11/20 1年:キャリアチャレンジ(3)11/20 1年:キャリアチャレンジ(2)11/20 1年:キャリアチャレンジ(1)生徒はこれまで、探究的な学びのプロセス(課題設定→情報収集→整理分析→まとめ発表)に基づき、学習を進めてきました。 本日は、積極的に質問しながら「情報収集」する時間です。まずは、生徒が講師を各会場まで案内します。 11/20 冬野菜の芽が出始めました。冬が来ます。寒いからこそ糖分を蓄え、甘い野菜ができあがります。栽培を通していろいろなことを学べますね。 11/20 1・2年:テスト返却…未来への一歩【写真中】ポイントを真剣に聞く(1年生) 【写真下】SKYMENUで努力を振り返る(1年生) 1・2年生は5教科テストなので、本日は通常授業です。3年生がテストをする裏でテスト返却を行っていました。 テストの結果に一喜一憂するかと思いますが、それは人生の中での通過点でしかありません。大切なのは「できなかったところをできるようにすること」「できるようにしたいと思うこと」です。悔しい思いをした時が、一番の成長のチャンスであることを、こうした機会に学んでほしいです。 テスト直しをしっかり行い、一つでも多くの「できる」を増やして自信に変えてくれるとうれしいなあと思います。 11/20 3年:テスト最終日図書委員会企画:おすすめ本8図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本7図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 (この本は誰のおすすめか、分かりやすいですね) 11/17 テストを終えて、さあキャリアチャレンジ!班に分かれて、質問内容などを確認していました。特にリーダーを決めてはおらずチームの中で自然にリーダーが生まれることをねらって、話し合いを行いました。ほとんどの班で自然とリーダーが生まれ、話し合いが進んでいましたが、特に、写真の班はよくまとまって話ができていて感心しました。 ※関連記事は→→→こちら 11/17 あいさつに力を入れた意味今日の、キャリアチャレンジデー事前準備会で、最終練習をしていました。20日のあいさつで講師の方に心が伝わるとうれしいですね。 お礼:保護者アンケート11/16 テストのために別室へ教育相談室のマスコットも朝日を浴びて、全校生徒を応援しているようでした。 ※人は他者から「勇気づけられている」と感じると、今もっている力を発揮しやすいといわれています。周りにいる「大人」「クラスメイト」さらには「もの」が自分の味方に思えてくるポジティブな生き方をしたいです。(アドラー心理学の考え方) 応援しています。 11/16 テスト初日 全集中
いつもと打って変わって静寂の一日です。
テスト時間、熱き静けさに包まれます。 コスモスの種を採るボランティア11/16 参考書を片手に、やる気満々
テスト当日の朝の光景です。
登校時、参考書を手に友達と問題を出し合っていました。それでいて、元気なあいさつを忘れないことも素敵でした。 11/15 3年英語 真剣そのもの先生に教えてもらったり、黙々と進めたりと、目標に向かって取り組む姿を見ることができました。 11/15 2年社会 予想問題を出し合おう11/14 きずなネットの功罪紙文書を生徒に渡す必要がなくなったため、朝・帰りの会の時間が有効に使えるというメリットはありますが、「この文書はとっても大切だから、必ず家の人に手渡ししてください。」と、生徒にお願いすることがほとんどないため、紙文書をきっかけに親子で会話をすることが減ったのではないでしょうか。 懇談会の日程調整、宿泊行事の健康調査、そして年に一度の保護者アンケートといった大変重要なお願いについては、生徒に「家の人に必ず伝えてね」とお願いしています。メール機能で効率化することが、家庭での親子の会話を減らすことにつながらないようにしたいからです。 (校長) 11/14 保護者用保健だよりNo.511/13 充実した活動を目指して(2年生)11月30日(木)13:35から本校体育館で、2年生の保護者の皆様を対象に自然教室説明会および進路説明会を行います。ご多用のところとは存じますがご参加くださいますよう、お願いします。 |
|