3/11 1-4 じっくり観察 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 化石の特徴について学んでいました。実物を手に取り、じっくりと観察している様子が印象的でした。 3/11 1-4 じっくり観察 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 化石の特徴について学んでいました。実物を手に取り、じっくりと観察している様子が印象的でした。 3/11 1-4 じっくり観察 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 化石の特徴について学んでいました。実物を手に取り、じっくりと観察している様子が印象的でした。 3/11 2-2 きっかけとその過程 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「日本とロシアの戦争はどのようにして起きたのだろう」をテーマに学習が進められていました。列強の中国進出をきっかけにどのような経緯で戦争が始まったのかを紐解いていきます。 3/11 2-2 きっかけとその過程 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「日本とロシアの戦争はどのようにして起きたのだろう」をテーマに学習が進められていました。列強の中国進出をきっかけにどのような経緯で戦争が始まったのかを紐解いていきます。 3/11 2-2 きっかけとその過程 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「日本とロシアの戦争はどのようにして起きたのだろう」をテーマに学習が進められていました。列強の中国進出をきっかけにどのような経緯で戦争が始まったのかを紐解いていきます。 3/11 2-4 間もなく実践 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 グループに分かれて取り組んできた「オリジナル問題の作成」で、問題が完成したグループも出始めてきました。各グループの問題で、自身はもちろん、クラス全員で弱点の克服を行ってほしいと思います。 問題が完成したグループは、笑顔で応えてくれました。 3/11 2-4 間もなく実践 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 グループに分かれて取り組んできた「オリジナル問題の作成」で、問題が完成したグループも出始めてきました。各グループの問題で、自身はもちろん、クラス全員で弱点の克服を行ってほしいと思います。 3/11 2-4 間もなく実践 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 グループに分かれて取り組んできた「オリジナル問題の作成」で、問題が完成したグループも出始めてきました。各グループの問題で、自身はもちろん、クラス全員で弱点の克服を行ってほしいと思います。 3/11 1年 学年教師からのメッセージ![]() ![]() 今週のホワイトボードメッセージです。 13年前の今日・3月11日に起きた東日本大震災にふれられています。 あの時の悲しみを忘れず、 未来に向かって力強く生きていくことが 私たちの使命だと思います。 5時間目に「生徒会選挙」があります。 4月からの学校のリーダーを決めるために、 一人一人責任をもって投票すること。 学級解散まであと8日。日常を大切にすること。 3/11 1-2 実用に向けて… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の家庭科の授業の様子です。 エコバッグづくりも最終段階に入っています。仲間の作品も参考にしながら、完成に向けて最後の確認です。 3/11 1-2 実用に向けて… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の家庭科の授業の様子です。 エコバッグづくりも最終段階に入っています。仲間の作品も参考にしながら、完成に向けて最後の確認です。 3/11 1-2 実用に向けて… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の家庭科の授業の様子です。 エコバッグづくりも最終段階に入っています。仲間の作品も参考にしながら、完成に向けて最後の確認です。 3/11 1年 仕上げを終えた作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の各クラスの生徒の作品にニスが塗られ、木工室の隣の部屋に並べられています。 3/11 1-1 最後の仕上げ 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ大詰め。最終の微調整の段階に入り、表面の研磨やニス塗りが行われていました。 3/11 1-1 最後の仕上げ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ大詰め。最終の微調整の段階に入り、表面の研磨やニス塗りが行われていました。 3/11 2-5 列強の侵略 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「列強の侵略!」をテーマに、19世紀後半の学習が進められていました。 3/11 2-5 列強の侵略 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「列強の侵略!」をテーマに、19世紀後半の学習が進められていました。 3/11 2-5 列強の侵略 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「列強(英・仏・独・米・露)の侵略!」をテーマに、19世紀後半の学習が進められていました。 3/11 1-5 度数分布を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元で「度数分布」について学んでいました。これまでに収集したデータを整理し、活用の仕方について学習していきます。 |