2/1 国語(3年生)
「小」
毛筆の学習です。 はねやてんの筆づかいに注意しながら練習します。 2/1 算数(2年生)
「100cmをこえる長さ」
いろいろなものの長さを予想してから測ります。 知っている単位を確認してから、測るようです。 2/1 理科(6年生)
「私たちの生活と電気」
生活の中で欠かすことのできない電気について学習します。 身の回りにある電気を考え、出し合っていました。 2/1 社会(5年生)
「情報化した社会と産業の発展」
テレビ・新聞・インターネットなどの自分たちを取り巻く情報について学習しています。 それぞれのメリット・デメリットについて考え、発表していました。 2/1 国語(4年生)
「ふるさとの食」を伝えよう
理由や事例をあげて、伝える文章を書く学習です。 教科書を読んで、どのように書けばいいか考えていました。 2/1 生活科(1年生)
コマ、お手玉、けん玉、おはじきなど、昔からある遊びにふれる学習です。
いろんな遊びに、楽しみながら挑戦していました。 2/1 総合(3年生)
「青木のステキな人をしょうかいしよう」
自分たちが調べた素敵な人を紹介します。 来週は発表会をするそうです。 2/1 生活科(2年生)
楽しいおもちゃを作っています。
来週、他のクラスと交流し、お披露目するそうです。 1/29 算数(5年生)
算数の友を使って、1年間の復習です。
円周を求める公式を使って解く、図形の問題に取り組んでいました。 1/29 算数(1年生)
「大きいかず」
100までの数に挑戦です。 10ずつまとめる数え方について、教科書に書き込みながら学習していました。 1/29 休み時間の風景
図書館が多くの児童でにぎわっていました。
当番の児童が欠席だったので、6年生が貸し出し係をしてくれていました。 1/29 社会(6年生)
「世界の未来と日本の役割」
世界の様々な問題を出し合っていました。 日本の果たす役割についても、みんなで考えていきます。 1/29 外国語(5年生)
ALTの先生と一緒に学習です。
いろいろな国の文化、日本の文化について、みんなで考えていました。 1/29 理科(4年生)
「もののあたたまり方」
空気のあたたまり方を調べる実験です。 ふたをしたビーカーに、線香の煙をためていました。 1/29 社会(3年生)
「事故や事件からくらしを守る」
自分たちのくらしを守ってくれている仕事について学習します。 身近な地域の危険場所について、みんなで考えていました。 1/29 学活(2年生)
班ごとに、折り紙で花を折っていました。
2月に予定されている『6年生を送る会』に向けての準備だそうです。 1/29 音楽(1年生)
「きらきらぼし」
鍵盤ハーモニカの練習です。 星空の様子を思い浮かべながら演奏します。 1/26 総合(6年生)
『青木』のためにできることを考えて取り組んでいます。
今まで学習したことについて、パワーポイントでまとめるそうです。 1/26 算数(5年生)
算数の友に取り組んでいました。
それぞれのペースで進め、先生に確認してもらっていました。 1/26 理科(3年生)
「ものの重さ」
重さについて学習します。 いろいろなものを見たり、持ったり、重さを調べたりしていくそうです。 |