いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/19 繰り返しの練習で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
素因数分解について学んでいました。
各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。

5/19 繰り返しの練習で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の数学の授業の様子です。
素因数分解について学んでいました。
各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。

5/19 繰り返しの練習で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
素因数分解について学んでいました。
各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。

5/19 こうすればいいのか… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の家庭科の授業の様子です。
「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。
日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。

5/19 こうすればいいのか… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の家庭科の授業の様子です。
「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。
日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。

5/19 こうすればいいのか… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の家庭科の授業の様子です。
「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。
日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。

5/19 難問に挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。
「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

5/19 難問に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。
「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

5/19 難問に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。
「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。

5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。

5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。

5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。

5/19 歴史の事象に迫る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日本はどのようにして日中戦争を起こしたのだろう」をテーマにグループで調べ合う活動が進められていました。
当時の歴史上の事柄を調べていき、その流れから戦争勃発の要因を探っていきます。それぞれが仮説を立てたりしながら、歴史的な事象に迫っていきます。

5/19 歴史の事象に迫る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日本はどのようにして日中戦争を起こしたのだろう」をテーマにグループで調べ合う活動が進められていました。
当時の歴史上の事柄を調べていき、その流れから戦争勃発の要因を探っていきます。それぞれが仮説を立てたりしながら、歴史的な事象に迫っていきます。

5/19 うつくしきもの 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の国語の授業の様子です。
枕草子の内容読解に取り組んでいました。
現代語ではない言葉の意味を調べたり、どのような情景かを推測していきます。自分の考えを仲間に伝えたり、教科担任の説明を聞いたりして状況をイメージしていました。

5/19 うつくしきもの 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の国語の授業の様子です。
枕草子の内容読解に取り組んでいました。
現代語ではない言葉の意味を調べたり、どのような情景かを推測していきます。自分の考えを仲間に伝えたり、教科担任の説明を聞いたりして状況をイメージしていました。

5/19 積極的な図書館の利用 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の国語の授業の様子です。
今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。
小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。

5/19 積極的な図書館の利用 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の国語の授業の様子です。
今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。
小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。

5/19 積極的な図書館の利用 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の国語の授業の様子です。
今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。
小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針