5年生理科 4/21
5年生が雲の観察をしました。タブレットを使って、各自で写真を撮って記録しました。撮影時、空全体に薄い雲が広がっており、風も少し吹いていたため、うまく撮れるように協力し合っていました。撮影後、「ありがとう」とお礼を言っていました。素敵です。
6年生理科 4/21
6年生の理科では、物が燃える前と燃えた後の空気の違いを調べています。みんな意欲的に実験に取り組んでいます。
5年生図書室で 4/21
5年生が図書館司書の先生から、本の分類について学んでいます。分類記号や本の並べ方がわかると、読みたい本を見つけやすくなり、便利ですね。
給食準備 4/20
1年生の子たちががんばって給食準備をしています。6年生の子がお手伝いに来てくれました。ありがとう。
縄文土器 4/20
ともえ学級では、縄文土器に付けられた模様を粘土で再現していました。複雑な模様づくりに楽しく取り組めていました。
歌声 4/20
音楽室から元気な歌声が聞こえてきます。映画ラピュタの曲を歌っていました。ちょっと物悲しい歌なんですが、3、4年生が歌うと、元気いっぱいの声になります!学校に歌声が戻ってきました。
2年生春さがし 4/19
生活科の学習で、春をみつけます。手触りや匂いなど、5感を働かせて探します。
「あ、お花見つけた」「ブロッコリーが育ってる」思い思いに活動しています。 4年生外国語活動 4/19
英語の歌を歌いながら活動しているのは4年生です。ALTの先生とジェスチャーを交えてコミュニケーションをとっています。自由にのびのびと英語で交流していますね。
算数 4/19
ともえ学級では算数を勉強しています。数量の理解を深めるために、教具を使って数える活動を取り入れています。真剣に取り組んでいますね。
朝の活動その2 4/19
4年生は昨日のタイピングの続きです。タイピング検定表をつくりました。これからどんどんタイピングが早くなりそうな予感がします。
授業の様子 4/19
1年生はひらがなのお勉強です。リズム良くみんなで読み上げていきます。2年生はお話を読んで感想を発表しています。3年生はALTの先生の授業です。どの学年も楽しそうに授業に取り組んでいました。
朝の活動その1 4/19
朝の活動では6年生が運動会の一輪車演技に向けて熱心に打ち合わせ中です。運動会が楽しみです。
4、5、6年生が一緒に 4/19
「横そろえてね」「はぁい」6年生がリーダーとして引っ張っています。この時間は、4・5・6年生が一緒に運動会練習をしています。
よく見ると先生も列に入っていました。 全体を見ている先生から「わぁ、きれい」と称賛の声が。子どもも先生も一つになって取り組んでいます。 学校行事予定表非常災害発生・警報発令時の登下校について運動会練習その2 4/18
6年生が運動場で演技練習をしています。その様子を4、5年生がじっと見ています。
どうやら運動会の練習のようです。手に持っているのは新聞紙ですね。本番は何か別のものを持つのでしょうか。楽しみです。 お手本を見せている6年生、頼りになります。4、5年生の真剣な表情、いいですね。 運動会の練習その1 4/18
6年生がテストに取り組んでいる間、1〜3年生は運動会のダンスの練習に取り組んでいます。前のスクリーンの映像と、先生たちの見本を見ながら覚えていきます。先生たちはこの日のために時間をつくって練習を積み重ねてきました。
朝の活動 4/18
4年生は1分間でタブレットに何文字入力できるかに取り組んでいました。5年生は落ち着いた雰囲気で朝の会が行われています。立派です。
畑では 4/18
ウサギ小屋のとなりで、校内整備員さんが学年の畑の草取りをしてくれています。イチゴの苗がありますね。実るといいですね。
ウサギのくるみ 4/18
ウサギのくるみです。まんまるモコモコで可愛いです。
今日、ゴールデンウイーク中のお世話について、共働本部さんからお助け募集のお手紙が配付されました。可愛いくるみが待ってます。ご協力よろしくお願いします。 |