3/15 1,2年体育 縄跳びとサッカーで体を動かそう
1,2年生は、体育で縄跳びとサッカー(ボール蹴り遊び)に取り組んでいました。縄跳びは練習を続けていたので、ぐっと上達したのがわかります。
サッカーも、だんだんと強いボールを蹴ることができるようになりました。ゲームでは、作戦を話し合ってプレーし、ボールの近くに行ってボールを蹴ろうとしていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3/14 先生たちの研修会
今日は子供たちの下校後、先生たちの研修会がありました。
ICT活用を進めながら、問いを持ち、主体的に学ぶ子を育てていく研究です。 1年間の成果と次年度の課題について話し合いました。 名人タイムの積み上げを通して、プレゼンする力がずいぶん上達しました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/14 明日はぼくらの学びや 収録
先日、ひまわりネットワークの方がいらして「僕らの学び舎」を撮影してくださいました。今日は明日のナレーション収録のためのリハーサルです。各学年から立候補で選ばれた子供たちが練習をしていました。強弱や間に気をつけながら呼びかけるように練習をしていたので、明日はバッチリですね。放送は来年度の5月あたりだそうです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/14 クレーン車がやってきた
相談室のエアコンが壊れたので、昨日新しく付け替える工事がありました。
室外機を屋上に取り付ける作業があるため、今日は特別にクレーン車が学校にやってきました。 窓から突然現れたクレーンに1年生の子供たちはびっくり。先生のお許しを得て、かぶりつきで見学させてもらっていました。国語説明文の「いろいろな船」につながる、自動車の仕組みに興味津々の子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 3/12 もし、不審者が来たら
今日は、豊田警察署の方を講師に招いて、不審者対応訓練を行いました。教室に不審者が入ってきた場合、どのように避難するか、対応していくかの訓練です。
「つ・み・き・お・に」の合言葉も教えていただき、とっさのことでも、とにかく逃げることの大切さを学びました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ.危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な学校づくり 3/12 1年間、本に親しむことができました
今日は、本年度最後の読み語りでした。どの教室でも、読み語りに浸って、物語を楽しんでいました。読み語りをしてくださるおかげで、本に親しむ機会が増えています。見て、聞いた本は、きっと子供たちの心に残っていることでしょう。
1年間、ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ.児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 3/11 東日本大震災から13年目
2011年3月11日14時46分、東日本大震災が発生しました。津波で多くの方が犠牲となった悲しい日です。
今日は、学校でも半旗を掲げ、下校の時に黙とうをしました。 この地方も、いつ大きな地震が来るかわかりません。4月から、幸海小学校も避難所となります。災害がおきたら、みんなで助け合いながら乗り越えていけたらと思います。 3/8 歌の講師の先生が来てくださいました
今日は在校生の歌の練習が体育館でありました。
2年生の先生のご紹介で、歌唱の先生が講師として来てくださいました。 いつもの元気な歌声から、なめらかに歌うための身体を使った方法を教えてくださいました。 とてもリラックスした気持ちで心を込めて歌うことができた子供たちでした。 最後にはイタリアに留学までしてみえる先生が、オペラの歌声を聞かせてくださいました。 とても素晴らしく、体育館に響き渡る声でした。思わずブラボーと叫んでしまいました。 先生は豊田市の少年少女合唱団に小さい頃から所属しているそうです。本校でも在籍している子もいます。興味がある方はポスターをご覧ください。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/7 6年 卒業式に向けて
卒業式に向けて一つ一つの動作だけではなく、参加するにあたっての心構えも併せて指導をしています。今日はお互いの礼を確かめながらアドバイスする姿がありました。ぴっと背筋が伸びますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/7 1年図工 心に残ったことを版画に
図工室では一年生が版画の作品を作っていました。
よく見ると、幸海小学校のゆるキャラ「幸じい」が! 子供たちの中で、かなり知名度が高くなってきています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/7 卒業生へのインタビュースタート2
今週はお昼の放送で卒業生のインタビューを聞いています。
今日はさらにパワーアップ。盛り上げようと文化委員が工夫し、拍手や掛け声で楽しい時間になりました。担任の先生へのメッセージに子供たちの愛があふれていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/7 卒業式練習が始まりました
今日から19日の卒業式に向けて在校生の練習が始まりました。
5年生の先生の指示に従って、自分の言葉をハキハキと伝えることができました。 姿勢も一礼も初めてなのに、とてもよくできていて、どの先生も感心していました。 帰りの会のスピーチで2年生の教室を覗くと、「今度はもっと大きな声で6年生に届くように言いたいと思います」と話す姿を見て、良い卒業式になりそうだと感じました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/7 文部科学大臣からのメッセージ「不安や悩みがあったら話してみよう」と伝えるものです。 ご覧ください。 文部科学大臣からのメッセージ「小学生のみなさんへ」 文部科学大臣からのメッセージ「保護者の皆様へ」 3/7 名人タイムの話題
昨日の水曜日は名人タイムがありました。
コミュニケーション能力を高めるためのスキルアップの時間です。 お互いの話を聞きながらわからないところを尋ねたり友達の意見の良さを伝えたりしながら、対話の能力を高めています。 この時期の対話のテーマは、卒業に向けてと言う話題でした。 和気あいあいとしながらも、自分たちの役割を自覚する様子が伝わってきました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/7 卒業生へのインタビュースタート
文化委員会では3月になると毎年卒業生へのインタビューを行っています。
今日は2人の卒業生が全校放送で伝えました。 好きな本や好きな音楽、幸海小学校での思い出、最後には先生へのメッセージ。リクエスト音楽もかけてもらえました。みんな教室で給食を食べながら6年生との思い出に浸っていることでしょう。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/7 教室がピカピカです
昨日は3年生から6年生のワックスがけがありました。
教室の中のロッカーや机を廊下に出すの大変だったかと思いますが、今朝はすっかり元通り。 6年生が3年生を手伝ってくれたようです。あちこちで活躍の6年生。 教室の床はピカピカに朝日で照らされていました。 1年の終わりが近づいています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/1 交通安全に気をつけましょう
昨日は豊田警察署から署員の方をお迎えし、交通安全のお話をしていただきました。ヘルメットをちゃんとかぶって確実に止まることで、悲しい事故は避けられます。
署員の方からは「だろう運転」はやめましょう!と声掛けがありました。 ミニ通学班会もあり、子供たちの交通安全への意識が高められるように計画しました。気をつけて自転車に乗ることができるよう、おうちでも声掛けをよろしくお願いします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 3/1 4年 6年生のために仲良く飾り作り
先日、4年生の子供たちは6年生を送る会に向けてお花飾りを作っていました。
お互いに声をかけながら和気あいあいとした作業の様子でした。 気持ちが伝わってきますね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 3/1 新たなコーナーが図書館にできました
木楽な大工野郎様が新たに展示してくださったのが回転式の書架です。てっぺんには木の根っこを磨いたものも飾ってあり、手作りならではの温かみがあります。どの板の角もしっかりと丸められており、作り手の思いやりを感じました。ありがとうございました。ますます素敵な図書館になっていきます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 3/1 図書館イベント 本袋キャンペーン終了
今日で図書委員会が主催してきた本袋キャンペーンが終了しました。
子供ならではの発想で、読んだ本をしりとりで読んでいくと言うアイデアでした。 なかなか本選びに苦労したようですが、今まで読んだことのなかった本にも出会えた子がいたようです。 また、今回は6年生の国語の授業の1つとして、「マイ 本箱図書館」を作成し、展示をしました。子供たちの推しの本をそれぞれのテーマに合わせて選び、ぴったりのワールドで飾りつけるといった趣向です。本箱を紙で覆った子になぜそうしたのか聞いてみると、どの本にも仕掛けがあるからと答えてくれました。面白いです。多くの子供たちが借りに来てくれたようです。 幸海小では、不読率の解消に努め、これからも読書を楽しむ機会を作っていきます。家読サポーターとしてのご協力を引き続きよろしくお願いします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり |
|