2/26 プログラミングゲームづくり2/26 ぺったんころころ(1年生)その2
色にこだわる子、形にこだわる子、大きさにこだわる子など、性格が出ていてどれも素敵でした。「こぼしちゃった!」「踏んじゃった!」というようなアクシデントも、紙の上では良い味になっていました。みんなで創り上げた大きな一つの作品、乾いて掲示できる日が楽しみです。
2/26 ぺったんころころ(1年生)その1
1年生のほとんど子が、昼の川と海を描きました。それぞれが作った水の色が少しずつ違い、鮮やかで綺麗でした。絵の具を混ぜたとき、手にたくさん絵の具がついたので、そのまま紙に「ぺったん!」して、手形の魚を描いている子もいました。その他にもたくさんの道具を使い、面白い模様を作っていました。
2/26 ぺったんころころ(低学年)その1
外部講師を招いて、図工の学習をしました。5メートルほどある紙2枚に、12人で絵を描きました。テーマは片方が昼の川と海、もう片方が夜の川と海です。みんな目を輝かせながら、楽しく活動できました。
2/26 卒業まであと16日(6年生)削る作業が終わり、色塗りが始まりました。完成が楽しみです。 2月22日卒業まであと17日(6年生)2/21愛鳥リーフレット作成(6年生)完成するのが楽しみですね。 2/21卒業まであと18日(6年生)教室で卒業式までの日数をカウントダウンしています。 残りの日々を大切に過ごしましょう。 2/20 キビタキ冬祭り(1年生)その3
楽しい顔の子どもたち。またお楽しみ会ができると良いですね。
3枚目はラーメン屋の行列に並んでいる様子です。大盛況のお祭りでした。 2/20 キビタキ冬祭り(1年生)その2
夏にお祭りをやったときよりも工作が上手になりました。レジや金魚すくいのぽいを作っている子もいました。楽しい会になりましたね。
2/20 キビタキ冬祭り(1年生)その1
自分達でつくった学級のルール(キビタキルール)を守れて、また一つ成長できたので、お楽しみ会を行いました。授業が早く終わったときや休み時間を使って、こつこつ準備をしてきました。それぞれお店屋さんを開き、鳥屋、ラーメン屋、食べ物屋、金魚すくい、お金屋になりました。
2/16 質問ジャンケン(1年生)
滝っ子タイムに質問じゃんけんをしました。じゃんけんに勝った子が質問し、負けた子が答えるというものです。いろいろな質問をしたり、答えたりして、子どもたちはとても良い表情をしていました。振り返りで「好きな色が変わったことを知れて嬉しかったよ!」「たくさんお話しできて楽しかった!」などと言っていました。
2/16 バードカービング1回目
バードカービングの1回目は、木を削って角を取り、丸くする作業をしました。見本をよく見ながらやすりで削ることができました。
2月 読み聞かせ絵本の中に引き込まれていく、純粋な滝脇小学校の子どもたちです。 子どもたちの素敵なところ。それは、いつも感謝の気持ちをもっているところです。 黒板の書き込みに、いつもそれが現れています。 2/19 箱作り2/14 5、6年生学芸会(5年生)2/16 紙版画2/15 2月誕生日会(5年生)2/14 学芸会(高学年2)
一人一人が役のキャラクターや気持ちを考えて演じ、マジョリンが見つけた「魔法よりも大切なもの」を観ている人たちに伝えていました。全員で歌った最後の歌に感動し、涙する方もみえました。さすが高学年の舞台でした。
2/14 学芸会(高学年1)
高学年の演目は、劇「魔法をすてたマジョリン」。18人全員が元気に舞台に立ち、熱演しました。
|
|