2年生技術の授業
2年生の技術の授業では、作物の実験や栽培を通して、栽培について学んでいます。ミツバ、ルッコラ、シソをペットボトルを加工した入れ物でタネから育てました。
5月の上旬にタネをまいて、今、かなり大きく育ちました。
3年生 美術の授業
仏像の種類や成り立ちなど、普段あまり詳しく見ていないものの特徴や種類を知りました。
これからは寺などの仏像の姿を見る時の見方がわかりました。
2年生 食育の授業2
調理の様子を映像で見た後、調理員さんがどんなことに気をつけているのか、どんな気持ちで給食を作っているのかなど、気づいたことや感じたことを発表し合いました。
2年生 食育の授業1
2年生は2クラス合同で食育の授業を2時間続きで行いました。
初めに栄養教諭が給食センターの調理室内からリモートで会議室に映像を送り、調理の様子を説明しました。異物が混入しないように徹底的に衛生管理を行なって調理をしている状況がわかります。
3年生 総合的な学習の時間 和菓子
前回、加東屋さんと話し合ったことをもとに加東屋さんが試作品を作って持ってきてくれました。
とてもおいしかったとのことです。 これからの学習が楽しみです。
3年生 総合的な学習の時間 足助城
3年生の総合的な学習の時間では、グループに分かれて足助の学習をしています。
足助城に訪問して、足助城の秘密をいろいろ学びました。 城の2階からは足助の街並みがよく見えました。
1年生 社会科の授業
1年A組で社会科の研究授業を行いました。
テーマを決めて調べてまとめる授業です。 テーマはSDGsの17項目から一つを選んで、詳しく調べます。 図書館司書さんも授業にくわわり、本やインターネットからの引用の仕方を学び、各自の調べ学習に進みました。自分の力で調べて自分の言葉で表現する力がこれからは一層必要となります。
後期生徒会役員選挙
後期生徒会役員を選出するための「立会演説会」が行われました。
立候補者が12人、皆、やる気に満ちあふれています。堂々と、立候補した理由や公約について、全校の前で語ってくれました。 この後、教室に戻って投票です。誰が当選しても、よりよい足助中にするために一生懸命やってくれることでしょう。
読み語り
朝の読み語りをしていただきました。
絵本と一口に言っても、ほんとうにさまざまで、興味深いです。
七夕
ピロティに七夕の笹飾りが登場しました。
願いごとを書いた短冊が風にひらひらと舞っています。 今年は天の川が見られるでしょうか。
あいさつ運動
足助地区コミュニティ会議の安心安全部会のみなさんによる「あいさつ運動」が実施されました。
登校してくる生徒たちを校門坂で出迎え、「おはよう」と声をかけてもらいました。
1年生 道徳
デジタルシチズンシップ教育です。
これまでは情報モラル教育と言っていました。 現在は、不適切な情報を扱わないようにしようなど、こういうことには利用しないという注意が多かったのですが、最近の指導方針では、何かを禁止するという考えではなく、適切な利用の仕方という視点で指導を行うようになっています。
1年生 総合
1年生では総合的な学習の時間に、認知症サポーター中学生養成講座の授業を行いました。
社会福祉協議会より講師を派遣していただき、認知症について学びました。
水泳の授業
今日は、気温も高くなく、プールサイドにいても大丈夫です。
水温もちょうど良い状況で、プールの授業にはとても良い日です。
1年生 理科の授業
化学反応で酸素を取り出します。
二酸化マンガンと過酸化水素水を反応させ、酸素を発生させる実験です。 酸素は水に溶けにくいので、水上置換で水槽の中で試験管に集めました。
3年生 理科の授業
遺伝の学習です。
部活動決起集会4
1、2年生からは、足中応援歌でエールが送られました。校長先生からも激励の言葉がありました。
部活動決起集会3
ブラスバンドもコンクールがあります。ACC部は足中祭で作品を展示します。
部活動決起集会2
どの部も力強い言葉で、大会での目標を語りました。
部活動決起集会
週末から始まる中学校生活最後の大会に向けて、3年生が意気込みを語りました。
|