2/1 1&2 仲間と活発に…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 学ぶゲーム「桃太郎電鉄」を使っての学習です。実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていました。必然的に仲間とのコミュニケーションも活発になっていきます。 2/1 1-5 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年5組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 1-4 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年4組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 1-3 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年3組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 1-2 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年2組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 1-1 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年1組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 3-2 弱点を克服するために… 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。自身の弱点を見つけ、家庭での学習にも生かしてほしいと思います。 2/1 3-2 弱点を克服するために… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。自身の弱点を見つけ、家庭での学習にも生かしてほしいと思います。 2/1 3-1 「生き方」を考える 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、筆者の考えをまとめる学習に取り組んでいました。今の社会について分析したり、今の社会を生きていくために必要なことを考えたりしていきます。自分の生き方について考えるきっかけにもなったようです。 2/1 3-1 「生き方」を考える 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、筆者の考えをまとめる学習に取り組んでいました。今の社会について分析したり、今の社会を生きていくために必要なことを考えたりしていきます。自分の生き方について考えるきっかけにもなったようです。 2/1 3-1 「生き方」を考える 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、筆者の考えをまとめる学習に取り組んでいました。今の社会について分析したり、今の社会を生きていくために必要なことを考えたりしていきます。自分の生き方について考えるきっかけにもなったようです。 2/1 3-3 英語でコミュニケーション 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の英語の授業の様子です。 この1月に代わったばかりのALTとコミュニケーション活動の授業でした。全て英語での説明でしたが、グループで協力し、ゲームでは盛り上がりを見せていました。 2/1 3-3 英語でコミュニケーション 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の英語の授業の様子です。 この1月に代わったばかりのALTとコミュニケーション活動の授業でした。全て英語での説明でしたが、グループで協力し、ゲームでは盛り上がりを見せていました。 2/1 3-3 英語でコミュニケーション 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の英語の授業の様子です。 この1月に代わったばかりのALTとコミュニケーション活動の授業でした。全て英語での説明でしたが、グループで協力し、ゲームでは盛り上がりを見せていました。 2/1 2-5 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。一年間の学習の成果・定着度を確認していきます。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、2年5組の様子です。 ガンバレ! 高中生! 2/1 2-4 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。一年間の学習の成果・定着度を確認していきます。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、2年4組の様子です。 ガンバレ! 高中生! 2/1 2-3 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。一年間の学習の成果・定着度を確認していきます。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、2年3組の様子です。 ガンバレ! 高中生! 2/1 2-2 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。一年間の学習の成果・定着度を確認していきます。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、2年2組の様子です。 ガンバレ! 高中生! 2/1 2-1 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。一年間の学習の成果・定着度を確認していきます。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、2年1組の様子です。 ガンバレ! 高中生! 2/1 今日の高岡中![]() ![]() 2月に入りました。 昨日の冷たい雨も上がり、日の出前の空はとても幻想的です。週末から週明けは寒さがいったん戻りそうですが、2月全体を見ると例年よりも暖かくなりそうです。 月が替わると「今月も頑張ろう」という気持ちになりますが、一方で、3年生は卒業、1,2年生も今の学年を終える時期が近付いていることを意味します。今しかできないことをやり切り、次のステップにつなげていきたいものです。 昨日、4月に入学予定の校区の小学6年生が高中にやって来ました。不安があるのは当然だと思いますが、それに勝る期待感をもって、4月を迎えてほしいと思います。 また、1,2年生は本日、一年間のまとめで豊田・みよし地区で一斉に行われる「学習診断テスト」に臨みます。これまでの努力が実を結ぶよう、終わりの合図がかかるまであきらめずに取り組んでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・テスト日課(50分日課) 5時間授業 部活動なし ・学習診断テスト(1,2年) ・最終下校 ➡ 15:25 |
|