7/14 34年体育 プール納め
34年生のプール納めでは、泳力検定も行っていました。
友達の声援を受けて、50メートルを泳ぎきる子もいました。拍手をもらえて嬉しいね。みんな優しいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 12年体育 プールおさめ
12年生は今日プール納めを行いました。
ちょうど学校アドバイザーの皆さんに子供たちの様子を見ていただくことができました。 2つのチームに分かれて拾った碁石を数えているところでした。たくさん取ることができましたね。 プールは来年までのお楽しみですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 3年音楽 リコーダーをきれいな音で
3年生は、リコーダーの練習をしていました。吹き込む息の強さに気をつけて、きれいな音でふいたり、タンギングを使いながら、リズムを刻んだりしていました。ペアで練習したらとても上手くなりました。良いアドバイスをもらったんですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 4年音楽 リズムを感じて演奏しよう
タン、タタ。タン、タタ。タ、タタタタタタタ。
4年生は音楽で、マラカス、ギロ、クラベスを使ってリズム打ちをしていました。どんなリズムかな、と確認しながら、楽器で音を鳴らしていました。また、楽器の正しい使い方も一緒に学んでいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 5年社会 資料からわかることは
社会科では、表やグラフから特徴を読み取って、そこからわかることを考える学習をします。5年生は、円の大きさの違いから、量の多少を読み取ったり、順番を確認していました。読み取ったことから、わかることを考え、発表していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 6年家庭 裁縫ボランティアさんに感謝
6年生の子供たちは家庭科で手作りのナップザックを作っています。ミシンをうまく使ってまっすぐに縫うのですが、手順がたくさんあります。
今日は今年初めて募集した、裁縫ボランティアさんに来ていただき、子供たちの補助をしていただきました。ちょっとしたポイントを伝えてくださるので、子供たちも安心して取り組むことができていたようです。お忙しい中、ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 7/13 2年生活科 町じまんをしています
2年生の教室では生活科で町の自慢を発表していました。
それぞれの地域ごとに生き物など他の地域に自慢できることを見つけて紹介しました。 「その蛇はどれぐらいの大きさですか」など、幸海地区ならではの楽しい質問も出てきました。 さらに自分の故郷について愛着が持てるようになるとよいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 7/13 1年算数 6は2より4多い
1年生の教室では引き算の意味を確かめながら計算をしていました。問題文もノートに丁寧に書く子供たちでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!教えていただいた合言葉は「浮いて待て!」 今回の体験的な学習により、きっと命が救われることになるでしょう。 保護者の皆様には、事前の準備等、大変お手数をおかけいたしました。 参加した保護者の皆様からもとても有意義だったという声が寄せられました。またお家の人にも伝えられるといいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
最後に、どんなものが浮くのか、みんなで確かめ合いました。
ランドセルは○、他のものは?ということで次々と、講師の先生がいろいろなものを浮かべてくれました。全部でこれだけのものがありました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
すぐに浮かぶことができる子もいましたが、しばらくすると、見事に浮くことができました。
先生から3分間話浮かんでください、途中で雨が降ってくるかもしれませんと言われ、子供たちは挑戦! 時々水鉄砲の水を浴びながら、それでも浮かび続ける子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
先生がペットボトルを使った「浮いて待て」のポーズを教えてくれました。
何もないとそのまま沈んでいきます。 いよいよ、子供たちが浮いて待て!を体験することになりました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
講師の先生からは最初に靴が浮く事を学びます。全員が水の中で靴を脱いで浮かべました。その後、プールサイドに手をかけないまま、全員で水の中を走り、渦をつくります。合図があると反対回りになるので、いつもは体力自慢の子供たちも、重労働の様子でした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
今週の月曜日に実施された着衣泳講習会について紹介します。
これからの時期、水の事故が多発することから、消防所から講師の先生をお招きし、自分の命を守るためにはどうしたらよいかについて学びました。 児童だけではなく、希望された保護者の方も参観した講習会となりました。 最初は、ワークスペースで基本的な方法について理解しました。 キーワードは、浮いて待て!です。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 4年総合的な学習の時間 残念ですが
4年生の子供たちは準備万端で川の生き物調査に行く予定でした。
残念ながら、熱中症アラートが発令され、外出することが禁止になってしまいました。 私も講師の先生と一緒に、現地まで行きましたが、立っているだけでくらっとするような暑さでした。行き帰りの時間も考え、中止が妥当な判断になりました。 子供たちはとてもがっかりした様子でしたが、講師の先生からいただいた下敷きやハンドブックを見てなじみの生き物や捕まえた生き物を見つけて自分たちの川はとてもきれいな川だったと言うことを理解できたようです。 9月には再チャレンジ!今度こそは川の調査に行くことができますように。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/12 2年 昔話民話神話、たくさん読みました
2年生の子供たちは、国語の授業で図書館に来ました。
お気に入りの本を探して、お友達に紹介するそうです。 じっくり読む子、次々に読む子、これは面白くないなぁと言って本を取り替える子、どの子も友達に紹介するために一生懸命に本を選びました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/12 1年 国語 音読が上手ですね
1年生の子供たちは国語の授業で音読の練習をしていました。
一文ずつ順番にはきはきと読むことができていたので、感心しました。 この3ヶ月余りで、できることが増えましたね。とても頑張っています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/12 3年国語 段落分けができました
3年生の子供たちは、国語の授業で段落分けの学習をしていました。
どの子もとても姿勢良く集中をしています。順番に発言する友達の意見と自分の意見を比べていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/12 5年図工 ふるさとの自然を描こう
5年生の教室では図工の時間に、ふるさとの自然を描く学習をしていました。
それぞれのふるさとへの想いが絵に表現されました。学習用タブレットで鳥の絵を見てヒントにしながら描く子もいました。素敵な作品に仕上がりそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/12 6年社会科 貴族の力の強さがわかるかな
6年生の子供たちは社会科の授業で貴族の暮らしについて学びました。
当時の暮らしを表す図の資料をもとに、華やかな生活が想像できました。 デジタル教科書を指差しながら説明することに、とても慣れていますね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 |
|