ともだちハウスで遊ぼう 1/23
2年生の子たちが、休み時間に集まって遊んでいました。
何かなと思って近づくと、昨日子どもたちが作ったともだちハウスでした。 「この鍵でドアが開くよ」「エレベーターがあるよ」 いろいろ教えてくれました。子どもたちの豊かなアイデアにおどろきました。 お母さんの作った帽子 1/23
1年生の道徳の様子です。
「お母さんの作った帽子」というお話で話し合いました。 王様から帽子をとりかえてと言われたアンデルスが、帽子を押さえて逃げ出したというお話です。 子どもたちは、どうして逃げ出したのか、その気持ちを考え、意見交流しました。 校外学習 1/23
6年生とともえ学級の子たちが、校外学習に出発しました。
松平郷へ行き、その後、足助の街並みを見学します。 松平、足助といったすばらしい伝統にふれ、学びを広げてきます。 おはようございます 1/23
おはようございます。
今朝は風が冷たく感じます。 子どもたちが元気に登校しました。 理科 1/22
4年生の理科の様子です。
今日は、各自で調べたことを発表しました。 モンシロチョウやジャスミンなどについて発表されました。 学習用タブレットを用いたので、写真や文字、色ペンなどでまとめることができました。 子どもたちは、発表ノートというデジタルノートで、工夫して分かりやすく発表していました。 英語 1/22
5年生の英語の授業の様子です。
デジタル教科書から流れる英語の音声を聞き取りました。 算数 1/22
6年生の算数の様子です。
文章問題を解きました。 ともだちハウス 1/22
2年生が図工の学習で「ともだちハウス」を作りました。
空き箱や、糸、竹串などを使ったハウスです。 部屋はいくつかあり、それぞれの特徴を考えて作っていました。 教育相談週間 1/22
1月は、本校では教育相談期間に位置付け、全学年、相談活動に取り組んでいます。
具体的には、子どもたちにアンケートを行い、それをもとに面談を一人ひとり実施しています。 各担任は、子どもの話に耳を傾け、じっくりと聞いています。 必要に応じて面談を複数回重ねることもあります。 この相談期間も含め、日頃から子どもとのつながりを大切にしています。 3年生の国語 1/22
3年生の国語の様子です。
学習課題は「本を紹介しよう」です。 物語の本を選んだ子や、釣りの本といった趣味の入門書を選んだ子など、いろいろでした。 今日は、紹介するための準備をしました。発表が楽しみです。 1年生の国語 1/22
1年生の国語の様子です。
学習課題は「昔話を紹介しよう」です。 子どもたちが思い思いに本を選び、クラスの子たちに紹介しました。 「ねずみの相撲」「かぐや姫」「浦島太郎」などが紹介されました。 昔話の中の気に入ったところなどを、ゆっくりとしっかりした声で発表しました。 野球しようぜ! 1/19
休み時間になると、子どもたちが運動場にかけ出して来ました。
「野球しようぜ!」 昨日、大谷選手からいただいたグローブを使って野球が始まりました。 また、学校のグローブも倉庫から貸し出され、男女問わず、キャッチボールを楽しんでいました。 とてもうれしく思いました。 8の字跳び 1/19
全校遊びの時間に、長縄を使って8の字跳びをしました。
学年でまとまって跳びました。 高学年は、スピード感があり、回数もかなりたくさん跳びました。息があがるほどでした。 学校公開日2時間目 1/19
2時間目、6年生は、理科で、実験用てこを使った学習をしました。
5年生は家庭科の授業で、インターネットでの買い物について考えました。 保護者の皆様、本日はご来校くださり、ありがとうございました。 学校公開日2時間目 1/19
2時間目、4年生は、百人一首の札の中から、推しの1枚を各自で決めました。
3年生は、理科室で実験をしました。 学校公開日2時間目 1/19
学校公開日の2時間目の様子です。
2年生は、友達の良いところを見つけよう、という内容でした。 「あやとびができてすごいね」など、友達の良さをたくさん見つけました。 1年生は、新1年生との交流会の計画を立てました。 「自己紹介をしよう」「教室の案内をしよう」など活発に意見を出し合いました。 ともえ学級は、算数の問題を解きました。 分母が違う分数の計算をしました。 みんなそれぞれに頑張っていました。 学校公開日4年生 1/19
4年生の学校公開日の1時間目は算数でした。
仮分数を帯分数にする練習をしました。 ポイントは分母に着目するそうです。 学校公開日3年生 1/19
3年生の1時間目は、算数でした。
小数について学びました。 学校公開日2年生 1/19
1時間目、2年生は算数でした。
4×6+4×6 などの計算を工夫して求めました。 学校公開日1年生 1/19
学校公開日の1時間目に1年生は「すきまちゃんの好きな隙間」という学習をしました。
スポンジやモールを使ってすきまちゃんを作り、教室や廊下の隙間に置いて、タブレットで写真を撮りました。 |