9/6 国語(6年生)
「話し合って考えを深めよう」
話し合いがうまくいった場合とうまくいかなかった場合を比較しながら、どのように話し合えば、互いの考えを深めることができるか考えていました。 9/6 家庭科(5年生)
「ひと針に心をこめて」
玉結びと玉止めのテストをするそうです。 学習したことを思い出しながら、練習していました。 9/6 国語(1年生)
ことばのきまりを使ってひらがなの練習です。
お手本をなぞるなどしながら、ていねいに練習していました。 9/6 国語(2年生)
「空にぐうんとてをのばせ」
詩の学習です。 読み取りをしながら、詩を動きで表現することを考えていました。 9/5 道徳(4年生)
「ぼくの草取り体験」
教科書を読んで、主人公の草取りに対する気持ちの変化を読み取りながら、『勤労・ 社会への奉仕』という道徳的価値について考えていました。 9/5 算数(2年生)
「100をこえる数」
テキストを使って、答えを確認しながら、みんなで学習を進めていました。 間違えたところをしっかり復習しておきましょう。 9/5 国語(1年生)
ドリルを使って、漢字の学習です。
空書きをしたり、ドリルに書き込んだりしながら、がんばって練習していました。 9/5 国語(6年生)
「銀河」
毛筆の学習です。 とめ、はね、はらいに気をつけながら、ていねいに練習していました。 9/5 社会(5年生)
「わたしたちの生活と食料生産」
新潟、東北など、米作りの盛んな地域について、その特色を調べていました。 9/5 国語(4年生)
「広告を読み比べよう」
身近にある広告を比べ、キャッチコピーやレイアウトなどの違いやその効果について考えていました。 9/5 国語(1年生)
「あるけあるけ」
教科書のいろいろな言葉に注目しながら、それぞれの考えを発表し合っていました。 9/5 算数(3年生)
「たし算とひき算」
タブレットを使って暗算ゲームを楽しみながら、いろいろな問題に挑戦していました。 9/5 生活科(2年生)
自分たちの住んでいる青木小学区について調べています。
タブレットを使って、いろいろなところの様子を見ていました。 9/4 算数(6年生)
「資料の調べ方」
データのばらつきの様子を表す柱状グラフ(ヒストグラフ)ついて学習します。 表の値をもとに、実際にグラフを書いていました。 9/4 算数(5年生)
5年生で学習したことを復習するプリントに取り組みながら、これからの準備を進めます。しっかり理解できるよう、がんばっていきましょう。
9/4 社会(6年生)
「貴族のくらし」
平安時代の貴族のくらしについて学習します。 教科書や資料集を見ながら、気づいたことをもとに学習課題を考えていました。 9/4 外国語(5年生)
「Can you play 〜?」
ALTの先生と一緒に学習です。 得意なスポーツなどについて尋ねる言い方を学習していました。 9/4 社会(4年生)
タブレットのスカイメニューに、授業の振り返りを記録していました。
友だちの考えを知ったり、先生から助言をもらったりできるそうです。 9/4 国語(2年生)
「いろんなおとのあめ」
いろいろな雨の音を表した詩を読んで考えます。 自分の雨の音を考え、タブレットに書くそうです。 9/4 総合(3年生)
「青木の秘密発見!」
自分たちが住んでいる地区について調べ、考えていきます。 昨年度作ったカルタも活用するそうです。 |
|