3/13【父母教師会】第6回 常任理事・理事会第6回 常任理事・理事会 18:30〜 引き継ぎ 20:00〜 1年間ありがとうございました。 3/13 1&2 大満喫 7本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。 全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。 3/13 1&2 大満喫 6本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。 全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。 3/13 1&2 大満喫 5本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。 全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。 3/13 1&2 大満喫 4本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。 全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。 3/13 1-1 ディベートに挑戦 21年1組の社会の授業の様子です。 特定のテーマの是非について、賛成・反対の立場に分かれてそれぞれの考えを主張する「ディベート」に挑戦していました。グループが3つのテーマの対戦として分かれて主張し合います。途中、作戦会議を開いたりして、聞いている人たちの関心を引いていきます。 *テーマは以下の通り。 ❶ 手に入るなら「どこでもドア」か「タイムマシン」か ❷ 「動物園の動物」と「野生の動物」 幸せなのは「動物園の動物」である ❸ 「時間」と「お金」どちらが大切か? 3/13 1-1 ディベートに挑戦 11年1組の社会の授業の様子です。 特定のテーマの是非について、賛成・反対の立場に分かれてそれぞれの考えを主張する「ディベート」に挑戦していました。グループが3つのテーマの対戦として分かれて主張し合います。途中、作戦会議を開いたりして、聞いている人たちの関心を引いていきます。 *テーマは以下の通り。 ❶ 手に入るなら「どこでもドア」か「タイムマシン」か ❷ 「動物園の動物」と「野生の動物」 幸せなのは「動物園の動物」である ❸ 「時間」と「お金」どちらが大切か? 3/13 2-5 私の主張したいことは… 22年5組の国語の授業の様子です。 年度が明けると「中学生の主張作文」に取り組むため、その文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材を集め、構成をじっくりと考えていました。 3/13 2-5 私の主張したいことは… 12年5組の国語の授業の様子です。 年度が明けると「中学生の主張作文」に取り組むため、その文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材を集め、構成をじっくりと考えていました。 3/13 1-5 一つのイベントを終えて… 31年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習に取り組んでいました。また、前回までで発表を終えた「ビブリオバトル」で仲間の投票を多く獲得した生徒に「本日のチャンプ本」の称号が渡されていました。 3/13 1-5 一つのイベントを終えて… 21年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習に取り組んでいました。また、前回までで発表を終えた「ビブリオバトル」で仲間の投票を多く獲得した生徒に「本日のチャンプ本」の称号が渡されていました。 3/13 1-5 一つのイベントを終えて… 11年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習に取り組んでいました。また、前回までで発表を終えた「ビブリオバトル」で仲間の投票を多く獲得した生徒に「本日のチャンプ本」の称号が渡されていました。 3/13 1&2 大満喫 3本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。楽しみにしていた様子が表情から伝わってきます。 3/13 1&2 大満喫 2本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。楽しみにしていた様子が表情から伝わってきます。 3/13 1&2 大満喫 1本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。楽しみにしていた様子が表情から伝わってきます。 3/13 2年 生徒美術作品 22棟2階の生徒作品コーナーに、2年生の美術作品が展示されています。 一点透視図法を用いた「理想の空間(私の理想の部屋)」をテーマにした作品です。それぞれがイメージした生活したい部屋が見事に表現されています。 3/13 2年 生徒美術作品 12棟2階の生徒作品コーナーに、2年生の美術作品が展示されています。 一点透視図法を用いた「理想の空間(私の理想の部屋)」をテーマにした作品です。それぞれがイメージした生活したい部屋が見事に表現されています。 3/13 2-1 日清戦争はなぜ起きた? 22年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「日清戦争はなぜ起きた?」をテーマに学習が進められていました。 3/13 2-1 日清戦争はなぜ起きた? 12年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「日清戦争はなぜ起きた?」をテーマに学習が進められていました。 3/13 2-2 興味をとことん追究 22年2組の理科の授業の様子です。 ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中から興味あることをさらに追究」についてレポート作成に取り組んでいました。学習を深めることで新たな発見、意識の深化を期待したいと思います。 |