いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/29 ゲームで活躍するために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年1組の体育の授業の様子です。
男女対抗でのバレーボールのゲームに取り組んでいました。ゲームでしっかり力を発揮できるよう、事前の練習にも熱が入っていました。

9/29 アイデアつまった作品づくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
仲間のアドバイスやアイデアもたくさん取り入れながら、最後の工程の着色に取り組んでいました。空想画のデザイン作品も間もなく完成です。

9/29 アイデアつまった作品づくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
仲間のアドバイスやアイデアもたくさん取り入れながら、最後の工程の着色に取り組んでいました。空想画のデザイン作品も間もなく完成です。

9/29 アイデアつまった作品づくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
仲間のアドバイスやアイデアもたくさん取り入れながら、最後の工程の着色に取り組んでいました。空想画のデザイン作品も間もなく完成です。

9/29 習ったことを整理して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次関数について学習していました。領域、最大値、最小値、変化の割合…。かつて一次関数を学習した際に出てきた用語です。しかし、詳しい内容はその時と違っています。
習ったことをしっかりと整理しながら、今後の学習に臨んでほしいと思います。

9/29 習ったことを整理して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次関数について学習していました。領域、最大値、最小値、変化の割合…。かつて一次関数を学習した際に出てきた用語です。しかし、詳しい内容はその時と違っています。
習ったことをしっかりと整理しながら、今後の学習に臨んでほしいと思います。

9/29 習ったことを整理して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次関数について学習していました。領域、最大値、最小値、変化の割合…。かつて一次関数を学習した際に出てきた用語です。しかし、詳しい内容はその時と違っています。
習ったことをしっかりと整理しながら、今後の学習に臨んでほしいと思います。

9/29 学びはさまざま 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の社会の授業の様子です。
地図パズルで県名や国名、その形や位置を繰り返し学習しています。また2年生は、翌日に控えた職場体験の事前訪問に向けて、体験先でのマナーやコミュニケーションで意識することの最終確認をしていました。

9/29 学びはさまざま 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の社会の授業の様子です。
地図パズルで県名や国名、その形や位置を繰り返し学習しています。また2年生は、翌日に控えた職場体験の事前訪問に向けて、体験先でのマナーやコミュニケーションで意識することの最終確認をしていました。

9/29 ゲームに生きる練習を意識 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
男女対抗でのバレーボールのゲームに取り組んでいました。ゲームでしっかり力を発揮できるよう、事前の練習にも熱が入っていました。

9/29 ゲームに生きる練習を意識 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
男女対抗でのバレーボールのゲームに取り組んでいました。ゲームでしっかり力を発揮できるよう、事前の練習にも熱が入っていました。

9/29 ゲームに生きる練習を意識 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
男女対抗でのバレーボールのゲームに取り組んでいました。ゲームでしっかり力を発揮できるよう、事前の練習にも熱が入っていました。

9/29 ゲームに生きる練習を意識 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
男女対抗でのバレーボールのゲームに取り組んでいました。ゲームでしっかり力を発揮できるよう、事前の練習にも熱が入っていました。

9/29 メモは当たり前 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の英語の授業の様子です。
リスニングの問題に挑戦した後、教科書本文の読解に取り組んでいました。プリントに重要なメモを一生懸命書き込んでいました。教科担任の解説をしっかりと残していきます。

9/29 メモは当たり前 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の英語の授業の様子です。
リスニングの問題に挑戦した後、教科書本文の読解に取り組んでいました。プリントに重要なメモを一生懸命書き込んでいました。

9/29 前置修飾? 後置修飾? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の英語の授業の様子です。
「a flying bird」「a bird flying sky」の違いや使い方を学んでいました。前者を「前置修飾」、後者を「後置修飾」というそうです。英語独特の文法を知り、演習問題にも取り組んでいました。

9/29 前置修飾? 後置修飾? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の英語の授業の様子です。
「a flying bird」「a bird flying sky」の違いや使い方を学んでいました。前者を「前置修飾」、後者を「後置修飾」というそうです。英語独特の文法を知り、演習問題にも取り組んでいました。

9/29 議院内閣制のよさ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「議院内閣制のよさについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。資料などからわかる議院内閣制のよさをグループで話し合い、発表していきます。制度のしくみも同時に学んでいきました。

9/29 議院内閣制のよさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「議院内閣制のよさについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。資料などからわかる議院内閣制のよさをグループで話し合い、発表していきます。制度のしくみも同時に学んでいきました。

9/29 議院内閣制のよさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「議院内閣制のよさについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。資料などからわかる議院内閣制のよさをグループで話し合い、発表していきます。制度のしくみも同時に学んでいきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日
3/22 修了式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針