「体力向上1校1実践」パンフレット図書集会 2/26
図書委員会企画の図書集会を行いました。
本を使ったクイズ大会ということで、題して「走ってあてよう!ブックイズ!」です。 この日のために、図書館に出題される本のコーナーを設けました。 本を読んでおくと、クイズに答えやすくなるという、読書を促進する工夫です。 グッドアイデアです。 ぐりとぐらは、何の動物でしょう? などが出題されました。 とても盛り上がりました。 図書委員の子たちが、がんばって準備し、立派に進行しました。 図書館司書がそれをサポートしました。 明日からまた本が読みたくなる、いい時間になりました。 紙版画 2/26
2年生が紙版画をつくっていました。
色の出る紙版画なので、下絵にクレパスで色をつけました。 赤、青、黄、茶、緑など12色使えるそうです。 カラフルで楽しいです。 紹介しよう 2/26
1年生の国語の様子です。
小学校のことを紹介しよう、という内容でした。 みんなでこれまでの出来事を思い出し、何について紹介しようかと話し合いました。 たし算やひき算といった算数や、そり教室について紹介したいという意見が発表されました。 かけ算の筆算 2/26
3年生の算数の様子です。
3桁×2桁のかけ算の筆算を学習しました。 248×32 を筆算にして計算すると‥ 静かに集中して解きました。 朝の活動 2/26
1年生は朝の活動で漢字の学習に熱心に取り組んでいました。もうすぐ2年生。とても頼もしく見えます。
おはようございます 2/26
今週もはじまりました。清々しい朝です。
ドッジボール 2/22
お昼休みの時間に全校遊びをしました。
内容はドッジボールです。 先生たちもチームに入って、全学年一緒に遊びました。 汗をかくほど白熱した試合になりました。 木版画 2/22
4年生の図工の様子です。
彫刻刀を用いて木版画の作品作りをしました。 頭に浮かんでくるアイデアを絵に表したり、タブレットで参考となるイラストを探したりして表現しました。 富士山の絵や、文字などを、根気よく彫っていました。 かけ算の筆算 2/22
3年生の算数の様子です。
かけ算の筆算の練習をしました。 85×27 63×72 などを解きました。筆算なら計算しやすいですね。 歌おう 2/22
1・2年生の音楽の様子です。
とても表情が良いですね。 口もしっかりと開いています。 オレンジガーデニングプロジェクト2/22
今年度本校は、まどいの丘包括支援センターの「オレンジガーデニングプロジェクト」の取組に参加しています。
これは、オレンジ色の花を咲かせて、しもやまを温かい地域にしようという取組です。 学校も、地域貢献したいと思い、キンセンカの種をまきました。 子どもたちが水をやり、育てた苗を12月にまどいの丘にお届けしました。 2月20日は、2回目の交流ということで、生活環境委員の子たちが、まどいの丘に出かけました。 ご高齢の方々が大切に育ててくださり、苗は大きくなっていて、子どもたちは大喜びでした。 さらに、まどいの丘の方から、手作りのオセロをプレゼントしていただきました。 写真は、交流の様子やプレゼントを全校に報告している様子です。 まどいの丘の皆様、ありがとうございました。 調べよう 2/21
4年生の社会科の様子です。
今日から、豊田市以外の市の特徴を調べて発表し合う学習に入りました。 調べる市は、瀬戸市と豊橋市です。 産業や歴史をテーマに、グループにわかれて調べ、その市の特徴をアピールするそうです。 子どもたちは、どっちの市にしようかな、どんな特徴がありそうかな、と考えていました。 卒業までに 2/21
6年生の教室に掲示物が貼られていました。
内容は、卒業までに行う奉仕活動についてでした。 うさぎ小屋の掃除や、あじさい坂の手すり磨き、ボールに空気を入れるなどをしてくれるそうです。 ありがとうございます。 社会科 2/21
5年生の社会科の様子です。
森林の働きについて調べました。 木材を生み出す、山崩れなどの災害を防ぐ、水をたくわえるなど、いろいろあるそうです。 おはようございます 2/21
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 「今日は英語の授業があるよ」「今日は習い事のある日です」と歩きながら話しました。 こうやって一日の予定を考えておくと、充実した日になりそうですね。 トランプ 2/20
ともえタイムの室内では、トランプをして遊んでいる子もいました。
スクールカウンセラーの先生も一緒です。 校庭のマイプランターの葉牡丹が、みずみずしく輝いていました。 えがおタイム 2/20
えがおタイムです。
今日は、普段よりずいぶん暖かく感じます。 運動場には、たくさんの子たちが遊んでいました。 ドッジボールやサッカー、ブランコ、一輪車など。 みんな楽しそうです。 資料をみて書こう 2/20
5年生の国語の様子です。
学習課題は「資料を見て考えたことを話そう」です。 教科書にある食品廃棄量のグラフや、食品を食べきれず捨てた理由の表などをみて、食品ロスについて考えました。 そして、話す内容をメモしたプリントをタブレットのWordを使って文章に書き換えました。 たくさんある資料の中から、どの資料を選び、どのような点に着目したかをまとめていました。 これをもとに発表するそうです。 算数の総復習 2/20
6年生の算数では、小学校で学んだ内容を総復習しています。
こどもたちは、黙々と解いていました。 しっかりおさらいをして、中学校でよいスタートが切れるようにがんばってほしいと思います。 下は、校庭の花壇の様子です。 チューリップが芽を出そうと、冷たい土をのけ、球根の硬い皮を破っていました。 春はもうすぐです。 |