卒業を祝う会6
「卒業を祝う会」のお礼として6年生から各学年の児童にプレゼントを贈りました。本校の伝統になりつつある缶バッチのデザインは、「校章」をモチーフにしたものです。6年生のお手製のものですので、大切にしてほしいと思います。
卒業を祝う会5
5年生との「卒業を祝う会」の様子をお知らせします。5年生はこの行事の主催者として企画運営も担当しました。また、思い出劇や思い出ビデオの作成をはじめ、様々な役割をこなし、6年生へのスタートラインに立つことができたようです。
卒業を祝う会4
4年生との「卒業を祝う会」の様子をお知らせします。4年生は工夫を凝らした「謎解き」です。校内の各教室を回って得たカードを集めた後、最後の謎解きに挑戦しました。謎解きの指令(うしろをみろ)に従って体育館後方に視線を向けると、4年生からのメッセージが披露されました。
卒業を祝う会3
3年生との「卒業を祝う会」の様子をお知らせします。3年生は、6年生に関するクイズ大会でした。思い出を振り返りながら楽しく活動できました。また、段ボール製の「巨大ネームプレート」を使ったパネルワークも披露しました。パネルワークの締めは、裏面に描いた級訓「ブチアゲ」でした。
卒業を祝う会2
2年生との「卒業を祝う会」の様子をお知らせします。まずは、2年生からダンスのプレゼントを行いました。その後、一緒に「ジャンボリーミッキー」を踊りました。あまりにいい雰囲気だったので、主催者である5年生の音頭で、アンコールが行なわれるほどでした。
卒業を祝う会1
本日「卒業を祝う会」を行いました。コロナ前のように全校が集まって行うのではなく、コロナ対策として行った「学年ごとに交流」としました。この方が、各宇年と深く交流できるという利点があります。
1年生は、6年生と一緒にダンボールメッセージづくりと記念撮影、プレゼント等の内容でした。 あすくす学級生活・総合
あすくす学級の生活・総合「卒業を祝う会準備」の様子をお知らせします。明日の本番に向けて、自分がやれることを考えて行いました。6年生に喜んでもらう会になるといいですね。
なお、本日は午後から出張のため、本日のHPの更新は以上となります。ご承知おきください。 6年生社会
6年生の社会「世界の未来と日本の役割」の授業の様子をお知らせします。本時は「国際連合における日本人の役割」について学びました。
日本は敗戦国のため「常任理事国」にはさせてもらえませんが、原爆被爆国として声を上げることができる唯一の国であることを自覚し、国際平和を訴えていきたいですね! 5年生総合
5年生の総合的な活動「卒業を祝う会準備」の様子をお知らせします。4年生と共に、会場準備を行いました。また、この行事は5年生が中心となって運営します。6年生へのスタートラインに立つ行事とも言えます。
4年生総合
4年生の総合的な活動「卒業を祝う会準備」の様子をお知らせします。卒業を祝う会を明日に控え、5年生と合同で会場準備を行いました。会場の飾りつけ等、6年生に喜んでもらえるように、熱心に取り組みました。
3年生ことばのきまり
3年生のことばのきまり「部首」の授業の様子をお知らせします。「さんずい」は使い方が限定されており、わかりやすいですが、「日」(ひ、ひへん、にち、にちへん)についてはいろいろな使い方があり、少し難しいと思います。そこが本時のポイントです!
2年生算数
2年生の算数「何番目」の授業の様子をお知らせします。「みんなで7人います。担任の先生の前には2人います。後ろには何人いますか」というような問題を考えました。まず実際に並んで数えた後、どのように考えたらいいのかについて学びました。
1年生生活科
1年生の生活科「卒業を祝う会リハーサル」の様子をお知らせします。明日はいよいよ、卒業を祝う会です。特に1年生は、入学から深くお世話になっているので、感謝の気持ちが伝わるように一生懸命に取り組んでいました。明日が楽しみです。
こども園児来校
度重なる雨のため延期になっていた「石畳こども園児による小学校探検」がやっと実現しました。天気はいいものの、風が強く、寒い日となりましたが、運動場狭しと走り回る姿がありました。ちょうど長放課の時間と重なり、小学生と交流できる一幕もありました。あと1か月と少しで、本校の児童となりますね。皆さんの入学を楽しみにしています!
くすのき学級生活科
くすのき学級の生活科「卒業を祝う会練習」の様子をお知らせします。1年生の出し物である「段ボール積み木メッセージ」を楽しみました。グループの子と協力して、メッセージができた時の表情がいいですね!
あすなろ学級体育
あすなろ学級の体育「フットサル」の授業の様子をお知らせします。交流の体育なので、思うようにプレーできない部分もありますが、みんなと一緒に体を動かすことを楽しんでいます。
6年生の授業
6年生の理科と国語の授業の様子をお知らせします。理科は「生物と地球環境」、国語は「石畳の未来」について学習しています。
これから先の時代を豊かに、幸せに暮らすために「今、何が大切か」を学ぶ(考える)点では、この二つの学習はつながっていると思います。 5年生の授業
5年生の算数と体育の授業の様子をお知らせします。算数は「円と正多角形」を学んでいます。算数の学習とは少しずれますが、「フリーハンドで美しい円を描くことができるか選手権」を行った覚えがあります。
その頃(昭和です)から、手を変え、品を変え、子どもたちの興味を掘り起こしていただいていたんだな…と感じます。 4年生算数
4年生の算数「面や辺の平行と垂直」の授業の様子をお知らせします。それぞれの意味合いを視覚的に理解するために、教科書やノートで垂直を作ったり、手元のブロックで平行な面を探したりしました。
垂直と平行の違いや一つの面や辺を見つけることは簡単ですが、「平行な(垂直な)すべての辺(面)を見つけましょう」という問題は、難易度が一気に上がります。 3年生理科
3年生の理科「ものの形と重さ」の授業の様子をお知らせします。形を変えるとものの重さはどうなるのかを調べました。
まず、全体のねんどの重さをはかります、その後、ねんどの形を変えたり、小さく分けたりした後、重さに変化があるのかを調べました。 私が小学生の時の理科の授業で、「1kgの木と1kgの鉄の塊では、どちらが重いでしょうか」という問題が出て、多くの子が騙されたという思い出がよみがえってきました。 |
|