3月6日 在校生 合唱練習
朝、体育館に集まって、まほろばなどを歌いました。
顔に真剣さが表れてきました。 まほろばのアルトをやっていなかったのですが、5年生の子たちが話し合ってアルトにチャレンジすることになりました。楽な道を選ばず、6年生のために頑張ろうとする姿勢がすばらしいです。 3月5日 6年生 校外学習3
雨が降ってしまいましたが、屋根のある芝生広場で昼食をとり、サッカーをしたり、戯れたりしたようです。
3月5日 6年生 校外学習2
植物園や動物園にも行きました。
植物園の前のトーテンポールの顔を真似しようと言って写真を撮りました。 動物園では、なかなか見られない孔雀の羽を広げる瞬間に、行くことができました。 運がいいですね。 童心にかえって遊具でも遊んだようです。 楽しい思い出がまた一つできました。 3月5日 6年生 校外学習1
鞍ケ池にあるトヨタ記念館に行きました。
トヨタ自動車の歴史や当時の街のジオラマ、トヨタ経営者の方々が残された言葉などが展示されています。「トヨタ」になった経緯も教えていただいたようです。 3月5日 在校生 卒業式の練習2
卒業式の贈ることばの練習後、感想や意見を発表しました。
5年生の子がさっと手をあげるところは、やはり最高学年を意識しているからでしょう。 頼もしいです。 3月5日 在校生 卒業式の練習
今日は、贈ることばと歌の練習をしました。
まだ贈ることばを全部暗記していない状況ですが、感謝の気持ちを届けようと頑張っています。 歌もきれいな声で歌えるようになってきました。 まだこれから伸びます。 3月5日 6年生 校外学習1
今日は、6年生が鞍ヶ池公園とトヨタ鞍ケ池記念館に行きます。
どんな経験ができるでしょうか。 3月4日 いきいきデー
健康いきいき委員会の子たちが各クラスに行って、健康目標がまもれたかを確認しています。
正しい姿勢も意識が薄れてしまうと良くない姿勢になってしまうので、定期的に意識化することは大切ですね。 3月4日 6年生 どんぐり植樹4
いよいよどんぐり植樹です。
牛乳パックを破いて、土の穴に苗を入れて土を被せ、水をやり、ピンクのリボンをかけたら終了です。 3月4日 6年生 どんぐりの植樹3
博物館の中は、たくさんの木が使われていました。
植樹方法の動画で確認しました。 3月4日 6年生 どんぐり植樹2
郷土資料館にあった昔の家や蔵などがあるところを通って、どんぐりを植える場所に行きました。
すでにたくさんのどんぐりが植わっていました。 持ってきたどんぐりを水に浸けて、植える場所を確認してから、博物館の中へ行きました。 3月4日 6年生 どんぐり植樹
どんぐりから育てて2年半くらい経ちました。
博物館に、やっと植樹できるようになりました。 西広瀬小学校の子たちと同じバスに乗り、博物館に行きました。 美術館の駐車場で降りて、美術館を通り過ぎて、博物館を外から見ました。 3月1日 6年生 卒業式の練習
6年生が初めて卒業式の練習をしました。
入場から卒業証書を受け取り自席に戻るところまでです。 卒業式への思いが伝わってくる練習態度でした。 後、12日になりました。 3月1日 スクールガードさんへの感謝の会2
朝、付き添って歩いてくださったり、けがをしたり調子が悪くなったりしたら手当てをしてくださったり、スクールガードさんとはいろいろな関わりがありました。代表の子たちはいろいろな思いをお伝えできたと思います。
スクールガードさんの代表の方が、6年生の子たちの頑張りを褒め、5年生にしっかりバトンタッチしてほしいことなど、思いを語ってくださいました。 藤バスの所長様にもお越しいただき、川口の子たちのことを気遣っていただいていることに感謝の気持ちを伝えました。 皆様、ありがとうございました。 3月1日 スクールガードさんへの感謝の会
元気集会委員会の子たちが司会をしました。
スクールガードさんにお礼の手紙と花束を渡しました。 それぞれの通学団の代表者が感謝の気持ちを直接伝えました。 2月29日 1・2年生 図画工作科
箱などを材料にして「ともだちハウス」を作っています。
エレベーターのようなものを工夫して作っている子もいて感心しました。 友達の作品を見に行って参考にしながら、楽しく集中して取り組んでいました。 2月29日 6年生 英語科
先日、藤岡中学校に訪問した時と同じようなシチュエーションの動画を見ています。
英語で言うとこんな感じになるんだとイメージしやすかったと思います。 2月29日 5年生 贈ることば
卒業式での贈ることばの練習をしていました。
初めての読み合わせだったようですが、1回目より2回目というように、声量や抑揚に変化が出ていました。 御作小学校を引っ張っていく最高学年になるのも間近です。 これからが楽しみです。 2月29日 ゆり組 国語科 社会科 理科
学習アプリを使って、漢字の学習や歴史上の人物、地球と月の関係を学習していました。
歴史上人物についての知識が豊富でどんどん正解できていました。 2月29日 2・5年生 さわやかタイム
2年生と5年生が英語で楽しみました。
黒板に貼ってある英単語を読みながら前に進みます。 出会ったらジャンケンです。 なかなかゴールできませんが、楽しみながら英単語を覚えることができます。 |