2/21 3-4 筆者の訴えを読み取る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。筆者が訴える「国際性」についてしっかりと読み取り、自分の考え固めていました。 2/21 2-1 近代国家 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「近代国家をめざすために」をテーマに学習が進められていました。 2/21 2-1 近代国家 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「近代国家をめざすために」をテーマに学習が進められていました。 2/21 2-1 近代国家 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「近代国家をめざすために」をテーマに学習が進められていました。 2/21 2-2 天気の変化のメカニズム 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「天気の変化はなぜ起こるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。天気のメカニズムを映像とともに確認していきます。今後、天気予報で使われる言葉にも興味をもってもらいたいと思います。 2/21 2-2 天気の変化のメカニズム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「天気の変化はなぜ起こるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。天気のメカニズムを映像とともに確認していきます。今後、天気予報で使われる言葉にも興味をもってもらいたいと思います。 2/21 3-5 仲間に送るエール 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 明日の公立高校一般入試に備え、最後の追い込みです。私立高校や専修学校に合格している生徒たちも同じ気持ちで取り組み、仲間にエールを送っているようです。 2/21 3-5 仲間に送るエール 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 明日の公立高校一般入試に備え、最後の追い込みです。私立高校や専修学校に合格している生徒たちも同じ気持ちで取り組み、仲間にエールを送っているようです。 2/21 2-4 安全に気をつけ、黙々と… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っていました。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/21 2-4 安全に気をつけ、黙々と… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っていました。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/21 2-4 安全に気をつけ、黙々と… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っていました。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。 2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。 2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。 2/21 今日の高岡中![]() ![]() この時期とは思えない暖かさが続いています。昨日は朝の濃霧、日中の暑さ(全国を見ると夏日(25度以上)を超える場所もあったとか)となりました。そして今日は、朝より昼の気温の方が低くなる予報です。寒さが復活することで、体が環境の変化に追い付かない、もしくは変化に対応しようと頑張りすぎて、知らないうちに疲れが溜まっているということもあります。体調管理には十分気をつけたいものです。 3年生の卒業までの登校日も、今日であと9日。そして明日は、公立高校の一般入試(学力検査)実施されます。体調をはじめ、生活全般の様々な場面への準備をしっかり行い、激しい変化にも対応できるようにしたいですね。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり) ![]() ![]() 2/20 2-4 筆者の意図を考える 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。 2/20 2-4 筆者の意図を考える 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。 2/20 2-3 単元のまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいました。 2/20 2-3 単元のまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいました。 2/20 1-4 イメージに近づける 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。 |
|