11/20 1年:キャリアチャレンジ(6)11/20 1年:キャリアチャレンジ(5)11/20 1年:キャリアチャレンジ(4)11/20 1年:キャリアチャレンジ(3)11/20 1年:キャリアチャレンジ(2)11/20 1年:キャリアチャレンジ(1)生徒はこれまで、探究的な学びのプロセス(課題設定→情報収集→整理分析→まとめ発表)に基づき、学習を進めてきました。 本日は、積極的に質問しながら「情報収集」する時間です。まずは、生徒が講師を各会場まで案内します。 11/20 冬野菜の芽が出始めました。冬が来ます。寒いからこそ糖分を蓄え、甘い野菜ができあがります。栽培を通していろいろなことを学べますね。 11/20 1・2年:テスト返却…未来への一歩【写真中】ポイントを真剣に聞く(1年生) 【写真下】SKYMENUで努力を振り返る(1年生) 1・2年生は5教科テストなので、本日は通常授業です。3年生がテストをする裏でテスト返却を行っていました。 テストの結果に一喜一憂するかと思いますが、それは人生の中での通過点でしかありません。大切なのは「できなかったところをできるようにすること」「できるようにしたいと思うこと」です。悔しい思いをした時が、一番の成長のチャンスであることを、こうした機会に学んでほしいです。 テスト直しをしっかり行い、一つでも多くの「できる」を増やして自信に変えてくれるとうれしいなあと思います。 11/20 3年:テスト最終日図書委員会企画:おすすめ本8図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本7図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 (この本は誰のおすすめか、分かりやすいですね) 11/17 テストを終えて、さあキャリアチャレンジ!班に分かれて、質問内容などを確認していました。特にリーダーを決めてはおらずチームの中で自然にリーダーが生まれることをねらって、話し合いを行いました。ほとんどの班で自然とリーダーが生まれ、話し合いが進んでいましたが、特に、写真の班はよくまとまって話ができていて感心しました。 ※関連記事は→→→こちら 11/17 あいさつに力を入れた意味今日の、キャリアチャレンジデー事前準備会で、最終練習をしていました。20日のあいさつで講師の方に心が伝わるとうれしいですね。 お礼:保護者アンケート11/16 テストのために別室へ教育相談室のマスコットも朝日を浴びて、全校生徒を応援しているようでした。 ※人は他者から「勇気づけられている」と感じると、今もっている力を発揮しやすいといわれています。周りにいる「大人」「クラスメイト」さらには「もの」が自分の味方に思えてくるポジティブな生き方をしたいです。(アドラー心理学の考え方) 応援しています。 11/16 テスト初日 全集中
いつもと打って変わって静寂の一日です。
テスト時間、熱き静けさに包まれます。 コスモスの種を採るボランティア11/16 参考書を片手に、やる気満々
テスト当日の朝の光景です。
登校時、参考書を手に友達と問題を出し合っていました。それでいて、元気なあいさつを忘れないことも素敵でした。 11/15 3年英語 真剣そのもの先生に教えてもらったり、黙々と進めたりと、目標に向かって取り組む姿を見ることができました。 11/15 2年社会 予想問題を出し合おう |
|