1/11 1年算数 十のまとまり作れるかな
一年生はデジタル教科書を見ながら10のまとまりの作り方を学び合いました。
教科書の問題をそれぞれ考えながら10ずつ書き込むことができていました。 10の束にすれば、ぱっと数が分かりますね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/11 2年生活 おもちゃまつりの準備中
2年生は一年生を招待するために生活科でおもちゃを作っています。
今日は一年生にわかりやすく説明するために、どうしたら良いのかグループで話し合いを進めていました。相手のことを思いやりながらかんがえる子供たちに温かい気持ちになりました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/11 図書館改造計画 ちょボラ編
ちょボラの皆さんが図書館改造計画のために力を貸してくれています。
今日は動物たちがいる森をイメージした布にペンキを塗る作業をしてくださいました。 下書きも全て一年生の保護者の方が制作してくださったものです。 近いうちに吊り下げて紹介します。 子供たちが楽しめる図書館にどんどん変身しています。ありがとうございました。 1/10 夢だるまへの願いごと
元気に夢を語る一年生、ちょっと恥ずかしいんだけどと言いながらチャレンジを伝える4年生、大きな夢をこつこつと続けようとする6年生。
よい一年にしていきましょう。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/10 夢だるまへの願いごと
朝から次々と校長室に訪れ、今年のチャレンジを伝える子供たち。
だるまを手に今年も夢を叶えてくださいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/10 12年 水曜日の朝は名人タイム
2年生ではそれぞれのグループの話し合いのまとめをリーダーさんが行います。
うまくまとめたね、頑張って!という称賛や励ましの声が聞かれる温かい時間です。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/10 6543年 水曜日の朝は名人タイム
今朝は今年初めての名人タイム。
コミュ力アップでめあてを意識して対話を進めていきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/9 今日の給食に七草ご飯
今年は学校の始まりが遅かったので、遅ればせながら今日の給食に七草ご飯が出ました。
塩味が効いたおいしい春の味でした。 お家でも食べた子がいるかもしれませんね。 1/9 冬休みが終わって、学校が始まったよ。
「明けまして、おめでとうございます」
冬休み明けの全校朝会は、この言葉から始まりました。 全校でこのあいさつをするのは、1年に一度だけです。 校長先生からは、干支の話があり、 「ね、うし、とら、う、・・・・」 と十二支の迷路でみんな一緒に順番に唱えました。 背筋をピンと伸ばして座る姿からは、やる気が伝わってきました。 明日からは今年のめあてを書き込む夢だるまを配ります。どんな夢を書くのかな。楽しみです。 1/9 6年書初め大会 心を整えて
6年生にとっては最後の書き初め大会。
例年以上に真剣な表情が心に残りました。 講師の先生に教えていただいたポイントを確認しながら、丁寧に書こうとする6年生でした。悔いなくかけたかな。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/9 5年書初め大会 心を整えて
4年生の文字はどれもバランスが難しいのですが、最後まで丁寧に書こうとした子供たちでした。
途中で墨がなくなりかすれてしまうことがありましたが、繰り返しチャレンジする姿が立派でした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/9 4年書初め大会 心を整えて
4年生では、何枚も書いてはどの文字が良かったのか、じっくり見極めながら最高の一枚を選ぶ姿がありました。納得のいく文字を追求した4年生でした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/9 3年書初め大会 心を整えて
3年生ははじめての毛筆での書き初め大会。
びっくりしたのは紙を汚すことなく文字を書くことができたことです。 日ごろから丁寧に文字を書こうと取り組んでいた成果が出せましたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/9 2年書初め大会 心を整えて
2年生も真剣そのもの。
しいんとした中で集中して書きます。どの子も2枚以上書くことができました。 納得するまで書こうとする姿が立派でした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/9 1年書初め大会 心を整えて
1年生にとってははじめての書き初め大会。
どの子も真剣な表情でお手本とにらめっこ。 最後まで根気強く頑張られましたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/27 2月の行事予定について12/22 さあ、冬休みになるよ その2
校長先生のお話の後には、冬休みの生活についてのお話です。健康、安全に過ごせるよう、しっかりと聞いていました。担当の先生から、「お休みの間にやることを決めて取り組んで。健康に過ごして、1月9日は、全員、学校に来てください。」と宿題がでました。
各種表彰も行い、表彰を受けた子、がんばってきた子を、みんなで拍手をして認め合いました。1月からも、何事にも力いっぱい取り組みながら過ごしてくれると嬉しいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり イ。児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら個々の可能性を引き出す学校づくり 12/22 さあ、冬休みになるよ その1
4時間目。明日から冬休みになるので、冬休み前集会を行いました。校長先生のお話では、冬休みのことやこれまでのことを振り返る、サイコロトークをしました。 これまで、名人タイムで取り組んできた、伝え名人や聴き名人のスキルを使って、ペアで話し合いました。先生も参加して、子どもたちは楽しそうに話していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり イ。児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら個々の可能性を引き出す学校づくり 12/21 授業後のスクールカウンセラー研修
毎週木曜日はスクールカウンセラーの石原先生が来てくれています。
今日は子供たちの下校後、石原先生を講師として研修を行いました。 心理士の立場から新しい見方を学ぶことができました。 明日からの取り組みに生かしていきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 12/21 6年国語 読書とわたし
昨日から始まったこれまでの読書を振り返る取り組み。
中央図書館の募集であるビブリオスピーチに今年も応募します。 子供たちはお気に入りの本についてオススメポイントを見つけながら話の構成を考えました。 今日は、思考ツールのピラミッドを使いました。いくつものオススメポイントから最も大切なカードを選ぶ作業を通して思考を整理していきます。お互いの様子をビデオに撮ってアドバイスをする姿も真剣でした。いいね! 明日は本番。ビデオ撮影です。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり |
|