5月26日(金)7、今日の5組6組7組8組
5月26日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…8組教室、窓に等身大の絵が飾られており、上半身に服が着せられています。 次は、下半身です。完成が楽しみです。 さて、誰か、わかるかな? 写真中…5組教室、「買い物に行こう」の学習です。 教室に入ったら、終わりのあいさつの時間でした。「残念!」 写真下…5組教室、一生懸命、学習に取り組んでいます。 「校長先生、坂本竜馬を知っていますか?」(男子) 「知っていますよ。校長先生は、社会科が大好きですよ」(私) 「僕もだよ」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)6、今日の6年生
5月26日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、図工「墨と水から広がる世界」の学習です。 作品鑑賞会をしています。 一番人が集まっていたのは、この作品でした。 写真中…6年1組、図工作品です。 魚好きな私は、この作品に目が留まりました。 「魚たく」のようです。 写真下…6年2組、体育「跳び箱運動」の学習です。 「6段の縦」に挑戦しています。 手を着く位置、姿勢、ともにきれいな子がいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)5、今日の5年生
5月26日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、理科の学習です。 「りかの玉手箱」を学習しています。 2000年前の花を咲かせた大賀一郎博士のお話です。 「発芽の条件を整えると、2000年前のタネからでも発芽するんだ!すごい」(男子) 「今日食べたタネを2000年撮っておこうかなぁ。」(女子) 「どうぞ!」(私) 写真中…5年2組、社会「農家の抱えている諸問題」の学習です。 たくさんの意見が出されました。 写真下…5年2組、教室背面の掲示板です。 田植えの日記が掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)4、今日の4年生
5月26日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、算数「テスト」です。 みんな真剣に取り組んでいます。 写真中…4年2組、道徳「決めつけないで」の学習です。 資料の主人公の行動について、考え、議論しています。 写真下…4年3組、体育「リレー」の学習です。 上手なバトンパスの仕方を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)3、今日の3年生
5月26日(金)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、社会科「豊田市の土地の高さと広がり」の学習です。 豊田市の白地図に色鉛筆で色分けをしています。 一心不乱、楽しそうです。 「校長先生、学校の場所は、ここですか。」(男子) 「おっ、正解です!」(私) 「学校は、緑色ばっかりの中にあるね。」(女子) 写真下…3年2組、国語「自然のかくし絵」の学習です。 タブレットでノートを提出する仕方を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)2、今日の2年生
5月26日(金)2、今日の2年生の活動の様子です。
今日は、野菜の苗を支える「支柱」をセットしました。 どの子の苗も、すでに実がついています。 来週末から収穫できそうです。 写真上…2年1組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 「支柱」をたてるのに、結構、悪戦苦闘していました。 写真中…2年2組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 観察記録をタブレットを使って作ります。 写真を撮るのも、本当に上手になってきました。 写真下…2年3組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 担任の先生の支援も得て、「支柱」を立てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)、今日の1年生
5月26日(金)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、図工「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習です。 色紙を破いて、それがどんな形に見えたか、想像します。 楽しい学習です。 この子の作品は、モコちゃんかな? 写真中…1年2組、図工「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習です。 色紙を破いて、それがどんな形に見えたか、想像します。 2組では、発表会をしていました。 素敵な作品ばかりです。 写真下…学年体育の後、運動場の草取りに汗を流しました。 「ありがとう、1年生の子たち」(私) 「校長先生、こんなにいっぱいとったよ!」(1年生) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)9、1・2年生合同なかよし学校探検3
5月25日(木)9、1・2年生が合同で、生活科「なかよし学校探検」を行いました。3
探検後は体育館に集まって、「まとめの会」を行いました。 写真上…1年生の振り返りの発表の一部 「部屋を教えてくれて、うれしかったです」 「学校が、いっぱい好きになりました」 「お兄さん、お姉さんと一緒に探検ができて、うれしかったです」 写真中…2年生の振り返りの発表の一部 「1年生が、学校が好きになってくれて、うれしかったです」 「1年生と一緒に探検ができて、うれしかったです」 写真下…最後に、1・2年生のペア同士であいさつをしました。 とても素敵な「なかよし学校探検」となりました。 「いっぱい学校を好きになってくれて、うれしいな」 「2年生の皆さん、頑張ったね。1年生の皆さん、来年は皆さんが教えてね!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)8、1・2年合同なかよし学校探検2
5月25日(木)8、1・2年生が合同で、生活科「なかよし学校探検」を行いました。2
2年生は、これまでいっぱい準備をして今日に備えてきました。 だから、大いに張り切っていました。 1年生は、2年生の案内で、とっても楽しそうでした。 「いっぱいいろんなところをあんないしてもらって、たのしかった」(1年男子) 写真上…早速、校長室を訪ねてくれました! 「ここは、こうちょうしつです。こうちようせんせいがおしごとをするへやです。」(2年生) 「こうちょうせんせいのへやは、きれいですね」(1年生) 「ありがとうございます」(私) 写真中…ひと部屋ごとに、2年生からシールがもらえるようです。 「ここは、こうちょうしつだから、ここにはるよ」(2年生) 「ありがとう」(1年生) 写真下…保健室は、大人気でした。 2年生の皆さん、1年生の案内をありがとうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)7、1・2年合同なかよし学校探検1
5月25日(木)7、1・2年生が合同で、生活科「なかよし学校探検」を行いました。1
2年生は、これまでいっぱい準備をして今日に備えてきました。 だから、大いに張り切っていました。 1年生は、2年生の案内で、とっても楽しそうでした。 「いっぱいいろんなところをあんないしてもらって、たのしかった」(1年男子) 写真上・中…体育館での「はじめの会」 2年生の代表が、探検の約束を話しました。 1年生は、お兄さん、お姉さんの話を真剣に聴いていました。 写真下…いよいよ出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)6、プチなかよし遊び・6
5月25日(木)6、「プチなかよし遊び」の様子です。6
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…縦割り班で、仲良くブースを回ります。 写真中…ゲームをクリアすると、ビンゴカードにスタンプを押してもらえます。 写真下…この班は、見事に「ビンゴ」達成です。おめでとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)5、プチなかよし遊び・5
5月25日(木)5、「プチなかよし遊び」の様子です。5
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…ボール投げ 写真中…ボールを投げて箱に決めろ 写真下…ペットボトルフリップ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)4、プチなかよし遊び・4
5月25日(木)4、「プチなかよし遊び」の様子です。4
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…ボウリング 写真中…消しピン 写真下…射的(しゃてき) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)3、プチなかよし遊び・3
5月25日(木)3、「プチなかよし遊び」の様子です。3
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…人間知恵の輪 写真中…背中伝言ゲーム 写真下…キーワードさがし ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)2、プチなかよし遊び・2
5月25日(木)2、「プチなかよし遊び」の様子です。2
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…ピンポン玉リレー 写真中…ピンポン玉 イン! 写真下…風船バレー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)、プチなかよし遊び・1
5月25日(木)、「プチなかよし遊び」の様子です。1
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性を養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…縦割り班ごとに集合です。 写真中…企画なかよし委員から説明をききました。 写真下…6年生は、綿密な企画書を持っています。 素晴らしい1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水)8、駒場賞、実習田、街路樹
5月24日(水)8、今日は過ごしやすい一日でした。
写真上…「駒場賞」の授与式の様子です。 今日は、3年生、5年生の5人に授与しました。 みんな立派な態度でした。 写真中…「田植え」から1日たった、今日の実習田の様子です。 浮いている稲も少なく、5年生の植え方は上手だったようです。 順調に育つといいな… 写真下…豊田市役所・道路維持課が学校北側の街路樹の剪定をしてくださいました。 さすがプロの仕事です。 仕上がりの美しさに感動しました。 「鎌倉街道」がよみがえりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水)7、今日の5組6組7組8組
5月24日(水)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
合同体育の様子です。 体幹を鍛える運動を中心に行いました。 写真上…まずは、ミニハードルを使った、いつものコーディネーショントレーニング 写真中…続いて、2人1組になって、ボール運び遊びです。 体ひねって、ボールを落とさないようにまっすぐ走ります。 これが難しいのです。 写真下…最後は、みんなで「ボール送りゲーム」 今日は、お腹周りの筋肉が鍛えられたかな? 「何?おなかすいた?」 「今日の給食は、炒めビーフンですよ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水)6、今日の6年生
5月24日(水)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、「ことばのきまり」の学習です。 「3字熟語の構成」を学習しています。 黒板がわかりやすく整理されています。 写真中…6年2組、算数「分数÷整数」の学習です。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 がんばれ、子どもたち。 写真下…6年2組、「級訓」が完成しました。 「花鳥風月」 1か月かかって、みんなで悩み、考え抜いた級訓です。 さて、どんなクラスに成長するか…楽しみだな… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水)5、今日の5年生
5月24日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上・中…5年1組、家庭科「ゆでる調理の目的や方法について考えよう」の学習です。 調理実習の前に、しっかりと学んでいます。 教科担任の先生が作られた「青菜のおひたし」が、なんともおいしそうです。 お腹がすいてきました。 今日の給食は、私の一番大好きな「炒めビーフン」です。 写真下…5年2組、算数「小数のかけ算」の学習です。 タブレットの電卓機能を使って、答えを確かめています。 「あっ、入力を間違えた!」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |