漢字の学習 2/20
1年生の漢字の学習の様子です。
「年」「竹」「虫」という漢字を学習しました。 しっかりと覚えられるよう、声に出して読んだり、空書きといって目の前の空間に大きく書いたりして、工夫していました。 虫という字は、蛇の形からできたという説があるそうです。漢字の成り立ちを知るのも興味深いですね。 姿勢について 2/17
健康安全部の活動として、快適な姿勢のつくり方を、講師の方から教えていただきました。
親子で実際に体を動かして、心地よい時間を過ごしました。 快適な心と体で、幸せな気分で過ごせそうです。 充実した時間になりました。ありがとうございました。 5年生の道徳 2/17
教材「家族の一員として」を使って、家族について考え、一員としてどう過ごそうか、話し合いました。
自分の考えを積極的に述べ、活発に意見交流しました。 下山の川調査隊 2/17
4年生は、総合的な学習の時間に大桑川の調査を行ってきました。
子どもたちの発表によると、大桑川は、豊田市の中でもきれいな川だそうです。 それは、水質検査をした結果から分かったということでした。 ほっとしていたら、「でも、ごみがたくさん落ちています。」と続きました。 川に落ちていたごみを調べ、発表されました。 川のきれいさについて、深く追究した様子がとてもよく伝わりました。 調べたことを発表しよう 2/17
3年生は、総合的な学習に時間に、下山の民話を調べてきました。
また、国際理解として外国についても調べました。 今日はその発表です。 調べた内容を学習用タブレットのデジタルノートに書き込んでまとめました。 この学習を通して、理解が深まっただけでなく、文字入力や作画などのコンピュータの扱いにも慣れ親しみました。 紹介します 2/17
2年生の国語の様子です。
事前に書いた紹介文を発表し、質問などもしました。 「僕のお父さんはサッカーとテニスが上手です。」など、インタビューを活かし、紹介しました。 進行役も子どもたちが行うなど、1年のまとめにふさわしい、立派な姿でした。 道徳の授業 2/17
今日は、今年度最後の授業参観日でした。
1年生は、道徳で、友達のよいところを発表し、自分のよいところを見つめました。 子どもたちから、ドッジボールが上手、優しいなどいろいろな面からその子の良さが語られ、それを大切にしようという気持ちが高まりました。 授業の最後には、今年1年の思い出の写真が映し出されました。子どもたちは、歌を歌い、お家の方に「ありがとう」を伝えました。 おはようございます 2/17
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 今日は参観日です。はりきっていきましょう。 全校集会
2月15日のことですが、全校集会を行いました。
会の前半は、表彰でした。書き初め大会や、下山体育大会など、たくさん表彰がありました。 素晴らしいです。 後半は、教職員による演奏発表でした。 ピアノ、クラリネット、サックスで、人生のメリーゴーランドという曲が演奏されました。 子どもたちは、うっとりと聴き入っていました。 素敵な時間でした。 お話集会 2/16
今日はお話集会がありました。発表する子の姿も、感想や質問をする子の姿もとても立派でした。
学校だより第332号(2月15日発行)立体 2/15
5年生の算数の様子です。
今日は、円柱の展開図を学習しました。 とても集中していました。立体についてどんどん詳しくなりますね。 調べて発表しよう 2/15
3年生の国語の様子です。
調べたことをまとめて、発表する学習でした。 テーマは、外国のことを紹介しよう、というものです。 子どもたちは、タブレットや国語辞典などを使って調べ、まとめました。 歌に心をこめて 2/15
1・2年生の音楽の様子です。
歌詞の意味を考えながら、丁寧に歌っていました。 6年生の子たちに聞いてもらうために、がんばって練習するのだそうです。 子どもたちの心のこもった歌声に、じんとしました。 立体 2/14
5年生の算数の様子です。
学習課題は、三角柱の展開図をかこう、というものです。 厚紙を切って三角柱を実際に作り、理解を深めました。 外国語活動 2/14
4年生の外国語活動の様子です。
発表者がほしい食べ物をいくつか英語で話し、それを聞いていた他の子たちが、最後に英語で「どうぞ」とジェスチャーして言っていました。 とても楽しそうです。 準備 2/14
2年生の教室です。
子どもたちがグループにわかれて活動しました。 内容は、6年生を送る会の準備です。 会を進行する役の子は、台本を声に出して読みました。 ゲームを担当する子は、細かな点を打ち合わせました。 防音の効く放送室で、大きな声を出す練習をする子もいました。 みんな、やる気いっぱいです。 インタビュー 2/14
休み時間に廊下を歩いていたら、子どもたちが何かしていました。
近づくと、3年生の子が、高学年の子にインタビューをしていました。 話題はサッカーでした。インタビューした内容は、何に使うのでしょうか。 ひき算 2/14
1年生の算数の様子です。
ひき算の練習問題を解きました。 27−4、79−8 など2桁−1桁の計算でした。 真剣です。 本を借りよう 2/14
朝の図書館には、普段より多くの子たちが訪れていました。
図書委員会がイベントをしていて、委員会のおすすめ本を読むと、クイズに答えられるそうです。 おもしろい取組です。 |