3/4 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、落ち着いて学習に取り組んでいます。
3/4 道徳(1年生)
「休みじかん」
みんなで、節度ある生活について考えます。 好きな遊具で遊びたいと廊下を走り、危険な目にあった主人公の反省を通して、自分たちの生活を見直していました。 3/4 社会(3年生)
「市のうつりかわり」
自分たちの住んでいる街の移り変わりについて調べています。 タブレットで、副読本『とよた』の写真を見比べながら、今と昔の違いを考えていました。 3/4 道徳(2年生)
「七つの星」
ひしゃくの水を旅人に飲ませてあげた女の子の気持ちを考えることを通して、『美しい心』について考えていました。 3/1 生活科(2年生)
自分の成長を振り返る、キャリアパスポートの学習です。
自分の4歳から6歳ごろの写真を使って、タブレットでまとめていました。 3/1 理科(4年生)
「季節と生物」
冬から春の、季節の移り変わりについて調べます。 桜のつぼみが、もう開きかけているところがあったそうです。 3/1 学活(6年生)
卒業期の6年生が、花壇の整備をしてくれました。
植えたのは『おたふくなんてん』だそうです。 3/1 国語(2年生)
「すきな場しょを教えよう」
伝えたいことが伝わるように話す学習です。 どんなことを話すか、いろいろなアイデアを出していました。 3/1 社会(6年生)
「新しい日本、平和な日本へ」
終戦から東京オリンピックなどを経て、復興していく日本の歴史について、教科書等を見ながら、みんなで学習していました。 3/1 算数(1年生)
それぞれのペースで、算数ドリル等に取り組んでいました。
※きずなネットでもお伝えしましたが、胃腸かぜなどの欠席が増えています。 お子様の体調をよく見てあげてください。 3/1 国語(4年生)
「調べたことを伝える」
わかりやすく伝えることを考える学習です。 アンケートを取って、結果を報告するそうです。 3/1 算数(5年生)
「速さ」
単位量あたりの大きさを使って、速さについて学習します。 速さと道のりから、時間を求める問題に取り組んでいました。 3/1 理科(3年生)
「おもちゃショーをひらこう」
電気や磁石など、学んだことを生かしておもちゃを作っています。 いろいろな工夫がとても楽しそうでした。 2/29 算数(4年生)
「直方体と立方体」
スクリーンに映した直方体を見ながら、面の数等をみんなで考えていました。 2/29 道徳(1年生)
「わたしがおねえさんよ」
赤ちゃんの誕生を心待ちにする気持ちを想像しながら、「いのち」について考えていました。 2/29 社会(6年生)
「新しい日本、平和な日本」
戦争の後、日本でどのような改革なされていたのか、教科書等を見ながらみんなで考えていました。 2/29 保健体育(5年生)
「身の回りで起こるけがの防止」
教科書を見て、身の回りにどのような危険があるかを考え、その防止について話し合っていました。 2/29 社会(3年生)
豊田市の魅力を発信するために、自分たちの住んでいる街について調査していくそうです。
豊田市で一番高い山について考えていました。 2/29 国語(4年生)
「同じ読み方の漢字」
同じ読み方で、意味の違う漢字について学習します。 ことばの意味から、どの字が当てはまるのか考えていました。 2/29 図画工作(1年生)
水彩絵の具について学習します。
水バケツの使い方や絵の具の解き方など、みんなで少しずつ取り組んでいました。 |