1/16 24 勉強方法も学ぶ 32年4組の理科の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、これまで学習してきた内容を総復習です。各単元ごとの重要語句を洗い出したり、その説明をしてみたり、テキストの問題を解いてみたり…。 仮定での学習にも生かしてほしいと思います。 1/16 24 勉強方法も学ぶ 22年4組の理科の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、これまで学習してきた内容を総復習です。各単元ごとの重要語句を洗い出したり、その説明をしてみたり、テキストの問題を解いてみたり…。 仮定での学習にも生かしてほしいと思います。 1/16 24 勉強方法も学ぶ 12年4組の理科の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、これまで学習してきた内容を総復習です。各単元ごとの重要語句を洗い出したり、その説明をしてみたり、テキストの問題を解いてみたり…。 仮定での学習にも生かしてほしいと思います。 1/16 14 歴史脳づくり !? 31年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。 今後は、授業の最初のブレイクタイムとして歴史脳づくりに取り組み、その後、学習診断テストに向けての学習へと移っていきます。 1/16 14 歴史脳づくり !? 21年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。 今後は、授業の最初のブレイクタイムとして歴史脳づくりに取り組み、その後、学習診断テストに向けての学習へと移っていきます。 1/16 14 歴史脳づくり !? 11年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。 今後は、授業の最初のブレイクタイムとして歴史脳づくりに取り組み、その後、学習診断テストに向けての学習へと移っていきます。 1/16 25 本格的な作品づくりの前に… 32年5組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方をある程度習得し、いよいよデザインを決めての作品づくりに入っていきます。そして授業の後半は、歴史的な美術作品からいろいろなことを学んでいました。 1/16 25 本格的な作品づくりの前に… 22年5組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方をある程度習得し、いよいよデザインを決めての作品づくりに入っていきます。そして授業の後半は、歴史的な美術作品からいろいろなことを学んでいました。 1/16 25 本格的な作品づくりの前に… 12年5組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方をある程度習得し、いよいよデザインを決めての作品づくりに入っていきます。そして授業の後半は、歴史的な美術作品からいろいろなことを学んでいました。 1/16 12 どんな考え方がある? 41年2組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。 1/16 12 どんな考え方がある? 31年2組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。 1/16 12 どんな考え方がある? 21年2組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。 1/16 12 どんな考え方がある? 11年2組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。 1/16 1&2 順番早く来ないかな… 21,2学級の国語の授業の様子です。 今回は漢字の学習を中心に、個人の課題に取り組んでいました。教科担任の添削を楽しみにしながら、一生懸命学習に向かっている姿が印象的でした。 1/16 1&2 順番早く来ないかな… 11,2学級の国語の授業の様子です。 今回は漢字の学習を中心に、個人の課題に取り組んでいました。教科担任の添削を楽しみにしながら、一生懸命学習に向かっている姿が印象的でした。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 6本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 5本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 4本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 2本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 |
|