7月20日の様子77月20日の様子67月20日の様子5WBGTをこまめに測り、冷風扇を回すなど、対策にも気をつけました。 6年生 算数科 資料の調べ方この写真は、6年1組の様子です。 前時に行ったドットプロットの学習の振り返りをしていました。ドットプロットの良さについて想起しながら、本時の学習につなげていました。 6年生 音楽科 ラバーズコンチェルト
6年生は、音楽の授業で「ラバーズコンチェルト」の演奏練習を行ってきました。
夏休み直前の授業では、その練習の成果を担任の先生に披露しました。 写真はその時の様子です。 6年生 学年レク種目は「ドッジボール」です。トーナメント方式で行い、優勝は2組でした。 どのクラスの子も、とても楽しそうにプレイしていました。 6年生 にじいろ集会夏休み前ということで、校長先生や生徒指導の先生からの話がありました。 校長先生からは、夏休みに「先手」を意識して取り組んでいくことの大切さについての話でした。宿題もお手伝いも挨拶も「先手」で取り組んでいってくれることを期待しています。 3年生 夏休み前日の様子
3年生は、図書館で夏休みの本を借りました。今年は去年より1冊増え、最大3冊借りることができたので良かったですね!プール学習の振り返りをしているクラスもありました。自分で立てた目標は達成できたかな?
7月18日の様子7長い休みになるので、じっくり読めるとよいですね。 7月18日の様子7
廊下に素敵な絵がありました。
夏の風物詩、花火です。なかよし学級のみんながそれぞれ自分の思う花火を作品にしていました。 7月18日の様子6気づけば、あと2日です。 今年は、しおりをデータで見られるようにしました。でも、自分が記入したり、切り取ったりする用紙については紙でも配ります。順番通りに上手にまとめていました。 欠席した子がいても、ささっと2人分そろえてくれる子がいてびっくり。ありがとう。 7月18日の様子5そんな心の思い出が、どの子にもあるところがすてきですね。 7月18日の様子4心に残る風景を描いたようです。 それぞれ味があって、その場面を想像できそうな絵ばかりでした。 7月18日の様子3当たり前のように、ピッと押すだけで冷房モードになるけれども、それがプログラミングされているからだと気づくことが大事なのだと感じました。 7月18日の様子2そして、いちばんよいと思うプログラムの言葉を決めて、ホワイトボードに書いていました。 「もし○○なら」を覚えた子がたくさんいました。 7月18日の様子1プログラムを作るためには、必要な言葉や言い方があります。 それを考える授業でした。 7月14日の様子1あとは、小さなひまわりが咲くことを楽しみにしています。 コキアも丸くなってきました。モリゾーとキッコロに似ていると思うのですが、モリゾーと聞いてわかる人がどのくらいいるのかしら…… 1年生 交通公園に出発ですわくわく 楽しいな。と感じているのはわかるのですが、身体が小さいため、バスの窓から顔がよく見えないのが残念でした。 いってらっしょあい。 ちゃんと勉強して、お昼ごろ、元気に帰ってきました。 1年生 交通公園に出発です6年生 国語科 インターネットで投稿しようこの写真は、6年2組の様子です。 意見(投稿)の書き方をもとに、ワークシートに下書きを終えた子から、中日新聞のサイトに投稿しました。実際に新聞社のサイトに投稿する経験をすることで、子どもたちは少し緊張しながらも達成感を感じている様子でした。 |
|