いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/4 必死に学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。
定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。

9/4 凡事徹底

画像1 画像1
4時間目の授業が移動教室の場合、その学級の教室はしっかりと給食の準備がなされています。これは、授業終了後の移動でのロスタイムを少しでもなくそうとする、生徒や担任の知恵です。そのため、本校だけでなくどの学校でも当たり前に行われる「学校あるある」のひとつでもあります。
ただ、夏休み明けのこの時期でもできるのは、クラス全員の意識の高さが光っている証拠です。

9/4 見習いたいクラスの雰囲気 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。
「もっと大切にしなければならない権利は?」というテーマで、平等権、自由権、社会権、参政権のそれぞれの権利の問題点や改善点、期待できることなどを考えていました。
自分の意見をまずしっかりと持ち、仲間と意見交流できるクラスの雰囲気は素晴らしいものがあります。

9/4 見習いたいクラスの雰囲気 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。
「もっと大切にしなければならない権利は?」というテーマで、平等権、自由権、社会権、参政権のそれぞれの権利の問題点や改善点、期待できることなどを考えていました。
自分の意見をまずしっかりと持ち、仲間と意見交流できるクラスの雰囲気は素晴らしいものがあります。

9/4 見習いたいクラスの雰囲気 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。
「もっと大切にしなければならない権利は?」というテーマで、平等権、自由権、社会権、参政権のそれぞれの権利の問題点や改善点、期待できることなどを考えていました。
自分の意見をまずしっかりと持ち、仲間と意見交流できるクラスの雰囲気は素晴らしいものがあります。

9/4 住まいのはたらき 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の家庭科の授業の様子です。
「住まいのはたらきには、どのようなものがあるだろう?」をテーマに学習が進められていました。住まいの資料映像を見ながら、地域はどこか、どんな特徴があるかなど、見つけ出したものを仲間と共有していました。

9/4 住まいのはたらき 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の家庭科の授業の様子です。
「住まいのはたらきには、どのようなものがあるだろう?」をテーマに学習が進められていました。住まいの資料映像を見ながら、地域はどこか、どんな特徴があるかなど、見つけ出したものを仲間と共有していました。

9/4 住まいのはたらき 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の家庭科の授業の様子です。
「住まいのはたらきには、どのようなものがあるだろう?」をテーマに学習が進められていました。住まいの資料映像を見ながら、地域はどこか、どんな特徴があるかなど、見つけ出したものを仲間と共有していました。

9/4 テスト直前でも… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の数学の授業の様子です。
二次方程式について学んでいました。テスト直前であっても悲壮感はなく、楽しい雰囲気で授業に臨んでいる生徒が多かったことが印象的でした。

9/4 テスト直前でも… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の数学の授業の様子です。
二次方程式について学んでいました。テスト直前であっても悲壮感はなく、楽しい雰囲気で授業に臨んでいる生徒が多かったことが印象的でした。

9/4 テスト直前でも… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の数学の授業の様子です。
二次方程式について学んでいました。テスト直前であっても悲壮感はなく、楽しい雰囲気で授業に臨んでいる生徒が多かったことが印象的でした。

9/4 先生たちの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前から、この時期を見込んで取り組まれていることがあります。
テストに向けての意識づくりのため、昇降口や廊下、階段の踊り場など、生徒が毎日通り、必ず目にする場所に対策プリントが用意されています。持ち帰りは自由で、なくなれば補充されます。
先生たちの工夫や好意を感じ取り、勉強に役立ててもらえればと思います。

9/4 授業では、思いっきり悩んでよし! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。
定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。

9/4 授業では、思いっきり悩んでよし! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。
定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。

9/4 授業では、思いっきり悩んでよし! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。
定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。

9/4 テストに向けて弱点を克服 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の数学の授業の様子です。
テストの対策としてこれまで学習してきたプリント集から、弱点と感じる問題にあたっていきます。また、先生からも丁寧にアドバイスをもらいながら、理解度のアップを図っています。

9/4 テストに向けて弱点を克服 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の数学の授業の様子です。
テストの対策としてこれまで学習してきたプリント集から、弱点と感じる問題にあたっていきます。また、先生からも丁寧にアドバイスをもらいながら、理解度のアップを図っています。

9/4 アウトプットの学習スタイル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。夏休みはもちろん、この連休で学習したことをプリントを使って確かめていきます。また、仲間に分かりやすく説明することで、知識の定着を確実なものにしていきます。
今まで重要と思われていた「インプットの学習」から、「アウトプットの学習」に切り替えつつあります。

9/4 アウトプットの学習スタイル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。夏休みはもちろん、この連休で学習したことをプリントを使って確かめていきます。また、仲間に分かりやすく説明することで、知識の定着を確実なものにしていきます。
今まで重要と思われていた「インプットの学習」から、「アウトプットの学習」に切り替えつつあります。

9/4 大事なことばのきまり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、文節から単語を取り出す問題に取り組んでいました。
普段何気なく使っている日本語も、ことばのきまりを意識するとずいぶん難しいことが分かったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日
3/22 修了式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針