竹ボラさん、今日もありがとうございます
毎週火曜日は、竹ボラさんが学校へ来てくださっています。
今日は、側溝にたまった土を出していただいたり、プール横の畑の土づくりをしていただいたりしました。雨が降った時の水はけがよくなったり、来年の1年生のサツマイモ栽培の活動が継続できたりと、児童たちの安心安全や教育活動のためにお力をお貸しいただき、いつもありがとうございます。
【地域の方々との連携】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-02-20 13:50 up!
竹トンボを飛ばそう
1年生の生活科で、「むかしあそび」を教材にして学んでいます。今日は、運動場で竹トンボを飛ばしました。飛ばすところを見てほしいという児童がたくさんいて、上手に飛ばしたいという気持ちが伝わってきました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-20 13:07 up!
はらいや曲がりを練習しよう
3年生の書写では、元気の「元」の字を練習していました。はらいの勢いや4画目の曲がりの部分が学習のポイントです。名前まで、丁寧に書いて清書を仕上げました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-20 12:58 up!
なかよし活動で卒業を祝う会を行いました 3
最後は、6年生の代表児童がなかよしグループのみんなへ、お礼や激励のメッセージを述べました。その後、各班の6年生に下級生全員で「ありがとうございました」と今までお世話になったお礼の言葉を贈りました。学年をこえて活動し、児童たちの縦のつながりを深めるなかよし活動をこれからも続けていきたいです。
【明るく 礼儀正しい子】【縦割り活動】
【各学年から】 2024-02-20 10:56 up!
なかよし活動で卒業を祝う会を行いました 2
すごろくで、進んだコマに書かれているクイズをしたり、ジェスチャーゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
【明るく 礼儀正しい子】【縦割り活動】
【各学年から】 2024-02-20 10:55 up!
なかよし活動で卒業を祝う会を行いました 1
今年度、最後のなかよし活動は、6年生の卒業を祝う会として行われました。1年生から6年生の縦割り活動を今回は5年生が企画し、運営しました。
【明るく 礼儀正しい子】【縦割り活動】
【各学年から】 2024-02-20 10:54 up!
調べたことを報告しよう
4年生の国語です。グループで、テーマを決めてアンケート調査を行い、結果をまとめて報告する活動を行っています。課題の設定や情報の収集・編集・発信の力とともに協働して活動する力を高め、社会に出て働くときにも生きる力を育んでいます。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-20 10:42 up!
このひとを しょうかいします
2年生の国語で、紹介文を学んでいます。今回は、じぶんの身近な「ひと」の紹介です。各自が書いた紹介文は、グループで交換して読み合いました。どんな人をどのように紹介すると、よく伝わるかを学びました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-19 12:20 up!
にこにこ なわとびカード
1年生が、なわとびで何回とべたかを体育の時間に記録を続けていたカードで今までのがんばりを振り返っています。毎回、跳べた回数の分のマスに色を塗り、自分のがんばりを見える化する工夫がされています。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-19 11:57 up!
自分の思いを文字で表現しよう
6年生の書写で、自分の思いを文字で表現する授業を行います。今までは、課題のお手本がありましたが、今回は自分の思いをどんな文字で表現しようかを考えていきます。写真は、学習用タブレットで、ヒントになりそうなものを調べているようすです。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-19 11:41 up!
立方体と直方体
4年生の算数では、立方体と直方体の特徴を学んでいます。方眼用紙で、実施に形を作ったり、立体の図をノートにかいたりして、立体の特徴がとらえやすいように工夫されていました。また、互いに説明し合ったりと主体的な学びの姿が見られました。
【よく学び 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-19 10:43 up!
ゆたかなひびきを味わいながら
4年生の音楽では、いろいろな楽器を使った演奏の練習をしていました。楽器によって異なる音の響きを味わいながら、どのように曲を完成させるとよいかを考えながら練習をしています。グループでの共働的な学びの姿が見られました。
【各学年から】 2024-02-16 09:35 up!
ぺったんコロコロ 作品作り
1年生の図工です。絵筆ではなく、ローラーに絵の具をつけて「コロコロ」させながら作品を作っていきます。「ぺったん」では、家から持ってきた材料をスタンプのように使っていきます。ご家庭で作品作りの材料を用意していただき、ありがとうございます。
【よく考え 勉強する子】【創意工夫】
【各学年から】 2024-02-16 09:34 up!
どうしたら電磁石の力が大きくなるのかな
5年生の理科で、電磁石のしくみを学んでいます。今回の授業では、電磁石の磁石の力を大きくする方法を予想し、実験で確かめていました。電磁石のどの部分をどのように変えると磁石の力が大きくなったでしょうか。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-16 09:34 up!
生物と地球環境について考えています
6年生の理科で、生物と地球環境を学んでいます。この時間は、水の流れと環境の変化について考えていました。お寿司が食べられなくなるかもしれないという意見も出され、環境の変化を身近な生活とつなげて考えています。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-15 14:31 up!
文字の大きさや配列に気をつけながら
4年生の書写の授業です。鉛筆やフェルトペンを使って文字の練習をしています。書けた児童は、先生からよいところや改善点の助言をもらっていました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-15 14:11 up!
なわとび納め会でがんばりました
今日は、5年生がなわとび納め会を行いました。15秒チャレンジと回数チャレンジを行いました。15秒チャレンジでは、交差とびや二重とびなどの8種目の技を15秒間ひっからずに跳べるかに挑戦しました。
約1か月間の練習の成果は、どのくらい発揮できたでしょうか。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-15 13:59 up!
てこのはたらきを調べています
6年生の理科で、てこのはたらきについて学んでいます。今日は、実験でてこを使って物体を動かすときの力の大きさを調べました。
生活の中でも、多くの場面で役立っているてこのしくみを探してみてください。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-15 12:35 up!
1年間の読み聞かせ ありがとうございました
読み聞かせボランティアグループの「赤ずきんちゃん」による、今年度最後の読み聞かせが行われました。読み聞かせの最後には、各学級で感謝する会が行われ、児童たちの手作りの感謝状をお渡ししました。物語を通して、児童たちの感受性も豊かになっていきます。「赤ずきんちゃん」の皆様、児童たちのために毎月の読み聞かせをありがとうございました。
【地域の方々との連携】【明るく 礼儀正しい子】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-02-15 09:01 up!
なわとび納め会が始まりました
今日は、1年生のなわとび納め会が行われました。前跳び、片足跳び、かけ足跳び、あや跳び、1分間連続跳びが行われました。
1月中旬から約1か月にわたって行っているなわとび活動は、体力向上、体を動かす動きの調整力の向上をねらいとして、各学年で目標種目を作って行っています。なわとび納め会が終わっても、なわとびを続けてくださいね。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-14 13:48 up!