10月11日練習にも、気持ちが入ってきました。本番まで、あと少し!皆んなで頑張ろう。 10月10日 文化祭準備
後期がスタートしました。認証式では、生徒会役員、委員会委員長、学級代表が抱負を発表しました。また、14日の文化祭を控えて、生徒たちは一丸となって準備を進めています。全員で作ったモザイクアートをお楽しみにしてください。
10月6日 来週からは後期が始まります。
今日で前期が終了しました。そして、一日の最後には通知表が渡されました。前期の取り組みを振り返り、後期へと繋げていきましょう。新たに気持ちを引き締めるチャンスです!
10月5日 下中タイムの様子
今日の下中タイムは、全校生徒で生徒会が企画したケイドロをしました。泥棒がボールを盗み、陣地に持って帰ることができれば勝ち、というルールでした。「またやりたい!」という声もあり、楽しい時間になりました。
10月4日 団活動の様子
文化祭で展示するモザイクアートの制作をしています。完成図は当日のお楽しみです。保護者の皆様もご期待ください。
PTA役員会・理事会
今回のPTA役員会・理事会では、「性的少数者に配慮した学校づくりの推進委員会」も同時に開催されました。ジェンダーレスの制服の見本を見て、どうしていくかの検討をしました。保護者の皆様にも近日中にアンケートを配付する予定です。
9月29日 給食の様子
今日は給食の様子をお届けします。
毎日みんなで協力をしながら、素早く準備をしています。 食欲の秋もやってきました。しっかりと栄養を摂って、10月も元気に生活していきましょう! 9月28日 ST 委員会
今日は清掃の代わりに下中タイム(ST)があり、約30分の時間を自由に過ごすことができました。生徒たちは文化祭に向けて発表の準備をしたり、合唱の練習をしたりしていました。限られた時間を有効に活用しようという意欲を感じました。
今日の6時間目は委員会の時間で、後期の活動がスタートしました。後期の活動計画をたてるなど、活発な話し合いができました。 9月27日 技術科授業研究&ICT研修
1時間目の3年生の授業は、技術科で「モラルを守って情報発信」を題材とした授業研究が行われました。生徒たちは、情報を収集・発信するときにどんなことに気を付けたらよいかを調べ、学習用タブレットを活用してまとめていました。
また、ICT支援員が来校し、教職員へのICT研修が行われました。 9月26日 学校の様子
1枚目は2年生理科の授業の様子です。2枚目は1年生美術の授業の様子です。3枚目は3年生数学の授業の様子です。
9月25日
文化祭に向けて準備を行なっています。
みんなの心に残る文化祭にしよう! 9月22日 今日の様子
前期もあとわずかとなりました。道徳の授業も回数を重ね、各学年の個性も見えてきます。どのクラスも、お互いを尊重しながら、それぞれの良い形をつくっているようです。特別支援学級の生徒は、今日、校外学習として、ゲンキー下山店に買い物にいきました。公共の場での経験を行い、自信をつけていってほしいです。
9月20日 澤組さんがテニスコートを整備してくださいました
今週末、下山中学校がソフトテニスの大会会場になることもあり、澤組さんがテニスコートの整備をしてくださいました。ソフトテニス部の生徒たちはとても感謝していました。どうもありがとうございました。
9月20日 学校の様子
3枚目の写真のように、3年生の授業では話している人を意識して聞くことができていました。聞く側の姿勢が良いと、話す側も伝えやすくなります。ぜひこれからも続けてほしいですね。
9月15日 3年私立高校説明会
私立高校の先生方が来校し、私立高校の説明会が行われました。3年生の生徒にとっては進路選択の大事な時期を迎えます。どの生徒も真剣な表情で話を聞いていました。
9月19日 避難訓練の様子
避難訓練が行われました。有事の際に、自分の命を守ることができるように、真剣に取り組みました。
9月14日 総合的な学習の時間〜文化祭に向けて
文化祭の学年発表に向けて、準備が始まりました。どの学年も話し合い活動が活発です。学習用タブレットも有効的に活用しています。
9月13日 2年生道徳授業研究
2時間目に、2年生が道徳の授業研究を行いました。集団生活における公正な態度について、積極的に考えを発表し合い、学び合うことができました。
9月12日 学校の様子
定期テストと授業参観が終わり、さえない天気も相まってか、皆さん少しお疲れモードでしょうか?生活委員会が考えてくれた企画にもあるように「あいさつ、姿勢、準備」を意識して、休みモードから学校モードに切り替えていけるとよいですね。
(上:1年生 社会、中:2年生 理科テスト返し、下:特別支援学級3年生 音楽) 9月9日 授業参観
授業参観では、多くの保護者の方に参観していただきました。生徒たちはいつもと少し違う雰囲気の中で、楽しそうに授業に取り組みました。
|
|