12月14日 5年生 道徳科
役割演技をしたことで、よし子とえり子の気持ちを発表しやすくなりました。
相手の立場にたつ場合、相手のことを考える割合と相手を考える割合はどのくらいかをタブレットのポジショニングで表現してみました。いろいろな思いがあっての割合表現です。全員の割合を一覧にして、大型テレビに映すこともできます。 12月14日 5年生 道徳科
「すれちがい」という教材で、あいての立場を考えるとはどういうことなのかを考えました。
初めに、よし子とえり子のいらだちを役割演技で表現しました。 本人になり切って話している子がいました。 12月14日 3・4年生 Eタイム2
楽しく英会話を楽しみながら、ピザを完成させました。
12月14日 3・4年生 Eタイム
野菜の英単語を復習して、ALTさんからいただいたQRコードを読み取って、ピザを完成させています。いろいろな人と、「どんな野菜が欲しい」と英語できいて、英語で欲しい野菜を注文して、お客様の好きなピザを完成しています。
12月14日 2・5年生 Eタイム
英語で「〜持ってる?」と聞かれて、そのカードを持っていると出していくというゲームをやっています。楽しく英単語を学ぶことができます。
12月14日 1・6年生 Eタイム
今日は飲み物の英語を覚えました。
そして、飲み物が消えるので、消えた飲み物を当てるゲームをしました。 1年生と6年生の微笑ましい様子もご覧ください。 12月13日 6年生 算数科
「比例」の学習をしていました。
これからxの変化に伴い、yも変化していくようないろいろ関係を学びます。 比例は一番最初に習う関係ですね。 今日は式を立て、グラフも書いてみました。 12月13日 5年生 国語科 書写
師走に書くものといえば、年賀状ですね。
年賀状の書き方を学び、誰に書くかを決めて、書き始めました。 ポルトガル語で友達に年賀状を書くために、みんなでタブレットでポルトガル語を調べ始めました。 ポルトガル語の「あけましておめでとうございます」は、・・・。 黙々と書いている子もいます。 12月13日 5・6年生 体育科7
振り返りを書いて、発表しました。
12月13日 5、6年生 体育科6
ポイントを再確認した後、グループだったり、ペアになったりして、お互いの動画を取り合い、「後頭部がついていない」とか「着地が決まった」など、アドバイスをし合いました。
その後、タブレットで振り返りを書きました。「意識してやったこと」「わかったこと」「次にやりたいこと」の3点に絞って書きました。 12月13日 5・6年生 体育科5
4つのポイントで練習した後、友達の模範動画を撮り、みんなで見ました。
そして、N教諭の失敗動画を静止させながら見て、何がいけないのかを確認しました。 「手の位置がずれている」「頭の後頭部がついていない」「腰があがっていない」などの意見が出ました。 4つのポイントに「頭の後頭部がついていない」が加わった感じでした。 12月13日 5・6年生 体育科4
もう2つのパターンは跳び箱の段数が変えてあります。
4つのパターンがありますが、1つに固定せずどのパターンもチャレンジできます。 どんどん移動していっている子もいました。 12月13日 5・6年生 体育科3
台上前転のために4つのパターンを用意しました。
どのパターンがいいかは自分で選びます。 どのパターンでも4つのポイントを確認しながらチャレンジしています。 2つのパターンは恐怖を感じなくて前転ができますね。 12月13日 5・6年生 体育科2
教師の模範動画を静止させながら、台上前転のポイントをみんなで確かめています。
『両足で「トン」』『手は手前にあごを引いて「マル」』『腰を曲げて「コロン」』『両足で「ピタ」』の4つのポイントをみんなで確認しました。 12月13日 5・6年生 体育科
体育科の授業の最初に、本時に必要な体ほぐしをサーキットトレーニングで行っています。
写真にはないですが、舞台からマットがひかれていて、舞台の上で前転をし、そのまま床で着地するというところもあります。着地の感覚をつかませるしかけですね。 12月13日 マラソン練習
昨日は雨のため、グラウンドの状況が悪く、練習ができませんでした。
今日はさわやかで温かい日になりました。 頑張って走っています。 12月13日 2年生 学活
年末は楽しいことがたくさんありますね。
楽しい企画も事前に計画を立て、役割分担もします。 後半はお世話になった方にお手紙を書いていました。 すぐに鉛筆を持って書き出す姿勢がいいですね。 12月13日 1年生 国語科
作文を書いています。
「何をした」「最初に」「次に」「最後に」「まとめ(気持ち)」の順番に書いています。 あらかじめ、タブレットに書きたいことをメモしてありました。 そのメモを見ながら作文を一生懸命書いています。 12月12日 3、4年生 理科
「電池の向きを変えたら、電流の流れはどうなるか」を考えています。
実際に検流計や電池、モーターを繋いで調べてみました。 検流計の針が振れる向きが変わったなど、観たことに基づいて電流の流れがどうなっているかを発表しています。 友達の意見に真剣に向き合っている姿もすばらしいです。 12月12日 6年生 図画工作科
6年生は、箱の右にある取手を回すと動くおもちゃを作っていました。
3本のストローが違う動きをするので面白いです。 動かすと、また新たな発想がでてくるようです。 |