6/21 理科(6年生)
「体のつくりとはたらき」
人が、体の中のどこで、どのように酸素と二酸化炭素を出し入れしているのか、教科書やタブレットを使って調べ、まとめていました。 6/21 学活(5年生)
野外活動に向けての準備を進めています。
クラスの出し物等、みんなで相談して練習していました。 6/21 道徳(3年生)
「ちゃんと使えたのに」
約束を守るということについて考えます。 パソコン・インターネットの約束についてのお話を読んで、みんなで話し合っていました。 6/21 生活科(1年生)
あさがおを育て、成長を観察しています。
班の友だちにタブレット撮った写真を見せ、その様子を発表していました。 6/21 算数(5年生)
「小数のわり算」
割合を表す小数について学習します。 何倍かにあたる大きさから、1にあたる大きさを求めていました。 6/21 道徳(2年生)
「三びきはともだち」
公正・公平について考えます。 教科書のお話を読んで、誰にでも同じように接するために大切なことを話し合っていました。 6/21 算数(1年生)
「たし算」
『+』『=』の記号とともに、あわせていくつになるか考える『たし算』について学習していました。 6/21 国語(6年生)
「防災ポスターを作ろう」
地震・台風など、テーマを決めて作ります。 資料の活用や割り付けの工夫など、それぞれ考えながら作成していました。 6/21 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
直線の交わり方について調べていきます。 教科書を見ながら、垂直について学習していました。 6/21 国語(3年生)
硬筆の学習です。
手紙の書き方について学ぶとともに、お手本を見て実際に書いてみていました。 6/20 体育(5年生)
今日もプールがうれしい天気です。
子どもたちの元気な声が、たくさん聞こえていました。 ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。 6/20 理科(4年生)
「季節と生物」
ツルレイシとへちまを育てています。 看板も自分たちで作り、水をあげて大切にお世話をしています。 6/20 図画工作(3年生)
「くるくるランド」
くるくる回る仕組みを使って作ります。 それぞれ工夫しながら、自分のアイデアを表現していました。 6/20 道徳(1年生)
「ありがとう」「ごめんなさい」
『ありがとう、ごめんなさい』を言った場面、言われた場面について思い出しながら、友だちとなかよく過ごすことについて考えていました。 6/20 算数(5年生)
「小数のわり算」
24.5mのロープを5.6mずつに切る問題です。 わり算の計算をすると同に、余りについても考えていました。 6/20 社会(6年生)
「縄文のむらから古墳のくにへ」
弥生時代の生活について、教科書や資料を見ながら調べます。 米作りによって変わっていた生活の様子についてまとめていました。 6/20 音楽(4年生)
「せいじゃの行進」
リコーダーで演奏します。 指の動きを練習して、先生に見てもらっていました。 6/20 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
えっちゃんと大男の場面をみんなで演じます。 大きくなったえっちゃんの気持ちや様子を想像して、大きな声で表現していました。 6/20 学活(3年生)
自分のクラスがどんなクラスか、みんなで出し合いました。
それぞれの意見をもとに、グループで話し合い、どうしていきたいか考えていました。 6/20 図画工作(1年生)
それぞれが描いたカラフルな太陽を、教室の後ろに掲示しています。
友だちの太陽の素敵なところを、みんなで見つけて発表していました。 |
|