保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

11/13 キャリア・チャレンジデイに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日に、地域で働く方をお招きし、働く人に学ぶ「キャリア・チャレンジデイ」を計画しています。毎年、約40にも及ぶ職種の方々から「働くこと」について学びます。本日は、グループの中で一人一人が責任をもって活動できるよう、役割分担をしていました。

図書委員会企画:おすすめ本6

画像1 画像1
おすすめ本は→→→こちら

 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。

図書委員会企画:おすすめ本5

画像1 画像1
おすすめ本は→→→こちら

 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。

【お知らせ】私学入試 募集要項の公開

画像1 画像1
愛知県私学協会が令和6年度入試の募集要項を公開しています。
※募集要項は→→→こちら(一部黄色蛍光ペンで改訂あり)

第三回の定期テストを控え、いよいよ三年生は私学受験を決定するときがきました。とはいえ、公立高校への進学の場合も第2第3希望として私学を受験する生徒がいます。3年生は「決断の時」ですね。先生たちみんなで応援しています。
迷ったら、以下の私学協会のHPも参考にしましょう。
※愛知県私学協会のHPは→→→こちら

図書委員会企画:おすすめ本4

画像1 画像1
おすすめ本は→→→こちら

 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。

図書委員会企画:おすすめ本3

画像1 画像1
おすすめ本→→→こちら

 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。

11/10 雨だからこそ(赤い羽根)

画像1 画像1
 恵まれない子供たちへの支援となる「赤い羽根募金」の呼びかけの姿です。今朝は、朝から雨でしたが、「雨のような悪条件だからこそ、がんばります!」とひときわ元気に呼びかけていました。こうした心持ちがうれしかったです。

11/10 「卒業」の足音・・・(3年生)

画像1 画像1
 卒業アルバム用の学級写真を撮影しました。あいにくの雨のため、学年写真の撮影は延期となりました。何をしていても笑顔の生徒たちから、これまで過ごしてきた仲間との絆が感じられました。

11/10 生徒の登校時間からずらして…

画像1 画像1
 給食の配膳車は朝からいろいろな学校を回っています。先日、生徒の登校時間と配車が重なり自転車通学の生徒が少し心配だということを、教員が教えてくれました。
 市役所に電話したら、すぐに業者と調整してくださり、生徒の登校時間がからずらして配車してくれることになりました。配膳車は登校とずらすために、きっとどこかで時間調整をしてくれています。そんな心遣いを知ると、給食がさらにありがたいものになりますね。
 今日もいただきます。

11/9 教育相談が始まりました。

画像1 画像1
 事前に子どもたちからアンケートを行い、その結果をもとにして本日から、帰りの会後の時間を使って教育相談を始めています。
 待っている子たちはテスト勉強です。

11/9 あいさつか始めよう(生徒会執行部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会執行部は虹竜祭から一週間もたたずに次のアクションを起こしました!
 今朝、校長室を訪問し、後期の重点取組について「あいさつ」を核にしたプレゼンをしてくれました。
 わずか90秒のプレゼンに、目指すゴールとそのための行動の全てを詰め込んでありました。感心しました。この後、スケジュールを刻みながら竜中のあいさつをよりよくしていくことでしょう。全面的にバックアップ・応援します!

11/8 初任者研修代表授業:英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上:笑顔のあいさつで始めましょう】
【写真中:ペアで練習・確認】
【写真下:いよいよ本番、Whichを使って!】

 1年6組で、初任者の代表として本校教諭が英語の授業を行いました。授業全体の流れをよくつかみ、的確な指示・説明で、生徒は迷いなく表現活動を楽しんでいました。
 特に、先生がWhichを使ってたずねる会話見本を見せたとき、応対する生徒の発音がどんどんそれっぽくなっていくことに驚きました。先生の表情や表現に感化されたのだと分かり、うれしくなりました。

11/8 初任者研修代表授業:数学(1-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上:導入で課題をつかむ】
【写真中:学んだこと活用する】
【写真下:作図して表現する】

 1年1組で、初任者研修の代表授業(数学)を行いました。市内から先生が集まり、本校教諭が授業を行います。
(1)導入に昔話を用いて生徒の興味を呼び起こし、解決したい課題を見出します。
(2)どうしたら解決できるか、数学の記号に置き換えて論点の焦点を絞ります。
(3)自分でじっくり考えた後で、班で対話して解決に向かいます。
 授業を見て、生徒は対話に慣れてきたと感じました。また授業者も4月から半年経ち、生徒が主役になるように授業をうまくコントロールできるようになってきました。

11/7 2年英語:挑戦しながら成長中

画像1 画像1
 教室には、授業には、失敗はありません。「成功・失敗」「正解・不正解」ではなく、「成長・未成長(成長中か成長するための準備をしているか)」で考えたいです。
 わくわく、ドキドキ手を挙げています。周りの子の温かな反応に、学級のまとまりを感じます。

11/7 3年技術科:じっと見る、聞く

画像1 画像1
 3年生の技術科の授業です。先生の説明を、じっと見聞きする姿が素敵でした。

11/7 3年理科:実験結果を共有する

画像1 画像1
画像2 画像2
 酸・アルカリの実験を班で行った後で、結果を共有します。実験が楽しいだけではなく、実験結果から何が分かるのかを仲間と見出していくところに理科のおもしろさがありますね。

11/7 2年家庭科:表面だけを上手に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科ではブリを湯引きして表面だけを霜降りにしていました。それだけでも生徒はドキドキです。
 箸を使って湯引きしていたので、箸の当たる場所は霜降りになりません。料理人はどうやって霜降りにしているのだろうと、???が生まれました。生徒の皆さんも疑問をもったかな?

11/7 1年英語:ペアで高め合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアトークで互いに評価し合っています。活動を振り返りながら、何度も挑戦することで、英語の表現に慣れていきます。

11/7 1年体育:動きながらのパスに!

画像1 画像1
 アルティメット(ドッヂビーを使ったゲーム)の授業が進み、生徒は動きながらパスを出せるようになってきています。「もう少し前だったね」「ナイス」……目的がはっきりした練習のため、励ましや賞賛の声が多く聞こえました。

11/7 1年数学:一人でできる!

画像1 画像1
 一人でできることは一人でやり抜く。一方で、一人では解決できない課題については、知恵を出し合いながら仲間と解決する。これが学習の原則です。
 1年6組の数学では作図をしていました。一人一人が高い集中力で作図をしている姿を見ました。一人でできる、一人でやり抜こうとする充実した時間になっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 定時制課程後期合格発表
生徒会役員選挙
3/17 家庭の日
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 大掃除
職員会議

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動