自分たちが考える災害の原因は 10/2
5年生の追究がとまりません。
なぜ土砂崩れが起きたのでしょうか。 「少しの力が加わって、風化花コウ岩が土砂崩れになった。」 「少しの力は、空から雨が降ってきて、風化花コウ岩がドーンと下に落ちたということだと思う。」 なるほど。では、東海豪雨はどうでしょうか。なぜ、洪水につながったのでしょうか? 「水位が上がったから。」 「風化花コウ岩がぶつかり合って、割れて砂になって、流れて、水位が上がったと思う。」 講師さんが川の断面の様子のペットボトルを見せてくれました。 確かに、川底に土砂が蓄積すると、その分水位が上がっていました。 「そうか。」「う〜ん、なるほど。」 子どもたちは、意見交換をたくさんして、原因にたどり着きました。 この学習は、今後も理科として続いていきます。 豊田市で起きた災害の原因は? 10/2
5年生が理科の学習で、豊田市で起きた災害の原因について考えました。
47災害と東海豪雨による災害です。 これは、巴ケ丘小の子どもたちが、災害から身を守れるよう、必要な知識を身につけてほしいと願い、授業を設定しました。 今日は、豊田市役所の方を講師としてお招きして授業をしました。 講師の方が持参してくださった災害の写真を見たり、災害と関連が深い風化花コウ岩(ふうかかこうがん)を触って割ってみたりして、原因を追究しました。 「災害が起きたのは、雨が降ったことが原因だと思います。」 「風化花コウ岩を触ると、すぐに割れます。土砂崩れと関係がありそうです。」 子どもたちの考えが次々に発表されました。原因を突き止めようと子どもたちの目が輝いています。 教員研修 10/2
先週の金曜日の29日のことですが、6年生の算数の授業を先生たちに公開し、授業内容を協議する教員研修を行いました。
6年生の子たちが、比について学習しました。 学習課題は、五平餅作りと関連させて「ご飯の量にぴったり合う味噌の量は何グラムかな」というものでした。おいしい五平餅にするために、比の考え方を取り入れました。 子どもたちが進んで学べるように、学習課題を工夫し、自ら追究できるようにしていました。 自分の考えを積極的に説明する姿が、たくさん見られました。 より良い授業のために、これからも研修を重ねていきます。 6年生 10/2
2時間目、6年教室ではみんなで丸くなって何やら話し合っていました。よくよく見てみると、学芸会に向けての話し合いのようです。小学校最後の学芸会。いいものができるといいですね。
読み聞かせ 10/2
読み聞かせをしていただきました。
低学年は、お月様のお話でした。先日、美しい中秋の名月が見られたので、それに関連してくださったのでしょう。季節に合ったお話を、興味深く聞いていました。 中学年は、弟のお話でした。ちょっぴり個性的な弟を思いやるお話にほっこりしました。 高学年は、外国の絵本でした。流暢な英語と繊細な絵が素敵でした。 ありがとうございました。 おはようございます 10/2
おはようございます。
10月になりました。校庭の木々も色付いてきました。 今週で前期は終わりです。しっかり締めくくり、後期につなげたいと思います。 ソーセージ作り 9/29
ともえ学級は、紙コップで街づくりの体験学習の後、手づくり工房山遊里へ行き、ソーセージ作りをしました。
とっても美味しいソーセージが出来上がりました。 キャリア教育 9/29
最後に、建築士さんから、どうして今の仕事に就いたのかお聞きしました。
物を作ることが好きだから。 算数が好きで、算数で勉強したことが建築につながったから。 図工が大好きで、6年生のときに家庭科で家をつくる勉強があって興味をもち、設計するのがかっこいいと思ったから。 自分が設計した建物は、ずっと残るから。ピラミッドは何千年も残っている。 建築士さんたちそれぞれに、いろいろな理由で今のお仕事につかれたそうです。 紙コップで街づくりをした体験が、将来の夢につながっていきました。 素晴らしい学びの機会をありがとうございました。 崩します 9/29
完成後は、惜しいところですが、崩しました。
壊す体験は、なかなかできないことです。 子どもたちは、優しく壊していました。 これは、作品への愛着の表れです。 そして、これらの紙コップは、次の学校で使われるそうなので、次のお友達への思いやりでもあります。 できた! 9/29
高学年の街です。
4年生は、広がりのある街で、多くの人々が暮らす街になりました。 5年生は、お城のような素敵な建物で、デザイン性が高いです。 6年生は、美術館に展示されるような現代アートのような街になりました。 できた! 9/29
各学年の街ができました。
1年生は、城壁があり、ランドマークタワーまで作られています。 2年生は、四方を壁で囲い、防犯カメラのような物もついていて、安全な街です。 3年生は、入口がしっかりしていて、サテライトのように自分だけの基地も作りました。 どんどん作っています4 9/29
1年生、3年生、6年生です。
こちらも夢中です。 どんどん作っています3 9/29
2年生、5年生、4年生です。
夢中です。 ぐにゃぐにゃ 9/29
曲線です。
学年で協力し合って作ります。 6年生は温泉でしょうか。湯加減いかが? 高く積み上がれば‥ 9/29
建物ができてきました。
途中一旦中断しました。 土台となる下の部分を強化する方法を学ぶために、あえて先生の作品を崩しました。 子どもたちは、崩れてはならないと、講師の方の説明を真剣に聞きました。 どんどん作っています2 9/29
積み上げ方のコツがつかめてきました。
どんどん作っています 9/29
まずは、一人一人作ります。
紙コップの形、重さを確認しながら積み上げます。 紙コップで街づくり 9/29
始まりました。
一人200個の紙コップでスタートです。 想像力を巡らせて積み上げます。 愛知建築士会の方々から、コツを教えてもらいながら、テーマに沿って作っていきます。 おはようございます 9/29
秋晴れの気持ちの良い朝です。
子どもたちが元気に登校しました。 今日は、1時間目から紙コップを使った学習を行います。 「今日だよね?楽しみ!」と言っていました。 わくわくしますね。 ボールと仲良し 9/28
ボールを使った運動は集中力を高めるようです。
繰り返し練習しました。先生たちもがんばりました。 みんな夢中になって楽しみました。講師さん、ありがとうございました。 |