5月31日の様子11ある委員会では、担当の先生と集会の打ち合わせでしょうか。相談をしていました。 クリーン委員会の子は、校内にごみが落ちていないか確認しながら回っていました。 ご苦労様。 外で元気に遊ぶ子もたくさん。 今日は、ちょうど良い天気でしたね。 5月31日の様子10大変だったでしょう。 おかえりなさい。探検は、いかがでしたか? 5月31日の様子9これから、天気が悪い日が続くかもしれません。そんな時は、本も読んでみましょう。 お気に入りの本が見つかると最高ですね。 5月31日 4年生図工の様子8机の上には、きちんと持ち物がそろえておいてありました。 ボンドを2つ用意している子もいました。礼のあと、机の上に載っていたボンドの置き方がかわいかったので、思わず撮らせてらせてもらいました。 5月31日 4年生図工の様子7先をよんで協力して動けるグループははやいですね。 5月31日 4年生図工の様子6完成が楽しみです。 5月31日 4年生図工の様子5今日は、箱を開くところまでがメインの活動のようでした。でも、イメージがわいてきている子たちは、嬉しそうに作りたいものの話をしてくれました。 5月31日 4年生図工の様子4のこぎりの小型版のような道具です。 ギリギリ ザクザクとくと思い切りよく切っていました。 5月31日 4年生図工の様子35月31日 4年生図工の様子2先生の見本も見ながら、どのように箱を切り開くか考えていました。 4種類ほど開き方があり、「アヒル」「かにのうで」「すべりだい」など名前が付いていました。イメージしやすい! 5月31日 4年生図工の様子1運動場に大仏が!!!社会の授業で奈良の大仏の大きさや歴史について学習する中で、「実際の大きさを知りたい!」という児童の思いがきっかけでした。 6年3組の児童たちは声を掛け合い協力しながら、立派な実寸大の大仏を描くことができました。 6年生 家庭科 野菜炒めを作ろう自分たちで調理した野菜を、普段は野菜が苦手な子たちも、美味しそうに食べていました。 また、食べた後も、片付けを班で協力して行うことができました。 6年生 学年集会日常生活がより良くなるように、「あいさつ」「期限を守ること」「仲間を支える心」について、学年主任より話がありました。 6年生 国語科 人物関係図を作ろうこの単元の最初の授業は、まず人物関係図について学び、そのことを生かして「ドラえもん」の人物関係図を作成しました。 6年生 国語科 人物関係図を作ろうこの写真は、6年2組の様子です。 学習課題「物語の登場人物について人物関係図を作ろう」を達成するための学習計画をたてました。 6年2組 授業研究会算数「分数×分数」の授業だったのですが、面積図を使って考え方を説明したり、挙手を進んで行ったりする姿が素晴らしく、全校の先生よりお褒めの言葉をいただきました。 6年2組の授業の取り組み方が、全校のお手本となりました。 5月29日の様子15外で遊べないときに、図書館で本を借りて読んでみるのもよいと思いますよ。 5月29日の様子14たくさん借りてほしいです。 5月29日の様子13私も引いてみたら、なんと!1回で大吉が出ました。 その場にいた男の子が記念に写真を撮ってくれました。 |
|