8/4 職員作業 大掃除
6月、PTAの奉仕作業でご協力いただいた多目的室の廃棄作業。
夏季休業中には第2弾として、休憩室に移動した廃棄分別作業を職員で行いました。 当日はとても暑く、3階の階段の途中からの熱風を感じながらの作業でした。これまで学芸会で使用してきた大道具小道具を大量に処分することができました。これで放課後児童クラブをいつでも迎えられます。 8/4 先生たちの研修会
7月8月は先生たちも研修で大忙しです。
校内でも現職教育という研修を行っています。 写真は学力向上部会、ICT部会の話し合いの様子です。 国の「令和の日本型教育」が示す、主体的対話的で深い学びの実現を目指しています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 8/4 松平地区 巴川金魚花火のお知らせ
松平地区の夏の風物詩「巴川金魚花火」が8月12日土曜日に開催されます。今年は幸海小学校でも児童全員がポスターの参加で関わり、審査の結果、3年生と6年生児童が最優秀賞、優秀賞として入賞しました。あかりさんの作品はリーフレットの表紙になり、各世帯にも配布されているようです。みんなで故郷を盛り上げていきましょう。
7/19 6年修学旅行の見学先は?
6年生は10月に実施する修学旅行の行き先について調べました。
どのコースに行くのかは子供たちの意見で決まります。学習用タブレットを使って見どころや歴史を調べて話し合った結果、二条城と三十三間堂に決定しました。 15時からは松平連合の4校の先生方が集まり、修学旅行の計画を立てました。9月からは本格的な調べ学習を始めます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/19 2年 学習用タブレットでプログラミング
2年生の子供たちは学習用タブレットを使ってプログラミングをしていました。
猫を思い通りに動かすためにはどうしたら良いのか、操作を考えて指令を出していました。 思考錯誤を楽しむことができましたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/19 1年音楽 どんな音が聞こえたかな
一年生の教室では音楽の鑑賞をしていました。
メロディーの中にいろんな音が聞こえてきます。どんな調子の音だったかを口ずさみながらプリントに書く子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/19 最後のサナギがチョウになりました
学校のパンジーにたくさんいたツマグロヒョウモンの幼虫。
今日は最後のさなぎがチョウになりました。 お昼の放送で次はオスが生まれるかな?メスが生まれるかな?と聞いたところ、どうもみんなの予想はメスだったようです。生まれたチョウは大当たり!羽を開くと模様のきれいなメスでした。 また、みんなで一緒に空に放ちました。元気でね! 7/19 ぜひお読みください7/19 お知らせをご覧ください7/18 2年算数 どっちの入れ物が多く入るかな
2年生は、算数で「かさ」の学習をしていました。2つの入れ物を見て、どちらが多く入るか予想し、どうしてそう考えたか友達に説明をしていました。実際に水を入れて確かめ、その結果に歓声が上がっていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 3年書写 ひらがなをバランスよく書こう
3年生は、書写で「ぼきん」を書いていました。ひらがなの3文字は、一文字が小さくなるので書くのが難しいですが、バランスをよく見ながら書いていました。小筆で、自分の名前を書く練習もして、筆遣いがどんどん上達しています。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 1年図工 切った折り紙が花火みたいだね
1年生は、図工で、折り紙を折り重ねて切って花火のような模様を作っていました。それを夜空を描いた絵の上に貼り、まるで花火大会をしているような作品を作っていました。この夏は、たくさん花火が見られるかな。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 6年保健 病気の予防を学ぼう
6年生は、保健の学習で病気の予防について学んでいました。様々な病気がありますが、気を付けていれば防げるものや、治療すれば治るものが多いです。正しい知識を得ておくが、健康な生活が送るのに役立つと思います。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 5年図工 身近な自然を絵に表そう
5年生は、身近な自然を絵に表そうと、作品制作に取り組んでいました。学校にある「いけ池」を中心にして、植物や生き物などを書き加えていきました。子供たちにとっての、身近な自然がよく伝わってきます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 7/17 連休明けの熱中症に注意!
連日、熱中症警戒アラートが発令されています。
明日も同様に非常に危険な暑さが予想されています。 連休明けはいつも以上に注意が必要です。熱中症予防のため、以下の点に気をつけて登校させるよう、よろしくお願いします。 1.十分な睡眠のために、早めの就寝をさせてください。 2.朝ご飯、水分をしっかりとって送り出してください。 3.十分な水分補給のために、大きめの水筒を持たせてください。 4.必ずマスクを外させてください。 5.日傘、ネッククーラー、塩分タブレット、薄着の服装など、できる限りの対策をお願いします。 ※お時間のある方は、下校の付き添いをよろしくお願いします。職員は、下校途中の水分補給を確認します。 7/14 4年算数 小数の筆算練習中
4年生の子供たちは少数の筆算の習熟のため、次々と問題に取り組んでいました。算数の友や学習用タブレットのキュビナで、それぞれのペースで練習しました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 3年国語 タブレットでローマ字練習
3年生の子供たちは学習タブレットを使ってローマ字の練習をしました。ローマ字が使えるようになると文字を速く打つことができます。タイピングにも挑戦できるといいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 5年音楽 楽器の演奏計画ですが
5年生の子供たちは音楽の時間に楽器の演奏の計画を立てました。オルガンやタンブリン、木琴など役割分担をするのですが、一番人気がオルガンで、今のところ木琴の立候補者はいないようです。どの楽器も体験してくださいね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 1年国語 大きなかぶがぬけました
一年生の子供たちは国語の授業で学んだ読み取りを生かして、大きなかぶの劇を発表しました。
心の相談員の先生や教務主任の先生も一緒に見てくれましたね。どの子も楽しかった。と感想を伝えていました。先生と一緒にたくさん学んできたことが分かりましたよ。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 2年国語 お気に入りの本の紹介
最近2年生は図書館で国語の勉強をしています。
先日選んだお気に入りの昔話や神話を友達に紹介するためです。 紹介文と一緒に挿絵を書いて教室に掲示すると言うことです。友達も気に入ってくれるといいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 |
|