7・8・9・10組 カラフルな生き物たちが完成しましたー4年図工ー
4年生が図工で取り組んできた版画作り
印刷が完了し 版画紙の裏側に絵の具で彩色をしました。 一見適当に色をつけているように見えますが 表にするとカラフルな生き物たちの姿に。 完成した作品は 「中山フェスティバル」に展示されます。 その他の学年もそれぞれ作品作りに取り組んでいますので 子どもたちの力作を乞うご期待ください。 7・8・9・10組 仲良しになる方法たくさん身につけているよー自立活動ー
子どもたちが楽しみにしている自立活動
みんなと仲良く活動することをめあてに 様々なゲームに取り組んでいます。 「けんかをしないよ」 「おこらずやるよ」 「負けても泣かないよ」 活動を始める前に気をつけたいことを発表してから ゲームに取り組んでいます。 最近では 希望の順番が重なったら譲り合ったり 何番にしようか悩んでいる子にアドバイスしたりと ゲームをする順番の話し合いを 自分たちの力で行えるようになってきました。 回を重ねるたびに見られる子どもたちの成長する姿を見つけることが 担任一同の楽しみや喜びになっています。 7・8・9・10組 楽しく言語訓練
特別支援アドバイザーの先生に来校いただき取り組んでいる8組の言語訓練。
今回は、口全体の動きや舌の動きを鍛えるトレーニングをしました。 ポッキーについているチョコを手を使わず舌だけで舐め取ったり 煎餅の真ん中にチョコをつけ、舌だけでチョコのついている部分だけ舐めて穴を開けたりすることで 口の周りや舌の力を鍛えたり、動きをよくする活動です。 簡単そうで意外と難しい動きでみんな四苦八苦 でも、楽しみながらトレーニングできました。 5年理科 植物の実や種子のでき方
受粉が花の開く直前に起こり、実ができることを学びました。
2年生 国語(2-3)ペアで頑張っていました。 5年理科 単元テスト
単元テストで学びを確かめます。
5年理科 植物の実や種子のでき方
たしかめよう、学んだことを生かそう、Qubenaで確かめます。
5年 朝学
朝の学習では、基礎固めをしています。
5年さわやか 米プロジェクト
いよいよ、活動計画書の下書きが完成しました。
中学生との相談会で、アドバイスをもらう予定です。 5年さわやか 米プロジェクト
いよいよ、活動計画書の下書きが完成しました。
中学生との相談会で、アドバイスをもらう予定です。 5年さわやか 米プロジェクト
いよいよ、活動計画書の下書きが完成しました。
中学生との相談会で、アドバイスをもらう予定です。 5年道徳 折れたタワー
「折れたタワー」という話から、広い心のもち方について考えました。
5年道徳 折れたタワー
「折れたタワー」という話から、広い心のもち方について考えました。
5年道徳 折れたタワー
「折れたタワー」という話から、広い心のもち方について考えました。
5年生 声楽教室
豊田オペラグルッポの方の歌を聴き、発声方法を教わりました。姿勢や表情、発音に気をつけることで、歌声が変化しました。
5年生 声楽教室
豊田オペラグルッポの方の歌を聴き、発声方法を教わりました。姿勢や表情、発音に気をつけることで、歌声が変化しました。
2年生 本を読みましたとても真剣に読んでいました。 2年生 音楽(2-3)7・8・9・10組 ジブリがいっぱい!ー6年生ジブリパーク遠足ー
6年生がジブリパークに遠足に行きました。
子どもたちは 「ジブリの大倉庫」で 6年生の担任が用意した クイズラリーで倉庫内にある様々なアイテム探しや お気に入りのキャラクターを探す活動を楽しんでいました。 お弁当を食べた後は 「どんどこの森」を散策 天候が心配されましたが 散策中は雨に降られることなく 存分にジブリワールドを楽しめたようです。 今後他の学年の子どもたちも ジブリパークへの遠足に参加します。 みんな今からとても楽しみにしています。 7・8・9・10組 調べたことを紹介したよー4年生社会ー
4年生の社会科では
「残したいもの 伝えたいもの」の学習で 愛知県に古くから残る建物や伝統芸能について 教科書やホームページのサイトを活用して どのように守り受け継がれてきたのか調べました。 今回の授業では 調べてまとめたことを タブレットの発表機能を使って グループの友達に紹介しました。 分かりやすく伝えようと一生懸命説明したり 友だちの発表に真剣に耳を傾けたり 仲間との交流を楽しみながら学習に取り組んでいます。 |
|