いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

3/12 1-5 完成間近 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。色付けもイメージどおり、順調に進んでいるようです。
 

3/12 1-5 完成間近 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。色付けもイメージどおり、順調に進んでいるようです。
 

3/12 1-5 完成間近 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。色付けもイメージどおり、順調に進んでいるようです。
 

3/12 1年 学年教師からのメッセージ

画像1 画像1
 
今日のホワイトボードメッセージです。
学級解散までの日数を考え、日々を大切に過ごすこと、2年生への新旧のために「日常力」を高めてることの重要性が記されています。
 

3/12 1-4 入試問題にチャレンジ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の社会の授業の様子です。
先日実施された公立高校の入試問題にチャレンジしていました。これまでの学習も入試にとても重要であることを実感していたようです。
 

3/12 1-4 入試問題にチャレンジ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会の授業の様子です。
先日実施された公立高校の入試問題にチャレンジしていました。これまでの学習も入試にとても重要であることを実感していたようです。
 

3/12 1-4 入試問題にチャレンジ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会の授業の様子です。
先日実施された公立高校の入試問題にチャレンジしていました。これまでの学習も入試にとても重要であることを実感していたようです。
 

3/12 1-1 知識を定着させるために… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
データの活用の仕方を学んでいました。データから読み取れることのほか、「中央値」など重要語句の理解を定着させるため、多くの生徒が自分の言葉で説明していました。
 

3/12 1-1 知識を定着させるために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
データの活用の仕方を学んでいました。データから読み取れることのほか、「中央値」など重要語句の理解を定着させるため、多くの生徒が自分の言葉で説明していました。
 

3/12 1-1 知識を定着させるために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
データの活用の仕方を学んでいました。データから読み取れることのほか、「中央値」など重要語句の理解を定着させるため、多くの生徒が自分の言葉で説明していました。
 

3/12 2-3 何を主張するか? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の国語の授業の様子です。
来年度早々、「中学生の主張作文」に取り組むため、さっそくその文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材をこれから集めていきます。
 

3/12 2-3 何を主張するか? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の国語の授業の様子です。
来年度早々、「中学生の主張作文」に取り組むため、さっそくその文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材をこれから集めていきます。
 

3/12 2-3 何を主張するか? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の国語の授業の様子です。
来年度早々、「中学生の主張作文」に取り組むため、さっそくその文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材をこれから集めていきます。
 

3/12 2-5 クラス全体でレベルアップ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。
 

3/12 2-5 クラス全体のレベルアップ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。
 

3/12 2-5 クラス全体のレベルアップ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。
 

3/12 1&2 三大ニュースを新聞に 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって、仲間にインタビューしよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。新聞づくりに向け、記事のネタはずいぶん集まってきたようです。新聞の出来上がりを楽しみにしたいと思います。
 

3/12 1&2 三大ニュースを新聞に 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって、仲間にインタビューしよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。新聞づくりに向け、記事のネタはずいぶん集まってきたようです。新聞の出来上がりを楽しみにしたいと思います。
 

3/12 1年 今日の「たかまるタイム」は… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。
今回のポイントは、「最後まで話を聴く」でした。

久しぶりに学級担任が仕切っています。一年間、しっかりと関係を作ってきた先生なので、和やかな雰囲気で始まりました。
仲間の話を最後まで聴いたり、うなずきなどの反応もしたり…。何より、真剣に話を聴くこと、笑顔で受け答えをするなどが今日も見ることができ、朝からさわやかな気持ちになりました。


次回の「たかまるタイム」で今年度は最終となります。仲間と作り上げてきた信頼関係、高めてきたコミュニケーション能力を次年度に生かせるよう取り組んでほしいと思いました。
 

3/12 1年 今日の「たかまるタイム」は… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。
今回のポイントは、「最後まで話を聴く」でした。

久しぶりに学級担任が仕切っています。一年間、しっかりと関係を作ってきた先生なので、和やかな雰囲気で始まりました。
仲間の話を最後まで聴いたり、うなずきなどの反応もしたり…。何より、真剣に話を聴くこと、笑顔で受け答えをするなどが今日も見ることができ、朝からさわやかな気持ちになりました。


次回の「たかまるタイム」で今年度は最終となります。仲間と作り上げてきた信頼関係、高めてきたコミュニケーション能力を次年度に生かせるよう取り組んでほしいと思いました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針