6年生社会
6年生の社会「実物大の大仏づくり」の様子をお知らせします。本校の恒例行事となった「6年生の大仏づくり」ですが、設計図が入ったタブレットを片手に、本物の大仏の大きさを忠実に再現するために、協力しながら作製(作図)しました。
最後の集合写真は様々なポーズで撮影しましたが、ここでは大仏ポーズでの1枚を紹介します。 5年生総合
5年生の総合「冬野菜の植え付け」の様子をお知らせします。4年生と同じように、畑の掘り起こしと畝づくり、野菜やいちごの苗の植え付け準備を行いました。
5年生の畑には、前に育てたジャガイモが残っており、芋を掘り出しながらの活動となりました。収穫の経験もでき、一石二鳥でした。 4年生総合
4年生の総合「冬野菜の植え付け」の様子をお知らせします。地域ボランティアさんが肥料をまき、寝かしておいてくれた畑の掘り起こしと畝づくり、冬野菜やいちごの苗の植え付けの準備を行いました。
毎日しっかり手入れをしているので、おいしい作物が実ることだと思います。楽しみですね! 3年生書写
3年生の書写「つり」の字の練習の様子をお知らせします。大人になると、漢字よりもひらがなを書く方が難しいと感じる時があります。
この2文字は「はらい」や「はね」が大切な字です。また、それぞれの字もそうですが、二文字のバランスも考えて書きます。 2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「ビーバーの大工事」の読みとりでした。算数は九九の「9の段」です。とうとう9の段まできたので、あとはひたすら覚えるまで暗唱練習です。
1年生の授業
1年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「サラダでげんき」の漢字練習の様子です。算数は、「3つのかずのけいさん」の加減混合問題に取り組みました。
あすくす学級の授業と保健室掲示
あすくす学級の授業と保健室掲示について紹介します。あすなろ学級は家庭科「エプロンづくり」のミシンの場面です。くすのき学級は体育「50m走」で真剣に走っている様子です。
保健室前には、保健に関する様々な掲示がなされていますが、現在は10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、目に関する情報があふれています。放課には、子どもたちが掲示物を見て、楽しみながら学んでいます。 6年生理科
6年生の理科「てこのはたらき」の授業の様子をお知らせします。支点、力点、作用点という言葉が思い出されますが、本時は「力点」の位置を変えたら重さの感じ方はどうなるのかについて実験し、まとめました。
5年生家庭科
5年生の家庭科「エプロンづくり」の授業の様子をお知らせします。本時のポイントは「アイロンがけ」と「ミシン」です。
ミシンの取り扱い方も難しいですが、なかなかミシンが言うことを聞いてくれなくて…という場面もありました。 自分が作ったエプロンでの「調理実習」が楽しみですね! 4年生総合
4年生の総合「新1年生への学校紹介を考えよう」の授業の様子をお知らせします。クラスを3つに分け、大まかな活動を決めた後、グループごとに細かい内容を話し合っている場面です。
人に喜んでもらうには、まず自分が楽しめることが大切です。笑顔いっぱいの活動の様子を観て、期待がもてそうです。 3年生図工
3年生の図工「ゴムゴムパワー」の授業の様子をお知らせします。ゴムを使った教材を作る活動でした。ただ作るだけでなく、オリジナリティーを出すためにいろいろな工夫をしていました。
2年生体育
2年生の体育「50m走」の測定の様子をお知らせします。2年生も1年生と一緒に測定しました。子どもたちに上級生意識がどれほどあるかはわかりませんが、上級生としての風格が出てきました。
走りに対する真剣さやスタートダッシュの表情など、見本となる活動ができました。 1年生体育
1年生の体育「50m走」の授業の様子をお知らせします。運動会が近づいたので、現在の走力を確かめるために50m走の測定を行いました。
入学して間もなく行った「新体力テスト」と比べると、走り方が変わり、とても力強くなていると感じました。 4年生交通安全教室
昨日に記事になりますが、4年生の交通安全教室の様子をお知らせします。豊田市交通安全学習センターに出向き、特に自転車乗車時の交通安全について学びました。
実際に学習センターに設置されたコースを走りながら自転車乗車時の危険を体感したり、スライドを使って学んだりしました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と生活の授業の様子をお知らせします。国語は「はっけんしたよ」の文(ショウリョウバッタの発見メモ)を視写しました。
次の生活では「秋の生き物探し」で、バッタとセミの抜け殻を見つけました。この後、発見メモから観察記録のまとめをしますが、カリキュラムマネージメントを意識した授業となりました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の算数と国語の授業の様子をお知らせします。算数は、以前収穫したトウモロコシを使って学習しました。トウモロコシは、いくつかの袋に分けて保存してありますが、それぞれの袋の重さを量り、合計で何kgあるのかの学習をしました。
国語は読書感想画です。本時は、5年生の担任の読み聞かせを聴きました。読み聞かせの場合、視覚情報が入らないように、絵本の表紙も覆った状態で行っています。 4年生算数
4年生の算数「割合」の授業の様子をお知らせします。「もとの数」と「変化した数」がどうなっているかを表す問題です。
本時は、クジラを題材とした問題ですが、子どもたちがイメージしやすい日常にあるもの(ポテトやジュースのSMLサイズ)でも、問題が作られています。こういった視点も教育ではとても大切だと感じます。 3年生体育
3年生の体育「運動会の種目決め」の様子をお知らせします。全校競遊種目が今年からリニューアルされますが、6年生の子とともに活動し、より楽しく競える競技とルールを考える時間でした。
このような活動を通して、運動会の種目が決定していきます。10月28日(土)の本番を楽しみにしていてください。 5年生国語
5年生の国語「注文の多い料理店」の授業の様子をお知らせします。本時は、このお話の中で「おもしろいと思ったこと」を発表しました。
題名からしてもおもしろいですが、今のドラマにもあるような「どんでん返し」の場面があるなど、おもしろさが詰まった教材です。 2年生国語
2年生の国語「ビーバーの大工事」の授業の様子をお知らせします。お話に書かれていることを、ペアやグループで話し合いながら、出し合いました。自分だけでは自信がもてない子も、自分の考えを友達の考えと比べることで、積極的に参加することができした。
|
|