2月6日 掃除の時間 2
教室以外のところの掃除をしてくれている子たちもいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 掃除の時間
今日は学級掃除の日です。
教室の掃除をしている様子です。 写真は、3・4年生と5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 卒業式に向けて
公務手さんが卒業式に向けて、花の準備をしています。
卒業式にきれいな花が咲くといいなあと思いながら作業をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 社会科
愛知県について、地形や農業、産業、工業など、いろいろ調べてきました。
この時間は、調べてきた中で愛知県の特徴を出し合っていました。 愛知県って、こんなステキなところなんだと愛着をもってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 1年生 生活科
4月からできるようになったことを思い出しています。
4月からどんなことがあったかなと思い出すのも楽しそうです。 この1年間、大きく成長しましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 在校生 歌の練習
さわやかタイムに、6年生は教室で 1年生から5年生は体育館で 卒業式の歌の練習をしています。
写真は1年生から5年生までの練習風景です。 「ほっぺたがたこ焼きみたいになるようにして歌うんだよ」「でだしの言葉を大切にはっきり歌うよ」など、気を付けることを教えてもらって、6年生を思って歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3・4年生 外国語活動2
流れるプールやジム、大きな図書館など、それぞれのグループの理想の学校ができました。
次時は、プレゼンです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3・4年生 外国語活動
Eタイムで、学校の好きな場所について学習しました。
その続きを、ALTの先生と一緒に学習しました。 理想の学校をグループにわかれて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 5年生 社会科
キュビナで社会科の問題を解いています。
解答を選んだり、書いたりして、正解だと丸がつきます。 正解ならそのまま次の問題に行きます。 自分のペースで学習できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 2年生 算数科
1m50cm➕40cmの計算を実際の長さで確認しています。
同じ単位のところだけ計算すればいいことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 6年生 俳句会
国語の授業でつくった俳句を黒板にならべて、どの俳句がいいかをみんなで選びました。
教頭賞、校長賞、大賞の順番で表彰されました。 大賞はみんなの票を一番集めた俳句です。 入賞した子は自分の俳句について、一言語りました。 「入学式 大ねぼうして 大いそぎ」 本当になりませんように 「ほほの色 さくらの花ちる ひらひらり」 しなやかな言葉 きれいな光景が目に浮かぶ 「ぬくぬくと 猫じゃないけど こたつです」 猫を愛し猫とともに暮らす一コマ 他の俳句も力作ばかりです。みんなに見てもらえるように掲示したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 なわとびの練習
リズムがつかめた班が出てきました。
もう少し練習すると、どの班からもカウントが始まることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 なわとびの練習
今週2回目の練習です。
最初に6年生から目標を告げられ、練習開始です。 全員で一緒に跳ぶ大縄と八の字跳びのどちらかを選んで練習しています。 今日は2つの班が前者で、1つの班が後者でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 6年生 算数科
「場合を順序よく整理して」のまなびのまとめを黙々と解いています。
できたら、担任の先生に丸をつけてもらっているところです。 算数の教科書も終わりがみえてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 2年生 算数科
1mをこえる長さを予想したあと、実際に測っています。
自分が持っている1mものさしだけでは測れないので、協力して測っていました。 1mの長さや1mをこえる長さを体感できましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 1年生 国語科
教科書にある絵を見て、思ったことを文章で表現しています。
「サンタさんみたいなうわぎをきていて つえをもっていて ひげをはやしていて おうかんをかぶっている王さまが玉のりをしている」のような感じです。 タブレットのワークシートに書き込んでいます。 タブレットにもかなり慣れましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 6年生 さわやかタイム
6年生は卒業式に向けて、合唱練習をしています。
永遠の意味を確認したり、はっきり言葉を言うことを確認したりしながら練習をしています。 7人の合唱が今からもう楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3・4年生 さわやかタイム
3・4年生は、複式なので外国語活動そのものになっています。
今日は好きな場所を英語で発表し合っていました。 普段、このような話はしてないので新鮮だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 2・5年生 さわやかタイム
今日はEタイムです。2・5年生は、黒板に貼ってある果物が一つ消えるので、それを当てて英語で言うというゲームを行いました。
2年生の子が一つ選んで隠します。2年生の子たちは隠すのも当てるのも必死です。 楽しんで英語に親しめていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 3・4年生 図画工作科
「開いて広がる不思議な世界」を作成しています。
何を描くかをタブレットで検索し、参考にして下絵を描いている子もいますし、画用紙に絵を描き、色付けをしている子もいます。 4時間で完成させるということで、来週は完成作品が見られるようです。 開いてどんな世界が広がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |