6の段 11/9
2年生の算数です。
6×3の計算の仕方を考えました。 6+6+6と順に足す方法を思いついた子がいました。 12+6という考え方もあるよ、と発表されました。 九九を覚える、という意見も出ました。 先生が子どもたちに、どの考え方を選ぶ?と質問しました。 自分なら‥‥と活発に意見発表されました。 話をつなごう 11/9
1年生の国語の様子です。
会話がすぐに途絶えないで、楽しく続けるには、どうすればいいかなと考えました。 いろいろな方法がありますが、今日は、あいづちをうつ、質問をする、感想を述べるなどの意見が出ました。 実際に写真を話題にして、ペアで会話を楽しみました。 「そうだね」「確かに」「一緒だね」など、会話が続く言葉を使って盛り上がっていました。 あいさつ 11/9
朝の支度の様子です。
今日は、普段以上に元気なあいさつをしてくれました。 こちらまで元気が出ました。 今日も一日がんばっていきましょう。 おはようございます 11/9
おはようございます。
今日も天気がよく、穏やかな朝です。 子どもたちが元気に登校しました。 遊ぼう 11/8
今日は暖かく過ごしやすい日です。
子どもたちは、外に出て元気に遊びました。 サッカーや、ジャングルジム、鬼ごっこなど、楽しく遊んでいました。 音楽 11/8
1、2年生の音楽です。
きらきら星を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 図工 11/8
3年生の図工の様子です。
読書感想画がだいぶ仕上がってきました。 「(登場人物が)たくさんいて、すごいね。」「がんばってかいたね。」 子ども同士見合って、感想を伝え合っていました。 4年生の練習の様子 11/8
4年生が、学芸会の練習をしました。
今日は、ステージに立って大まかな流れを覚えました。 その後、BGMに合わせて演技をしました。 順調ですね。 合同で英語学習 11/8
5、6年生が一緒になって英語の学習をしました。
これは、お店という設定で、英語で買いたい物を注文する5年生の学習です。 より多くの店員さん・お客さんの役を経験して、英会話の機会をたくさんもてるようにという、担任の先生のアイデアです。 6年生の子たちが優しくリードしていました。 たくさんの子と話して、英語に慣れ親しみました。 朝の支度 11/8
教室に入ると、子どもたちが朝の支度をしていました。
ランドセルから中身を取り出して机にしまったり、連絡帳を書いたりしました。 早く支度を終えた子は、自由帳に絵を描いたり、工作の続きをしたりして過ごしていました。 おはようございます 11/8
おはようございます。
今朝は、青空が澄み渡るいいお天気です。 子どもたちは、登校すると、昨日苗を植えたマイプランターをのぞきこんでいました。 ちゃんと植わっているのを確認して、ほっとしていました。 花いっぱい運動4 11/7
花の苗をマイプランターに植えたら、土がまんべんなく整うように、軽くトントンするとよいと教えていただきました。
その後、玄関前に移動しました。 たっぷり水をあげました。 でも、冬場は、表面が乾いたら水をやるのだそうです。 教えてくださり、ありがとうございました。 この活動は、特色ある学校づくり推進事業として取り組んでいます。 子どもたちの豊かな心を育む取組の一つです。 きっと春に美しい花を咲かせてくれると思います。 花いっぱい運動3 11/7
ビオラ、パンジー、葉牡丹の中から、子どもたちが、思い思いに1種類・3株ずつ選びました。
きれいに咲かせて、卒業式で飾りたいです。 花いっぱい運動2 11/7
土に再生材を入れて、春夏に使った土の再利用をしました。
苗をポットから出したとき、根っこが巻いていたら、先を少し手で切ると良いそうです。 いろいろコツがあるのですね。 花いっぱい運動1 11/7
お昼の時間に、マイプランターに花の苗を植えました。
春にきれいな花を咲かせられるように、今日は、花栽培の専門家さんを地域講師としてお招きして、土の準備や移植の仕方を教えてもらいました。 先日、草取りボランティアさんと一緒に、マイプランターの整備を済ませていたので、子どもたちはスムーズに作業に取り掛かれました。 3年生学芸会練習 11/7
3年生の学芸会練習です。舞台裏では出番を待っている子たちが読み合わせの練習をしていました。
6年生ミシン学習 11/7
6年生のミシン学習も終わりに近づいてきました。先週ミシンボランティアの方にいろいろと教えていただいたおかげでとてもいい取り組みができているようです。
1年生国語 11/7
1年生がタブレットを使って国語の授業に取り組んでいます。それぞれがタブレット上で書いた考えを、スクリーンにうつし、共有しています。
2年生舞台練習 11/7
2年生が学芸会の舞台練習をしています。九九の歌にどんな振り付けを入れるのかみんなで考えています。
どんぐり 11/6
1年生の子が、どんぐりを使って工作をしました。
どんぐりのお家や、ヤジロベエなどのおもちゃを作りました。 どんぐりに穴をあけて竹串をさしたり、絵の具で色を塗ったり。 根気よく作っていました。 |