の様子です。 「君は『最後の晩餐』を知っているか」の単元に入り、「三つの科学的観点をとらえよう」をテーマに学習が進められていました。テストがひと段落し、新しい単元での学習も意欲的に取り組んでほしいと思います。 2/15 2-5 新たな学習のスタート 12年5組の国語の授業の様子です。 「君は『最後の晩餐』を知っているか」の単元に入り、「三つの科学的観点をとらえよう」をテーマに学習が進められていました。テストがひと段落し、新しい単元での学習も意欲的に取り組んでほしいと思います。 2/15 1-4 一年のまとめと新たな学び 31年4組の英語の授業の様子です。 「Unit11の文法をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。これ場で学習した内容を振り返りつつ、新しい単元に入っていました。 2/15 1-4 一年のまとめと新たな学び 21年4組の英語の授業の様子です。 「Unit11の文法をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。これ場で学習した内容を振り返りつつ、新しい単元に入っていました。 2/15 1-4 一年のまとめと新たな学び 11年4組の英語の授業の様子です。 「Unit11の文法をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。これ場で学習した内容を振り返りつつ、新しい単元に入っていました。 2/15 2-1 授業再開 22年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治維新の三大改革について学んでいました。定期テストの返却・解説を終えて間もないですが、授業は単元の続きが行われています。 2/15 2-1 授業再開 12年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治維新の三大改革について学んでいました。定期テストの返却・解説を終えて間もないですが、授業は単元の続きが行われています。 2/15 1-1 互いに尊重し合う雰囲気 31年1組の学活の様子です。 対話的スキルを高めるため、自分の持っている情報を言葉によってグループのメンバーに正確に伝える活動に取り組んでいました。 配付された指示書には、次のように書かれています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あるビルには、20のテナント(お店等)が入っています。 どの部屋に、どのテナントが入っているでしょうか? 配られたカードをもとに、 ビルの案内図を完成してください。 [約束]・カードに書かれていることは、 言葉で正しく伝えてください。 ・カードは、他の人に見せたり、 取り替えたりしてはいけません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「絶対ココだよ!」「ってことは、ココの可能性もあるよね…」など、お互いが自分の考えを伝えたり、仲間の考えに真剣に耳を傾けたりしていました。 2/15 1-1 互いに尊重し合う雰囲気 21年1組の学活の様子です。 対話的スキルを高めるため、自分の持っている情報を言葉によってグループのメンバーに正確に伝える活動に取り組んでいました。 配付された指示書には、次のように書かれています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あるビルには、20のテナント(お店等)が入っています。 どの部屋に、どのテナントが入っているでしょうか? 配られたカードをもとに、 ビルの案内図を完成してください。 [約束]・カードに書かれていることは、 言葉で正しく伝えてください。 ・カードは、他の人に見せたり、 取り替えたりしてはいけません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「絶対ココだよ!」「ってことは、ココの可能性もあるよね…」など、お互いが自分の考えを伝えたり、仲間の考えに真剣に耳を傾けたりしていました。 2/15 1-1 互いに尊重し合う雰囲気 11年1組の学活の様子です。 対話的スキルを高めるため、自分の持っている情報を言葉によってグループのメンバーに正確に伝える活動に取り組んでいました。 配付された指示書には、次のように書かれています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あるビルには、20のテナント(お店等)が入っています。 どの部屋に、どのテナントが入っているでしょうか? 配られたカードをもとに、 ビルの案内図を完成してください。 [約束]・カードに書かれていることは、 言葉で正しく伝えてください。 ・カードは、他の人に見せたり、 取り替えたりしてはいけません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「絶対ココだよ!」「ってことは、ココの可能性もあるよね…」など、お互いが自分の考えを伝えたり、仲間の考えに真剣に耳を傾けたりしていました。 2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 32年4組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。 2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 22年4組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。 2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 12年4組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。 2/15 1&2 挑戦する姿 31,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。 2/15 1&2 挑戦する姿 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。 2/15 1&2 挑戦する姿 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。 |
|