6/20(火) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は英語です。
新しい単元「Save the Animals」の導入でした。 今回は「It's〜 for〜 to〜.」という構文が出てくるようです。 がんばって取り組みましょう。 6/20(火) 授業の様子です(3年生) 1
31学級は数学です。
平方根(ルート)が含まれる数を有理化する方法を考えていました。 6/19(月)「梅坪の自然」を更新しました
「梅坪の自然」を更新しました。
第18号は、「初夏の稲の穂」特集です。 イネ科の植物も多様で、同じように見えても種類が違う植物もあります。 ぜひ、いろいろな植物を見つけてみてください。 6/19(月) 「先輩に感謝する会」について
12日(月)にも掲載いたしましたが、明日(20日)行われる「先輩に感謝する会」の会場、時間は以下の通りです。よろしくお願いいたします。
〇野球部 運動場 〇サッカー部 運動場 〇男子ソフトテニス部 テニスコート 〇女子ソフトテニス部 テニスコート 〇男子バスケットボール部 体育館 〇女子バスケットボール部 体育館 〇バレーボール部 体育館 〇吹奏楽部 集会室(4階 音楽室の隣の教室) 〇情報科学部 第一理科室(1階) 〇ボランティア部 図書室(1階) ★時間 14:25〜14:55 ・部活動によっては、15分くらいで終了し、練習に入る場合もあります。 (練習も参観可です。生徒最終下校時間16:20) ・参観される方は、運動場は部活動を行うため、徒歩または自転車でご来校ください。 写真は、昨年度の「先輩に感謝する会」の様子です。 6/19(月) 学級活動の様子です(2年生) 3
事業所の住所を書いている23学級の様子です。
6/19(月) 学級活動の様子です(2年生) 2
事業所の住所を書いている22学級の様子です。
6/19(月) 学級活動の様子です(2年生) 1
2年生の学級活動の様子です。
職場体験学習を受け入れていただいた事業所にお礼状を送ります。本日は、お礼状を入れる封筒に事業所の住所を一文字一文字気持ちを込めて丁寧に書いていました。 事業所の住所を書いている21学級の様子です。 6/19(月) 体育の水泳の授業が始まりました
水泳の授業が、今日から始まりました。生徒からは「今日はプールを楽しみにしてきました」「今日は暑いので、水に入ると、とても気持ちいいです!」「久しぶりだったけど、けっこう泳げた!」など、嬉しそうに話しかけてくれました。
生徒の安心安全を第一にして、水泳指導に取り組んでいきたいと思います。 6/19(月) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、社会の授業の様子です。授業が始まる前に教室に行くと、一生懸命勉強していました。「放課に勉強しているのは、すばらしいね」と話しかけると「今から、アジア州の小テストがあります」と返ってきました。さて、小テストはできたでしょうか。写真は、小テストを受けている様子です。
6/19(月) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、国語の「ダイコンは大きな根?」の授業の様子です。学習課題「各段落を要約し、段落の役割について考えよう」について話し合っていました。
6/19(月) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、音楽の授業の様子です。音楽室に近づくと、生徒の元気な声が聞こえてきました。音楽室に入ると、「あくびの歌」を歌いながら発声練習を行っていました。 6/19(月) ボランティア部が若草苑の清掃を行いました 2
ボランティア部が若草苑の清掃を行っている様子です。
6/19(月) ボランティア部が若草苑の清掃を行いました 1
17日(土)にボランティア部が地域の養護老人ホーム若草苑で施設の清掃を行いました。梅坪台地区の民生委員さんと共に、ホームのベランダや階段の手すり拭きや床の掃き掃除に意欲的に取り組みました。活動後、「集中して活動できた」「クモの巣がたくさんあって大変だったけど、楽しくできた」「ホームの方が喜んでくれると嬉しいな」などの声が聞かれました。
今後も、地域の方々との交流を通して、地域や社会のために自分たちにできることについて考え取り組んでいきたいと思います。 6/16(金) 部活動強調週間です 4
女子バスケットボール部の活動の様子です。
6/16(金) 部活動強調週間です 3
女子バスケットボール部の活動の様子です。
6/16(金) 部活動強調週間です 2
男子バスケットボール部の活動の様子です。
6/16(金) 部活動強調週間です 1
今週から部活動強調週間です。24日(土)から、いよいよ夏の大会が始まります。自分たちの目標に向かって、全力を出し切ろう!
男子バスケットボール部の活動の様子です。 6/16(金) 教育実習生が研究授業を行いました
3限に、教育実習生の社会の研究授業が行われました。
生徒は、班での話し合いでは自分の考えを積極的に伝えたり、全体の話し合いでは堂々と発表したりと、意欲的に学習に取り組んでいました。教育実習生も落ち着いて、生徒の考えを引き出していました。とてもすばらしかったです。 6/16(金) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、美術の「野菜・果物の切り口をもとにした構成」の授業の様子です。自分で選んだ野菜や果物を集中して描いていました。
6/16(金) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、国語の「クマゼミ増加の原因を探る」の授業の様子です。本日からこの単元に入りました。グループで本文を読み合いながら、新出漢字の読み等を確認していました。
|